251cc以上の排気量バイクを所有するユーザーには避けられないもの、
それは『車検』
私のS4Rsも2回目の車検時期となりましたが、
今回は『ユーザー車検』に本日挑戦してきました。
理由は割安な費用面もありますが、「自分でやってみたかった」というのが本音。
規制緩和前だと車検場のイメージは
「素人が行ってはいけない場所・・・」と勝手に思っていましたが
ネット情報などでは
「以外と簡単です♪」という感想が溢れており、
「じゃあ、俺もできるかな?」と安易な考えからの行動なんです。
幸いにも車検場にも近いし、平日も休める身分だし、セルフメンテもそれなりやっているので、不安は少なかったのですが色々とトラップに引っ掛かりすんなりとは終わりませんでした。
【トラップその1】
検査前に光軸チェックのため隣接するテスター屋さんへ持ち込み。
「少しズレてるね~、調整する?」と聞かれたので承諾すると、
テスター屋さんは+ドライバーで前面でゴソゴソやっていると
「あっ!!、外れちゃった!!!」(汗
どうやら、リフレクターを固定するリングビスを完全に外してしまったようである・・・
(+ドライバーを持った時点で違和感はあったのだが・・・)
バラバラになった抑えバネを拾い集め、時間がかかりそうだったのでオーナー自ら仮組み(涙
しかも組んであとの調整に唖然。。。
だってヘッドライトを手で叩いて調整するという荒技。。。
最後には
「ちょいハンドル左で!、そう、その位置!」
そんな微妙な位置覚えられません・・・
テスター屋さん、プロなんだからこんな古風丸型ヘッドライトの調整ぐらい知ってよね
(この時点から不安でしょうがなくなる)
【トラップその2】
本検査前に検査官による車両と書類チェックがあるのですが、
これが引っ掛かりました。
画像はスイッチレバーを取り外した対策後のもの
検査官 「平成○年以降の車両についてはヘッドライト常時点灯なので、このスイッチはダメだね~」
「レバーを外して無効化にしてもう一度持ってきて」
俺 (し、しまった。忘れてた・・・)「ハイ。。。。」
この時点で追試決定なのである。
それでもここまで辿りついた。
この時は赤男爵の社員が数々のバイクをテスターに乗せていた(景気いいね~)
順番的には
①排ガスチェック OK!(一つの難関クリア!いいぞー!!)
②前輪ブレーキチェック OK!
③後輪軸スピードメーター(40km)チェック OK!
④リヤブレーキチェック OK!
そして最後の砦
⑤光軸チェック
NG
(やはりな。。。)
救いは僕の後ろにいた方もNGだったので検査官を呼んでいてくれて、
僕もアドバイスを貰った。
結果として、もう一度外部テスター屋さんへ行き見てくれとのこと。
(あそこに行くのもう嫌だな~)
でもそこしか知らないし、お金も払っていたので納得感も無いので
「落ちたよ~」と不機嫌そうに言い、再度チェック。
この時は何も調整なく「いいけどね」という回答だったので、
2回目受験。
【トラップ3】
ブレーキ、速度計はOKだったのに検査票への印字が無いことに気付く。
検査官 「悪いけど、もう一度やって」
排ガス以外をもう一度行って、心配だった光軸もOKとなり全検査終了。
シール貼り付けて車検終了。(よかった、よかった)
色々ありましたが、僕らしい波乱ぶりに今ではいい思い出です。
やり方は判りましたが、2年後も窓口では「ユーザー車検初めてなんですけど・・・」
と言うに違いない。(爆
最後に
yasuさん、3○さん、k46さん、この日車検場で逢ったYAMAHA車のオーナー様
初心者な私にいろいろと助言ありがとうございました。
お礼申し上げます。