よもやま話

私の、、、日々の備忘録♪

漢字検定12級

2006年03月20日 | 小三日記
娘様、今日の卒業式でも出られないまま。。。
水疱瘡は、終息しつつあります。


そんな今日、お天気もエエのでっ!



娘と一緒に勉強しました。。。。








娘は小三、漢字検定の合格ラインで言えば12級を合格して
小三の漢字はクリアーすると聞いた。(娘が言うに。。。)

で、12級は、受かってるのか?と、聞いたら・・・





まだ。。。(~_~;)


だ、そうで・・・


この12級100文字、検定をお家でやりました。



これって、どうなんよなぁ~~!?
漢字は、一文字づつの単語で書かれていて、その漢字の持つ意味や、
熟語にするとどんな漢字なのか?

発想できへん。。。。


まぁ、仕方が無いので、私が無い脳みそを駆使して、
熟語に置き換え問題を言って行きます。


これが、また難しい!

詩、とかだと・・・

「し」と、言えば・・・・「死」「市」「士」

山ほどあって・・・・

詩と言う漢字の問題に頭を悩ませる私。。。。汗


で、こんな漢字出ました。






「えぇ~~っと、、、、、談。」


「なんの?だん?」


「えっと~~漫談のだん。。」



娘・・・・・悩んでます。



「分からん?ん~~~とね、、、、


 

談合のだん



娘、もっと頭をひねる。。。。爆


「え?まだ分からんのぉ~?


そんなら・・・・





談判のだん。



娘が言いました・・・・


「お母さんっ!もっと簡単な言葉にしてよっ!」





お母さん・・・・問題出す人間なのに、頭使いすぎて
頭が痛くなりました。。。。


漢字検定、一時間もかかって終えました。

100文字中。

間違いが、7個

これなら不合格だそう。


春休み、また宿題が増えました。。。。


ブログランキング♪←愛のポチっとクリックお願いします♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hiro)
2006-03-20 17:19:18
立川談志の談。

返信する
立川談志のだん・・・・・ (夏海)
2006-03-20 21:25:04
hiroさんっ!





座布団三枚、取らせてもらいまっ!
返信する
 (リコ)
2006-03-20 22:56:37
座布団全部取った方がいいです

大体、まるこちゃん、わかりません談志さん



問題は、答えるよりも作るほうが難しいのよね~
返信する
ホントにね♪ (夏海)
2006-03-21 11:11:43
リコさん、問題出すのって、ホンマ難しいです。

この談て言う字を、熟語にしたら・・・・





全然簡単なのが、思い浮かびません!





談・・・・





あ!四谷怪談。。。。





これも、却下やわ・・・・・
返信する