空と道の上で

バイク旅はいつになるやら(^_^;)

レーシングスタンド

2007-04-30 18:24:06 | S4RS
午前まで仕事終了でPMから私のGWが始まった。
天気もいいし走りにも行くか?

いやいや、このGWは相棒と遠出するのでマシンチェックを兼ねて
いつものアジトへGO!!!!!

実はちょいと前にこのレーシングスタンドを買っておりまして、
スタンドの掛け方を試してみたくてという思いから
今日はメンテ日にした次第でございます。

買ったのはコレ。

スタンドとドカ片持ち用シャフトで\17000ぐらいだったかな?

これ欲しかった物の一つで、俺にとってはレーシングというより
メインスタンド代わりですな。

説明書を見ると「二人で起こして下さい」と書いているでは無いか
しかし、アジトには俺一人。。。。(どうする)
サイドスタンドかけたまま、リアアクスルにシャフトをぶっこみ
バイクを水平してそのままスタンドに廻り、足で思いっきり押し込む
感覚でガチャンと!
おー、何とか一人で出来るではないか
でも降ろす時は予めサイドスタンドを出して置かないと間違いなく
ガシャンと遣ってしまうことでしょう



これを買ってやりたかった作業を早速。



チェーンメンテです。
まずはチェーンクリーナーで汚れを洗い落とす。
ノズル先端の赤いヤツはチェーン専用ノズルでして
試しに買ってみたもの。ちなみに¥800。
シューーーと、出る出る!汚物が!
これまでの走行距離約5500kmだが、一度もやっていない

この後はエアガンで洗浄液を吹き飛ばし、
チェーングリスを吹き付ける。


私は垂れが少ない理由でいつもワコーズの物を使っています。

赤い¥800の物は使わないの?

使いません、いや使えませんでした
ノズルの先端径が合わなくて。。。。

この赤い¥800の物はお勧めできません。
(あ~あ、いらぬ物を買ってしまったな~

あとは冷却水、空気圧、電圧チェック、ボルト増し締めチェック等、、、
全く問題ナシ

さてどこ行こうか
(まだ考えていない

でも明日は雨なんだよな~


黄金週間の過ごし方

2007-04-25 22:02:22 | S4RS
黄金週間、、、いい響きだ。
しかし現在かなり慌てている。

今日に同業者のSからの話では
「ブラpapaさん、5/4,5空いてるぅ~、和歌山行かねぇ~」
といった内容だ。
俺「おっ、宿よく取れたねー。」
 「何言っとるのー、野宿、野宿
俺「・・・ゴメン寝袋持ってないからまた今度ね」
 見た目サバイバーな俺でも、寝る時は布団じゃないと眠れません

そんな会話で重大な事を気付いた、
GWの予定、何も考えてないじゃん!!
勤め先の休日は9連休だが、今のところ前半3日仕事してまあ実質6連休
といったところだが、何の予定も入れて(考えて)いない!

当然バイクでどこかに行く訳だが、さてどこに行く?
まあ普段行けないないようなちょっと遠くに行きますか。
しかし伊豆、富士周辺はバカ混みだし、長野方面かな。


自分の計画立てで精一杯だもんで、家族には
「GW行きたいとこ考えておきなさい」などと適当な事を言ってしまった


まさか東のこの人とか

西のこの方とか

に逢いに行きたいとか言うのじゃないだろうなー。

俺はGWには逢いたくない(キッパリ)
出来れば平日に逢いたい。
(しまった適当な事、喋ってしまい墓穴掘ってしまったか?)


皆さんはどのようなご予定で。


華麗なる休日?

2007-04-22 13:03:51 | 私のツボ
休日の今日だが、朝の雨はあがり現在は
路面も乾いて、モンスターでちょっとお散歩とか
考えちゃったりするが、雨雲レーダーを見ると西の方から
続々と襲来してくる模様だ。
(散歩は中止だね。。。
まあGWまで待ちますか。

で、出掛けられないブラpapaの今日は読書することに。
読んだ本はコレです。


華麗なる一族(上)    山崎豊子著

もう終わってしまったけど、最近までテレビでやっていましたね。
(勿論、全話観てましたよ)

この本、市の図書館からの借り物でして、テレビ放映後すぐに
予約したものがようやく先週アッシに順番が回ってきた。(37人待ち)

話はズレるがうちの奥さん、かなりの読書家でして
いつも図書館からどっさり本を毎週借りてくる。
俺にはとても出来ないことで、知識・教養ではとても勝ち目が無い
(この本もそれに乗じてお願いしたもの)

この単行本、実は上・中・下の3巻シリーズ。。。
完読はいつになることやらである  



OILフィルターレンチ

2007-04-20 20:29:24 | S4RS
久々の更新ですね、、、
とにかく仕事がバタ狂いでして、挙句の果てには三重中部地震復興支援が
私の所まで届きまして、まさにダブルパンチ状態

何とか峠は越えたのでこうして更新出来た次第でございまする。

今日の話は週始めに届いたOILフィルターレンチの話でもサクッといきますか。

今年の元旦にオイル交換した時にフィルターも交換する筈が、
準備不足により出来なかった悔しい経験から、
思い出したかのようにネットで購入しました。



メーカーはデイトナ。
ドカ専用工具でプライスは¥1260。
(送料込みでも¥2000でお釣りが来ます)

早速、フィルターとあわせてみると


勿論、just fit


しかし、いつも思うのだが何で各メーカー共、好き勝手なフィルターを
作るのだろう?
規格を作ればいいのにねー

まさか 工具(レンチ)で儲けようという腹か
そんなこと無いか


あ~あ、どうでもいいけどバイク乗りてぇ~
ボヤキ節が出たところで本日は解散!

早朝お散歩

2007-04-13 18:21:43 | S4RS
今日は13日の金曜日

そんな日は仕事にも行かず、家でまったりと。。。
なんて思う訳が無い!

いつもの出勤時間に「行ってきま~す」と家を出るときの
スタイルがいつもと違う。
ライダースを纏い、SUOMYのフルヘルとレーシンググラブ。
バイクも通勤快速号ではなくモンスター号だ。

実は今日はお休みで天気も昼から怪しいので、
「何としてでも乗らねば!」と思い早朝からのお散歩へ出撃。

行った先はご近所の

奥浜名オレンジロード
通称オレンジロードといい結構名が知られてるのじゃないかと。
名前のとおり、みかん畑を縫うように作られた景観も味わえる道ですね。
正式には広域農道であるが週末ともなると観光道路としての機能もあります。
勿論、走り屋達のワイディングとしても有名で時々大きな事故の話も
聞くぐらいの物騒な道路としても有名。

前のバイク(XJR1300)ではよく走りに来てましたが、
不思議にモンスターになってからは初めてですね(2年ぶりくらいか)

まずは奥浜名湖の風景を

気温は15℃くらいでベストなシーズン。

適度なペースで走っていると、いたいた走り屋さん達が!
(9時くらいでしたが皆さん早いのね、、、アサレン?)
しかもトランポも見えたりしてかなり本格的

そんな光景を横目にしながら通過。
この道、路面はいいのだが、何せ農道なので軽トラが道端に止まったり
側道も結構あったりして危険ポイントが盛り沢山♪
あまり無理せず走った方がいいかもです。




桜も終わり、すっかり葉桜。
これからは初夏の模様を味わえそうな、
奥浜名湖からブラpapaがお送りしました。


ではこれから会社の新人歓迎会に出っ発してきま~す。


ボスコ・モト御殿場

2007-04-10 20:07:58 | S4RS
昨日の話であるが、仕事で沼津へ行ったついでに
足を伸ばして御殿場まで行くことに。

目的はボスコ・モト御殿場アウトレット店の偵察です。
(何やってるのだか、この俺は

ボスコ・モトの名ではという方もいると思いますが、
ベリック(気合の入った眼差しのマークが)とか
アレンネス(俺の好きなT.ベイリス選手もアレンネスの契約ライダー)
という名は雑誌なので見たこともあるでしょう。
最近ではスーパーアグリF1の関連ウェアも売っています。
(たしかベリックブランドで)

店構えはこんな感じ


そんなに大きなお店ではないが、田舎にあるので結構目立っており
俺としては2006WSBKチャンプのドカ999F06とベイリスの
看板がかっちょエ~などと、自己陶酔の世界へ。。。

店内に入るとTシャツ、ジーンズなどの軽装から主力の革ツナギまで
清潔かつ整然と陳列しておりました。

面白かったのはアプリリアのレーシング仕様(ミレだったかな?)
が店内にあって、聞くところによるとツナギを試着したら
このマシンに跨りフィットチェック用に使うとの事。

またアウトレットの名に恥じぬようプライスもかなり頑張っています。
(革ツナギなんか30%OFFのお値打ち品もありましたよ)
但し、アウトレット店なのでHPに掲載している商品が全てあるとは
いかない為、欲しい物があった時はで問い合わせて行くといいかも。

FISCOの近くでもあり、行き帰りに立ち寄ってはいかが

<注意>
アウトレット御殿場店という名であるが、
東名沿いにある「プレミアムアウトレット」内にはありません。
(よく間違える人も多いらしい
行き方は御殿場ICを起点に北上するとR246にぶちあたるので、
R246を厚木・東京方面へ結構な距離走ると左手にあります。
(道の駅おやまを目印にするといいでしょう)



----------------------------

この画像、デジイチで撮ったものです。
本当の事を申すと富士山やら高山の花々を撮ろうかと思い、
かなり確信的に持っていったのですが、富士山は雲に隠れて見えないし
雨は降るしで、結局この店を撮った次第でございます。
この場を借りて、暴露させてもらうけん、許しちゃり。
(仕事終わったらサッサと帰れ!   ハイハイ....



ノロダイエット?

2007-04-09 19:29:43 | 私のツボ
いやー遣られちゃいました

こいつに


解説すると、こいつの正体は。。。
ノロウィルスという名が付く忌々しい奴なのである。

発症したのは先週木曜日の夜、
どうも腹具合が...まあいつもの「腹痛かな」と思い
トイレで用を足せば自然に治るだろうと思っていると、
何回も行くし(汚い話ですいません)、ガタガタと寒気も
するし、身体中の水分が一気に無くなっていくのが良く分かる。
唇がカサカサになっていき、まるでこれからミイラになるようだ!
この晩は結局一睡も出来ず、トイレとお友達状態。。。


金曜の仕事も休みを頂いて、ソッコー近くの内科に行くと
先生「?*#!‘@・・・」(何を云ってるのかわからん)
  「まあ、つまるところ小腸にノロウィルスがはいちゃったようですね」

俺「・・・(聞いた名前だな、老人とかよくかかる病気のことか)」

この時は点滴を打って、薬を貰ったがやはりトイレのお世話になることは
変わりはない。


3日ぐらい安静してたら治まりましたが、
敵ながらアッパレだった「ノロウィルス」

その戦いのお陰で体重減った。
たぶん-2kgぐらいか。。。
体も浄化されたようで清清しい

ダイエットでお悩みの貴方!
効果は絶大ですが、辛さも絶大です。
(俺はもうやりたくないな~)

*この記事はカテゴリはあえて「私のツボ」で、でもこれっきりにしてほしい。


餃子の丸和

2007-04-04 22:34:06 | おいしいもの
ふ~い、、、
何やら今週ドタバタしているブラpapaの近況であるが、
今日は出張先の鈴鹿からの帰還(疲れた~)

家のドアを開けた途端、何やら異臭が。。。
(3秒後)
「おっ! 今日は餃子じゃん




しかも俺の好きな丸和の餃子ときたもんだ!

この丸和商店は生餃子お持ち帰り専門店で、休日ともなると
行列が出来る大人気店なのである。
○場所:浜松市のイオン志都呂SCの南約1km(幹線道沿い)
○値段:上の写真がだいたい60個ぐらい入っていて¥1000
    (足りないのは既に家族が食ったためである)

焼き方は簡単。
まず用意するものはホットプレート(蓋付き)、サラダ油、50ccの水、
これだけ。


このように適当に並べて、しばし待て。。。。。。。。。。
すると皮の端から肉汁が溢れ、ジュッ♪と垂れる音が、
でもまだ早い!
この音が高周波になりかけたら、素早く水を投入し蓋をする。
待つこと2分ぐらいで、ハイ出来上がり
 焼き方極意;餃子は音で焼け!


一番搾りビールと餃子をひたすら胃の中にブチ込む!
う~ん、最高!
(ビール2缶と餃子3×個、食いすぎですな。。。。)
(昨晩は鈴鹿の居酒屋で生中5杯、飲みすぎですな。。。)


ちなみにこの丸和商店、休日は売り切れるので電話予約した方が
いいですよ。


では解散

1098、見たぞー。

2007-04-01 17:57:15 | S4RS
昨日の予告通り、ドカ浜で展示中の
ドゥカティ最新SBKである
1098Sを見てきたので、私見を今日の記事とさせて頂くことに。

今までは雑誌、ネットでかなりの情報を仕入れていたが
このブログでは敢えて掲載は控えていた。
理由は「この目で見るまでは!」といった偏屈者の考えしかありません。


それでは自分なりに「コレは」と思った部分を中心に
書き綴ることにしましょう

1番バッターのFブレーキ周り

キャリパーは全モデル標準のブレンボ鋳造ラジアルモノブロックで
相手は大径ローターときたもんだ。
これで効かぬ筈は無く、セミラジポンとの相性もいいのでは。

お次の2番バッターは極太、片持ちスイングアーム。

メインは鋳造ブロックでプレス成型のアルミ板(2枚)を溶接で合わせた
仕様となっており、中身随所にリブが入っていることでしょう。
(真ん中下部の溶接は恐らくリブ部の溶接と思うのですが)
支持はフレームピボット左右受けです。
(コレ作るの、苦労してるだろうな~)

3番バッターは軽量アル鍛ホイール


我がS4Rsと同じ、マルケジーニのY字スポークであるが
スポーク自体かなり細身であり、リム幅を差し引いても当然こちらの
方が軽量になっているのがすぐ判ります。
これはかなりバネ下重量の軽減に繋がっています。

さあ4番バッターの登場、肉薄トレリスフレーム

このトレリス構造とLツインじゃなければドカじゃないと云われるほど
の代表選手の一つですが、今回のメインパイプは太い!
しかもパイプが肉薄!
今回は″しなり″も与えてきたのではと思うぐらいですが、
流石にピポット部は面積が狭いトライアングルを作って、
ここはガッチリ固めています。

5番バッターはタイヤ

展示車両装着はピレリ・ドラゴン・スーパーコルサ!
それってプロダクションレース用では。。。
注目はリアサイズが190/55であること。
横から見るとすぐ判るがハイトが高いタイヤ設定となっており、
二輪用ラジアルタイヤの進歩ですかねー。(よく判りませんが)

あとは
6番 デジメーターが思ってたよりコンパクト(かっちょえー)
7番 シート高が低く、足つき性がイイ
   (ドカ浜の好意により跨ってみました)
8番 排気管は2-1-2で1の部分に排気デバイス付き。
   (以前、ドカには排気デバイスなんて無いと申しましたが、
    ありました。。。この場をかりて訂正します)
   でも、エミッションはユーロ3の筈だが、触媒どこにあるの?
   サイレンサーの入口ぐらいしか思い浮かばない。
9番 160馬力の新エンジン「エボルツォーネ」
   バンクを見ると寸胴で特にヘッド部はどこにデスモ機構があるの?
   と思うぐらいコンパクト。
   しかもヘッドは最初からマグネシウム。

う~ん(思わず唸ってしまった)
皆の衆、ハードはもの凄いぜよ。
とにかく、レースに勝つために生まれたマシンであることは間違いなし


お次はデザイン。。。。
すいません、ここから少しトーンダウンします。

全体的にはよくまとまっているなーと思ってるのですが、
初めて見た時のタンブリーニ916の深い溜息(美しすぎる)や
テルブランチ999の近未来SBKへの妄想(ワクワク感)のような感動が
残念ながらこの1098にはありませんでした。
ドカSBKといえば、誰の作品かを表すデザイナー名を冠するのが
昨今の通例でしたが、この1098のデザイナーは
若手グループで仕上げたとのことにより、ありません。
このあたりが私に響かない原因の一つでしょうか。。。

まあ、あくまでも個人の見解なのでご勘弁を。

聞くところによるとセールスは絶好調
ドカフリークが増えることが一番だと思ってます。

当然私は買わない(買えません)ですが。。。

実のところ本命は849R。
レギュレーション次第でしょうが、今年のミラノで何か見せて欲しいなー
夢はサーキット用に849R、公道用にS4Rs。
夢ですよ、夢。。。。