空と道の上で

バイク旅はいつになるやら(^_^;)

悪玉ツーin和歌山【復路編】

2007-11-30 19:44:08 | S4RS
皆さん、お元気ですかー
私は放課後の居酒屋出勤(笑)が連チャンしてしまいまして、
2日サボリの投稿となった次第でございます。

さて、和歌山ツーネタ、第3弾(引っ張るね~)
【復路編】をお送りします。


まずは前夜の笑い疲れからか、yasuさん以外は遅い起床。
(yasuさんは6時に起きて、愛車を磨いていた!)
朝食をすませて、さあ出発だ!!といっても
全員ダルダルモード。。。。

そんな中でも旅館前での記念撮影は忘れない悪玉集団(爆



なんだかんだで出発は10時過ぎ
白浜温泉街にドカの爆音が轟かせながら、一路高野山方面へ
悪玉が大好きなワイディングを駈け登る。

この道中が最高で、走ったのは
『龍神スカイライン』
(昔は有料だったようだが、現在は無料で走れます)

走りながら、「龍神」にちなみ「ドラゴンボール」の
歌をヘルの中で口ずさむ
♪ 掴もうぜ! ドラゴンボール!。。。。♪

この龍神スカイライン、
舗装はまあまあレベルで、落ち葉も無く、4輪も少なく、
なんといっても、頂上までの道のりがロングなのがいい♪

全員、中の上ペースな無難なペースで楽しめました。


頂上付近の道端では残雪もあったりして、
1000m級山々では当然、寒いっす。


頂上でプチ休憩と景色をカメラに収めることに
上の2枚を撮ったところで。。。。






「バッテリーを充電してください」
(持参のコンデジ、ここで力尽きる)
充電しこいよ!といわれるぐらい準備不足でして、
ブロガー失格です。

だからここからの画像は一切なし。

高野山からの道は、、、
帰って地図を見ても、、、、
よくかわりません。

(この道中は省略)

伊勢道の勢和多気ICから名古屋を目指しますが、
当日は3連休最終日ということで、東名阪道上りは
亀山から渋滞。
これまた大苦手な擦り抜けライディングするのですが、
夜はどっぷりモードだし、疲れている上に神経使うし、
当然、置いていかれそうになるし、、、

名古屋組の4名とは早くも来春の悪玉ツーの計画を
たてつつ、御在所SAでお別れ。

静岡組5人の激走はまだ続くというか、時間が経ってもまだ4輪が多い。
(ここからマッタリ走行)

浜名湖SAでは静岡最東端のmatyさんとお別れして、
わが町に到着。。。。
(ふぅ、、、、

と目の前にカッコいいスポーツカー(カレラ4)が居て
ドカ以上の爆音を撒き散らしおりました。
シグナル、ブルーと同時に爆音車が猛烈ダッシュ!!
(ナニナニ!)

我ら遠州三河連合の特攻隊長も猛烈ダッシュ!!
(エッ!)

じゃあ、オレもダッシュ!!

流石、隊長。
売られてもないが何時でも喧嘩上等なのである。

なあんだ、まだ元気じゃん(爆


以上、最高な和歌山ツーの余韻を未だ耽っている、
ブラpapaなのであった。




悪玉ツーin和歌山【宿まで編】

2007-11-27 23:00:16 | S4RS
前記事は失礼しました。 
前置ということで勘弁してね。



ルート的には
7:30に東名浜名湖SAを出発。
9:00前には東名阪御在所SAにて愛知組と合流。
  (早すぎじゃないかとか詮索しないように)
  (確かに湾岸はぶっ放しましたが、、、
---ここから時間感覚無くなる---
東名阪~伊勢道勢和多気JC~新しく出来た高速(名前忘れた)
ここまでが高速道でして、あとはR42を串本方面へ南下。
途中R42から3ケタの国道?県道?か
兎に角海岸線を沿うように走るコーナーは攻める前に
こんな看板が、、、
“猿、注意!!”
(おいおい、ここにも居るのかエテ公が)

最近、過剰反応気味であるが今回は4番手走行じゃ大丈夫だろうと、
先頭のsenaさんに「猿に注意して」と心の中で祈ってみる。

そして再度、R42に合流してまたひたすら南下。

途中渋滞中のパンダ車を右からブチ抜いたりしたり、
流石「悪玉」の名に恥じない走りはいつもの事か、、、

日が明るいうちは皆元気なのですが、
ほらこの時期、夕暮れが早いじゃないですか、
まあ目的まではあともう少しと思っていたりするのですが
暗がりの中で見つけた道路案内板が無情にも

白浜 69km

何っー! 下道でまだそんなにあるのー!

和歌山怖いぜ。。。。

もう俺の中で決めたもんね、北海道の次に大きい都道府県は
絶対「和歌山県」だと(爆

一人なら、くじけるところですが
やはり仲間が居れば我慢も出来るわいと思いつつ、
淡々と距離を縮める走りで無事、宿到着

時間も遅くなったので、まずは夕食タイム


食う前に撮らないと(ブロガー多数)


ご馳走たち




飲むは、食うわで満腹中枢刺激しまくりー。

夜は夜で親父同士のダベリタイム(実は3時過ぎまでやっていたから、ここでも悪玉連中な事は間違いない)

この中の話はとてもここでは18禁なので省略するが、
剃毛真理教の教祖様のありがたい教えは忘れる事が
出来ないことだけは、書いておこう。

「俺が幸せなら、家族・周囲も幸せになる!!」

俺、今とっても幸せ。
でもね家族が幸せなのかはかなり疑問???

教祖様、このあたりどうなんです?(爆


さて次回は【往路編】でこのツーの記事もお終いにしますので
もうちょっと、お付き合いの程を



悪玉ツー2007in和歌山【前編】

2007-11-26 22:50:21 | S4RS
集団が行事をする時には、それに相応しい名をつけるのだが、
今回はタイトルのような行事名となった模様
(ちなみに命名者は怖くて、公開できません

単純に「悪玉=悪い奴ら」の公式にあてないでほしい。
ここでいう悪玉は
1.ドカ大好き♪
2.走り大好き♪
3.弄り大好き♪
を熱中するあまり、周りが見えなくなり
結果として周囲の親近者から『悪玉』と呼ばれるそうな、、、
まあ今風に「KY軍団」でも、いいや。(爆

さて参加者は↓の画像手前マシンから
りらっくまさん、はっちゃん、yasuさん、omizoさん
俺、matyさん、senaさん、雅さん


それともう1台
wasabiさん

我々の荷物車として大活躍(助かりました♪)

車やドイツバイクもあるが、全員ドカオーナーなのです。



まあ色々面白い事があって細かく書きたいとこであるが、
誠に勝手ながら
本日も! 自身がお疲れなもんで

途中停車した「熊野灘」(っていうの?)の風景にて
前編終了。。。(身勝手とか云わないで~)

ちなみに2日とも晴天で、最高

次回はもっと詳細をするんで、
ご近所の奥さんも見に来てねー

それとこのネタ、多分引っ張りますんで、夜露死苦


冬支度、、、そして衝動買い

2007-11-22 19:51:07 | バイク全般
今日は仕事は休みをもらいまして、
AMは病院へGO!!
悲しいですが歳をとると
やれ「痛い」だの「だるい」だの五月蝿くなるもんで、
日頃の体のメンテも怠ると、とんでも無い事になる訳で
自身の体は自分できっちり管理しないといけない年頃なのです(笑

PMはというと狙ったように
HYDO+へ怪しげに行く俺なのであった。


実は先週このお店で眺めていると、ズバッとキター的な
代物があって、コレです↓

革パン


どう?カッコよくねー?
ダメージ風の革を使用し、股部はツナギと同じようなニット地
で動き易いのは想像できることかと。

実は革パンは以前から持っているのですが、
ヒザカップが無くてプロテクションとしてはイマイチ、、、
また全部が革だもんで、結構ムレムレになって不快さが
気に入らない度70%ってとこです。


早速試着、試着
まずはサイズから。。。。。。。
(う~ん、入らない)
(ちょっと見栄張り過ぎたね

じゃあお次はLLを(流石に大丈夫だろう、、、)
(駄目だ!! 前チャックが最後まで上らない!)
しかも丈は余っているし(恥ずかしい)



諦めるしか無いのか、、、
と思っていたところ
店員さんが革の生地は違うがサイズがLW
となるものを持ってきてもらった。

このLWというサイズはご存知『日本人的なサイズ』
つまりお腹ぽっこり、短足という体型専用みたいな
これまた恥ずかしいサイズ表記の物を試着すると、、、

ピッタリ!

そういえば、ツナギもLWだったな~

そのサイズが合った事に気を良くしたのか
結局コレをお買い上げー



ちなみにブーツアウトタイプです。
(プライスは上の物と1万ぐらい違います)

余ったお金でこんな物もお買い上げー
(安いっす)


ウインターグローブも持っていますが、
あの操作をスポイルする、ゴワゴワ感が駄目なので
このインナー+レーシンググローブで今週末試してみようかと。


週末の準備はほぼ出来ました。
あとは明日、マシンの最終チェックを行い完了。

でどこへ行くのかって
ひ・み・つ(キモッ!)

来週のお楽しみということで




新ケイタイ

2007-11-19 22:27:29 | カメラ
今の時代、社会人の必須アイテムである携帯電話が
変わりました。

DoCoMo F703i


別段、変える必要性なんて全く無いのですが
変えてくれるという事なので、素直に承諾。。。
。。。。。。。。。。。誰が?
そう、my携帯はカンパニーが契約者、
俗に会社ケイタイというヤツです。

会社に入って、まずポケベルを持たされ
そのうち携帯電話が発売間も無く、
固定電話の子機みたいな、クソ重たい携帯となり
何だかんだで、自分のケイタイも持つことなく
ここまで来た次第です。

だからね、不思議に思うのですよ、
休日なんか、ケイタイSHOPをチラ見すると
結構なお客さんが来ているじゃないですか。
「あれって何しているの?」と
まるで浦島太郎状態で想像してもサッパリです。
(ドコモSHOPなんて行ったことが無いし、、、、)

そんな時代の潮流から完全に遅れてしまっている、
こんな私でも、一つだけリクエストをさせてもらいまして、
「カメラ付きにしてくれ」

前のケイタイもカメラ付きだったのですが、
映りが悪すぎて全くお話にならない性能だったもんですから、
会社上はカメラ付きはダメらしいところ話を
無理言って、聞いてもらえました。
(ブロガーとして使うことは内緒だよ

カメラ性能はまあ「こんなもんかな♪」レベル。
「手ブレ補正」なの威張ってついていたりしますが、
効果は怪しいもんがあります。(笑

でもね操作系ががらりと変わり、
メールを打つ速度なんて以前の3倍ぐらい遅くなりました。
しかもボタン小さいし、、、
意味不明な言葉でてくるし(トルカっ何?)、、、

う~ん、こいつは手強いぞー。
(説明書読めよ!!と突っ込まないように)


簡単ケイタイに変わる日も近い





WRP【最終回】

2007-11-18 17:59:43 | S4RS
これでWRP(白号復活計画)もこれで最終回なのであります。
それを実行するべく朝早くから、いつものアジトへ白号を持ち込み
トンテンカン♪とね



何をやったかというと、、、
コレです。

転倒で折れかかっているウインカー

実はウィンカーだけは、かなり前にカスタムしようと
購入していたものがありまして、
丁度いいタイミング(?)なので、ショップでの交換は控えて
自分でWRPの幕引きすることに。

交換したウィンカーは定番のデビルウィンカー

防水対策も忘れずに


但し、取り付けるにはフェンダーの穴を拡大する必要があります。
(ノーマルΦ6 → Φ8へ)


取り付け完了

どうです? リアビューがスリムに見えるでしょう。
しかも発光も眩しいくらい明るいです。
(ワット数いくらだ?コレ)


あとは、マシンへの謝罪を含んだ洗車、各部のチェックを行い
来週の和歌山ツーに向けたチェックはバッチリ!!


昼からは、yasuさんと【HYDO+】で
お互い、一銭も落さない客と化し
ベンチに座りダベリモード
(来週は気合入れて、和歌山行きますよ~yasuさん♪


しかし怪我も無く、マシンも治って
これはツキが出てきたかぁ~?



そうそう、本日10000km突破しました。


以外と早いね。。。

大事に乗り続けます




WRP【ほぼ完結編】

2007-11-15 20:09:39 | S4RS
修理に預けていた我がモンスター君、
本日、退院です。

転倒から2週間も経っていませんが、
何だか遠くの話のようで、大事なバイクも
一部分の修繕を除いて、早く戻ってきました。




ドカ浜からの市街地走行は当然ゆっくりとしたペースでしたが、
「エッ!こんなにカッチリとした乗り味だった!?」
と思うぐらいの戸惑いやら、嬉しさやら

どうやら、乗り味忘れちゃったみたい(笑

さて。。。
週末は仕事ですが、絶対早く終わらしてやる!

何故かって?

WRP完結にはもう一つやることがあるのですよ~

来週はロングツーだし、しっかりとメンテもしないとねー

自己紹介工場

2007-11-13 21:59:14 | 私のツボ
疲れて帰るなり、嫁がこんなことを話してきた
「アンタ、ブログネタ無いでしょう」
 (カチン、帰っていきなりか!)
「面白いネタあるけど、、、」
 (何を勿体ぶってるんだ、この嫁は
 (でも、ここは我慢して聞いてみよう)

「自己紹介工場っていうのがあるんだけどやってみてよ

まあご指摘のようにネタは無い訳でして、
節操もなくやってみる。


自己紹介工場 クリックしてね♪


漢字でフルネームを入力してと、、、、
出てきた回答は

寝言が「ムニャムニャ」な○○○○です。よろしく。


なんじゃこりゃー

こんなオッサンが自己紹介する時に言え!とでも。。。
人格疑われるちゅうに


ちなみに同じサイトで「能力紹介工場」というのも
あるので、初冬の晩、お暇ならどうぞ♪


さて疲れたし寝るとするか

ムニャムニャ。。。。(爆



守ってくれたもの

2007-11-10 17:18:01 | バイク全般
休日な本日であるが、色々と家事手伝いといいつつ
殆ど自分の部屋掃除をじっくりと。
(久しぶりでいい加減汚い、、、)

そんな中、先週遣っちまったバイク転倒の際
運良く着ていたツナギの損傷具合の紹介を。


見た目は何とも無いツナギであるが、、、


細かい部分を見てみると、、、、
(左ヒザカップ部)

良くは憶えてはいませんが、多分ヒザがアスファルトとの
ファーストコンタクトと思っており、
チタンプレートがかなり凹んでいます。

(左ソデ、肘部)



路面上を結構滑っていたので、それなりの傷跡はしょうがないか。。。


(左ショルダー部)


破れちゃってます(涙

治るかな~~~
ボスコ・モトへと聞いてみようっと

NEWモンスター

2007-11-08 19:14:34 | バイク全般
期待の転倒ネタは一休みでして、
予想どうり、ミラノショーで発表しましたね
モンスター696 
(少し、悲しい。。。。。)


まあ、細かいスペックはわかりませんが
個人的な感想を少し。
・タンクにボカッと空いたエア吸入口
 (洗車に気をつかいそうだ、、、まさかラムエア?)
・中途半端なトレリスフレーム
 (コスト重視ですな)
・異型ヘッドライト
 (まあ、いいんじゃない)
・シート下アップマフラー
 (これは正直いいねー)

モンスターの後継が出ましたけど、正直
心、躍らず。。。

まあそのうちリッター級もラインアップするでしょうが、
まずは空冷を揃えてくるのではと思います。

でも、どうする?
1098のエボエンジンが載ったら、、、、
そん時はヤケ酒です!




ついでに
こんなマシンも発表していたようです。

「いいね~カウル付のバイクも」
ってそんな低次元なマシンでは無いことは皆さんおわかりでしょう。

このバイク、俺には関係無いよ、きっと、ずっと。。。




WRP【初回】

2007-11-06 22:54:54 | S4RS
衝撃の転倒から数日経過しましたが、
いつもと変わらぬ庶民生活を元気に送っています。

さて昨日から開始した、
WRP
(ホワイト・リバイバル・プラン)
つまり、「白バイク再生計画」の概要を本日は軽く紹介することに。
(Wさん、すいません、、、パクリです)

本家はレーサー化計画ですが、流石にモンスターはそこまでは
というのもあるし、そんな度胸ないしで
前提は原点復帰でございます。


前回、掲載を忘れていたハンドル周りも当然に破損。


まず、費用が発生する交換部品から
1.アエラスバックテップ左側(リンクバー以外は交換)
2.バーハン(純正)
3.左スイッチ関連
4.ビキニカウル
5.ウォーターライン(アルミキャスト品)
6.STMフロントフォークスライダー(ありがたや~)
7.グリップエンド(この際、社外品へ)
8.グリップ(これも社外品へ)
9.サイドスタンド
10.クラッチレバー

まあこんなもんです。
リアカウルのキズはkシローさんがコンパウンドでスリスリで
ゴルフで言えば「ハイ!OK!」状態に(笑

まあ少しキズが残る部分もありますが、
細かい事を気にする性質では無いので、まあ良いかと、、、
(A型なのにねー)


重要大物部品の交換も無く、このWRPのドラマも
悲しいかな、、早く最終回を迎えられそうです。

では皆の衆、次回も転倒ネタでお会いしましょう(多分)

本日、こけました。

2007-11-04 20:42:01 | S4RS
休日な今日はまさしく秋晴れというに相応しい、
年間そうそう無い、抜群のバイク日和でしたね。

私も朝起きると嫁が「走ってきたら?」
などとこれまた年間通じて無い優しいお言葉を頂戴し、
そそくさと支度を始めるのだが、
普通はジャケット&Gパンの軽装を選択したかと思うが、
「もう今シーズンは着ないかも?」という気持ちからか
何故かツナギを着て出発。
(後にこの選択に助けられることになるとは。。。)

一路秋葉路~佐久間~東栄~R151と程よいペースで北上。
長野(南信州)に入ったあたりで事件は路上で発生した

下り右の緩やかなブラインドコーナーを攻めては無いのだが、
まあまあのペースで抜けた先には、、、、、、、
が路上にペタンと座っているではないか


赤ラインが俺とバイク、黄色が猿の逃亡ルート。

細かいコメントはしませんが、この写真のように橋の上で猿も逃げ場が無い、
しかも俺は俺で猿がまさしく進行方向に左右に蛇行しながら走るのだが、
何せ速度差がありすぎる。(俺、多分80Kぐらい)
多少バンクが残っている状態でパニックブレーキをしたもんだから、
フロントからスリップ、、、、あとは前方に火花を散らしながら滑っていく愛車を眺める光景だけはよく憶えている。

結構すべったな~、俺とS4Rs。
もうこの時は「遣っちゃったー」
と心で叫んでいましたが、バイクを起こし路側に寄せ、無意識に煙草に火をつけて
考えてみる。

「あの猿は何やってたんだ?」
「どこでスリップしたのか?」
「体の具合は?」
「バイクの損傷具合は?」
「反対車線に滑ってきたんだねー(対向車いなくて良かった)」

とふと携帯画面を覗いてみると、yasuさんからの不在通知が、、、
何故か電話をする不思議な俺。。。

「10分前、コケちゃいました!」
(yasuさん、この時はご心配と後の“動転買い物”スイマセンでした)

体はツナギのプロテクションに守られて全くの無傷。
さて帰るか、いやこの時点では「帰れるのか?」というのが正しい。

今回は「幸いにして」というのが結構あって、
まず
・クラッチレバーが折れて無く、曲がっている。
・クーラント漏れが無い。
・シフトレバーも辛うじて生きている。
もうこの時点で
「絶対、浜○に帰る!!」
という自走プラン(修繕・帰路ルート)を立て残り100kmの道のりを
オール2速でゆっくりと自走スタート。

水温計に注意しながらのゆっくりとした走行でしたが、
なんでしょうね、いつも急いで走っているせいでしょうか
こんなに景色がゆっくりと流れて、、、色々と新発見。

淡々と距離を縮めていき、ドカ浜の看板を見た時は
ほんと“ホッと”しましたねー。

しかも心配して待ってくれていたyasuさんが居た!

おnewなジャケット&ブーツも眩しいぐらいです。
(ほんとうにご迷惑お掛けしました。)


本日は長文となっていますが、
最後に損傷状況を。。。。








今日の一言、、、、、、、
「猿がなぁ~~~」


新大阪

2007-11-03 20:54:51 | お仕事
少しおサボリ気味のこのブログですが、
ちょいと研修で大阪に行っていまして、
本日の更新となった次第でございます。

まずは行きの新幹線の中での一コマ
(であるが、まさかこの1枚で終わってしまうなんて想像つかず、、、)

駅で買ったスタバのアイスコーヒーとキャラメルドーナツを
3時のおやつとして頂きま~す。


着くなり、久々に合う顔。
(中には15年ぶりという人もあったりして驚き!)
同年代の親父同士、昔話を酒の肴としてまあ前夜祭といったとこか?

肝心の研修内容を少しご紹介を、、、
お題目は「マネジメント研修」というやつで、
実は内容的には前から受講したかったものでして
特に「コーチングスキル」には非常に興味深々なのである。
まあいかに相手(部下)が思う事をうまく聞き出して、
グループの目標の為に力を引き出すという、
半分夢のような話かも知れないが、
欧米のエグゼグティブな方には結構このような
「コーチ」が付いているそうなのである。

このような研修が3日間も続くと、たいてい
オヤスミタイムが生まれる訳だが、今回は寝る暇も無いぐらい
忙しいというか、話をよく聞かないと落ちこぼれてしまうので
真剣に受講しましたよ、ほんとうに。

でもね終わると連日連夜の宴会は言うまでも無いのだが、
何せ場所は「新大阪駅」。。。。
う~ん、予想どおりお店が少ない。。。
でもしっかりと飲んでたりした証拠がコレ

酔いブレまくりー (汗
しかも撮った写真もこれでお終い。。。
「たこ焼き」すら食べてないし。。。
(ネタ的には失敗

でも楽しかったですよ、大阪

しかも地元に着いても飲みに行ったりして、
一ヶ月分の酒を飲んだような、、、、
(だから今日はちょい胃がお疲れぎみのブラpapaなのです)