空と道の上で

バイク旅はいつになるやら(^_^;)

グローブ買いました

2006-09-30 20:41:48 | S4RS
昨日の記事では、「今週バイク乗れそうにもない」
と言っちゃいましたが、
仕事をさっさとやっつけて、何とか15:00から
時間ができた。
バイクの準備を進めるとあれが無い!

それはグローブ。
アッシは基本的に春、夏、秋用と冬用しか持ち合わせが無く、
そのグローブが家の中に見あたらないのだ。

通勤もバイクなので(ドカじゃないよ)
仕事先に持っていった?
嫁が乗らせないために隠した?
犬に食われた?
などと色々な事を想像したが見あたらないのは変わりがなく
限りある時間がどんどん無くなっていくではないか!


もう待てない!
素手でドカに跨り、バイク用品店へ直行。
(実はかれこれ4年近く使用してきたので
 そろそろ買い替えようと思っていたので決断
 が早いわけだ)

久しぶりにグローブコーナーを見たが色々なものが
ありますねー。
レーシンググローブも欲しいところだが、
とにかく時間がない!(早く走りたい!)
ので好みのものを購入。
(プロテクターのカーボン調がgood)



RSタイチのメッシュタイプ。
しかし走り出すと後悔...
「これから寒くなるのに、メッシュ買ってどうするんだ」
まあまだ暑いときもあるし、「まあいいか」と
自身を慰めていることが悲しかった。

でも、蒸れずにいいですよ(真夏のツーリングは重宝しそう)

何だかんだしているうちにもう16時ちかく。
日没まであと2時間、どこへいくか?
思い浮かぶのは、よく行くちょっとしたワインディングへ

ここは道幅がそんなに広くは無いのだけど、
昔から走り慣れたコースで、家からチョットと思い立った
ときは必ず思い浮かぶ道だ。

軽快に駆け上がっていき、道の駅「くんま水車の里」で一服。
ここへくると必ず食すものがある。
それは「マロンソフトクリーム」¥200
食べてみると少し濃厚なのだが、後味がサッパリして
私好み。
是非、皆さんにお奨めしたい!
(でも朝練とか早い時間だと、店が開いていなので注意)

あまりゆっくりしてられないので、少しペースを上げて
山から降りることに。
下りでいつも感心させられるのはブレンボのFブレーキ。
こいつはパワーは脱帽。
適度にレーバーを握るとFタイヤからスキール音を発しながら
猛烈に減速してくれる。
しかも不安感がまったくなく、コントロールの幅が広い。
このあたりことは、足回りを含めいつかまとめて書いてみたい。

家につくと日没寸前。
愛犬と散歩に出掛け、晩酌を。
何だか慌しい1日であったと思い、本日はこれまで。







ここが×

2006-09-29 22:53:48 | S4RS
今日は我がS4RSの「ここがチョットねー」
といったことを書きたいと思います。

まずはいきなりの一位。
それはステップ。


まずよく滑るのと長さが短いこと。
同ステップのオーナーの方は結構同じことを
思っているのでは...
(足のサイズがでかい外人はもっと思っているはず!)

アッシはチョット本気モード以上になると、
リーンイン時に外足の加重を一瞬強めることで
タイミングをとるライディングに変わる。
(良い悪いはわからないが、20年来のクセで
 殆どどうしようもない世界)
この時にどうも足先に少しのスベリを感じてしまい
しっくりこない時が多々遭遇する。

解決策はステップの交換しかないのだが、
Bステップは高いし、まだポジションうんぬん言っている段階では
ないし、とりあえず安価なステップバーのみ交換を考えようと思う。

好みとしては、適度な深さのローレットでノーマルより10mmぐらい
長めでフラットなものか。
ちょっとこつこつ探してみよう。(楽しみが増えた


第二位はチェーンカバー


走りには影響がなく、機能さえ満たしていればいいパーツ
なのだが、
質感がねぇー

いかにも安っぽい成形品って感じだし、
取り付けがブヨブヨしているし、
ドレスアップとしては将来何とかしたいところ。
(あくまでも好みの問題)
つけるとしたら多分カーボンに落ち着くだろうな?
(でもドライは不要!その前に売っていないか)


第三位はミラー


これは買ってすぐに交換しました。

ノーマルはホタテ貝というか、昆虫の触覚みたいな形をして
好みじゃなし、振動でブレて殆どミラーとしての役目を
果たさなかったためソッコーで交換しました。
交換したのは、モトコルセのミラー。
鏡の面積が狭くて、ちょっと見にくいですが
ブレないし、かなりかっこよくなったと自負しています。



まあ大体こんなもんです。
特に常に触れているステップ何とかしたいですな。
(つけたらまた報告します)


話は変わって、今週はバイクに乗れそうにもありません。
明日はいつもの休日出勤だし、日曜は長女の運動会だし
運動会が終わって少しと思ったが
どうも天気が怪しくなってきた。

せめて1週間に1回乗らせてくれー、本当に!
じゃないと来週はスゲー機嫌が悪いぞー(知ったことか!)


大○君、1段階突破(祝)

2006-09-27 21:24:01 | S4RS
したようです、おめでとう。
でも今日は大○君の話はお休みで
先走ってしまった話。

会社も終わり、時間もあったのでいつもの
バイク用品店へ暇つぶしのつもりで行った。

ぶらり店内をまわるとシェル ウルトラ4が
置いてあるではないか!
たしか3ケ月前は置いてなく
「シェルのオイル取り扱ってないの?」
と店員に聞くと
「取り寄せは出来ますが」との返答。

こういう問い合わせが多くて、店内に置くように
したんだろうと勝手に想像(たぶん違うと思うけど)

My S4RSはまだ交換時期じゃないが
せっかく来たのだから買っておこうと購入した
結果が↓の画像。


1,2,3,4,5...何で5本

ドカオーナーの方なら既におわかりかと思うでしょうが、
そう!1回の交換の割りには1本多いのである。

実は買うときに迷っていて
「普通ビッグバイクは4Lだけど足りず、
 また買いにくるのも面倒だなー」とか
「4本とか数字が不吉...」

ちゃんと下調べしろよ!本当に。
(でも粘度は覚えていたんだなー)

また無駄な物を買ってしまった





大○君!今日は1段階見極めだ。

2006-09-26 20:55:30 | S4RS
うちの会社に若手の大○君という子がいる。
20代後半で、すらっと背が高く細身で猫顔だ。

最近周りのバイク熱に乗じて、二輪の車校に通い始めて
もう3ヶ月ほど経ち卒業したものと思ったが、
彼と話の中で驚きの事実が判明した。
なんとまだ1段階!
3ヶ月間何をやっていたんだ!

たしかに当初から心配で、
「クラッチは右側ですかー?」
「違う!右手、右足がブレーキ関係だと思え!」
と言ったにもかかわらず、後日の教習時
加速中にクラッチを切るつもりがFブレーキを握り、
しかもカピロッシばりのフルブレーキング
だったらしく、急制動後そして転倒したとな(悲

そんな経験が幾つも重なり、自身消失してしまい、
しばらく登校拒否していたので、まだ卒業もしていない訳だ。
(ちなみに教習車のタンクを転倒で凹ませたとのこと)

しかし、彼には夢がある。
それはスズキ スカイウェイブ250 TYPE-S
に乗って、海沿いを走る妄想をキッチリ描きまくっている。



そうかビッグスクーターか...
待て待て調度いいじゃねーか。

というのは、S4RSに乗り始めて気付いたのだが
「荷物のらねーな、このバイク」
(買う前から気付いていろよー)

どこに行くにも何も持たない、いや持てない。
行く時は天気予報をwebでのチェックは必須!
風を読み、風上のむこう3県の雨雲まで見ている始末。
(最近、天気に詳しくなったのはそのせいか。)

この大○君といっしょに行くと便利だろうなー。
だってビッグスクーターって一杯荷物入りそう。
彼に荷物を持たせて、オレは手ぶら状態で。
よし、その線で俺も応援しよう。

でも大○君、スカイウェイブ買うなら
中免〔オートマ限定〕でもよかったんじゃないの...?
しかも1段階の見極め落ちて、既に補習受けてるし...
何故か毎回、凹ませた教習車に乗らされているらしいし...
今日はきっと大丈夫だね、大○君


今回も幹事長?

2006-09-26 00:10:21 | S4RS
我が会社の連中はライダーが多く、
アッシが知る限りでは車種名で言うと
ハーレースポーツスター1200、ブラックバード、
XJR400、NSR250、ゼファー400、
マグナ750、グラストラッカー、VTR250
BMWのなんとか(パリダカ仕様みたいなやつ)、
それと俺のモンちゃん。
(しかしこの連中で行くと何の集いがわからない
 でしょう?)

これらのバイク野郎達と年に1,2回お泊りツーリングに
行くのが定例だが今年はまだ1回も無い。

理由は全員仕事が忙しく、集まれないことと
アッシがあまりノリノリにどうもなれない...

だって、いつも幹事!
周りに言わせると
・年長者
・仕事の都合を他部署であってもつけてくれる
・いつもプランがいい
などと言っているが、当の本人は大変極まりない!
しかもいつも雨...
まだ雨降りに遭遇させたことが無いんだぞ、俺のモンちゃん!


たまにはこのオジちゃんを楽にさせてくれよー 
けつ持ちでいいからさー
(でも峠になると目が三角になり先頭走るけどね)

しかしそんな季節柄だし、伊豆あたりで考えるかー
(おっやる気じゃねぇか!)

サッカー犬!

2006-09-24 16:27:43 | 
今日は仕事が妙にさばけて午前で終了。
天気も秋晴れで家に居てはもったいない!
バイクを引っ張りだすか?と思ったが
先日のソロツーで今日もとなると
さすがに奥方のご機嫌が損ねる事は
やる前からわかっている。

何事もバランスだ、昼からの時間は
子供と愛犬をいつも公園に連れて行き点数稼ぎに
徹することにしよう。
稼がないと落第してしまう...(爆

公園といっても車で30分ぐらいかかるのだが、
芝生エリアが非常に広くこの間、野外コンサートを開いた
ほどで、家族全員何かとここに来る機会が多い。
(お金が掛からなくて、パパとしてもありがたい存在です)

ブラッキーの特技は何といっても《サッカー》!
ローカルテレビで紹介したいぐらいだ。

何がスゴイかというと、サッカーボールに対してどうも
敵対心があり、常にに吠えながらうまく口先でドリブル
をしていく様子は、他のギャラリーからも
「おいつ、スゲーな」と言われるほどだ。
(他のボールは全く関心示さず、あくまでもサッカーボールだけ)

ただ欠点はドリブル時は全力疾走のため、疲れるとスグに
日陰に入り「ハァッハァッ」といいながらすぐにダウン。
それからは二度とやんないけどね。

疲れておとなしく写真におさまってくれました。



と、束の間の休養も終わり明日から頑張ってみるか...
(まるで他人事みたいな事をほざいているこのオレ)

いざ鳥羽へ!

2006-09-23 12:01:05 | S4RS
行ってきました、鳥羽へ。
一日遅れとなりましたが鳥羽ソロツー日記をUPします。

いやー、今回も危なかった。
実は今回も計画倒れの危機があったのですよ。(行くなということか?)
というのは、前日同僚が仕事ではまってしまいアッシは事務所で
支援することなり、全てが終わったのが深夜2:00!

まあ前回の徹マンに比べ、少し寝られるのでまだマシ。
朝7:00に起床、テレビをつけるとめざましのアヤパンが
概ね晴れとの声で鳥羽へ出発!

いざ出発してみるといつもの出勤風景では無いか、
「今日は平日か...」ちょっと優越感。

今日は寝不足のためか全く乗れていない!
妙に肩に力が入り首が痛くなるし、立ちゴケしそうになるし。
こんな日は無理しないのが一番。

途中の渥美半島先端の伊良湖の風景↓


伊良湖から鳥羽へは伊勢湾フェリーで渡るため、乗船待機。
鳥羽までは所要50分、片道¥3,700(バイク+人込み)



↓この画像を撮ったあと、デッキのベンチで爆睡。
(この時は本当に気持ちよかった)


下船後はパールロードを南下、平日のためか車も少なく快適ライディング。
船内爆睡効果か少しずつ乗れるようになったのではないか?
やっぱり人間寝ないと調子悪いよね(当たり前か)

それにしても途中所々での景色はよかった。(鳥羽展望台にて)



そして第二の目的「てこね寿司を食う!」
伊勢神宮近く(内宮、外宮未だにわからないが)の専門店まで
行くが、駐車場がいっぱいではないか。
バイクだからどこでも停めれるだが、バイクも駐禁になり
(イヤな時代になったものだ)
諦め、伊勢名物の〝伊勢うどん"を食すことに。

食べたのは《天伊勢うどん定食》


この伊勢うどん。初めて食べたのが
讃岐うどん系で表すと生醤油うどんに似ている。
だしが濃いくて混ぜるとこのようになる。


食べてみて卵をからめるとマイルドでさらにおいしいだろうな~と
思いきや、メニューに《玉子とじ伊勢うどん》があった。
しまった、食べる前に言っとくべきだったか...と少し後悔。

腹も膨れたし、My S4RSの腹も満タンに。
ツーリングに出掛けるとタンク容量が小さいのが気になる。
しかもS4RSは更にタンク容量が小さくなって、
普通に走って限度は170kmだろうか。
もうプラス2L入ればなぁといつも思う。

R23を北上、名古屋市内は走りたくないのと時間都合上
伊勢湾岸道~東名を走り無事帰還。


浜名湖SAにて



オレとS4RS、お互いお疲れさま。


いざ!鳥羽へ(前日編)

2006-09-21 09:59:41 | S4RS
明日からなぜか3連休!
でも実際は明日だけ休みで、土日は仕事...

でも明日は天気も良さそうだし
計画倒れしていたソロツーを実行するチャンスではないか!
というのは前回、徹マンをうってしまいその日は寝るハメになって
結局ドロン。
(その時の麻雀は一人勝ち状態。でも悲しい)

行く先は伊勢志摩!
そう真珠とかスペイン村とかの三重の観光地。
でもアッシにはそんな観光は全然関係なく
目的1:慣らし距離を稼ぎ、早く終わらせたい!
目的2:てこね寿司を食べる!

ルートは渥美半島の伊良湖まで行き、フェリー乗船。
鳥羽についてからはパールロードを気持ちよく走り、
名古屋を通って自宅帰還。


今日も麻雀をやるムードが職場に漂っている。
(どんな職場やねん!)
しかし誘惑には負けねー。
ピンポンダッシュで帰るぞ!

それと伊勢付近でうまいてこね寿司の店、誰か教えてください。

チタンコアガード早く出してよ

2006-09-20 22:51:38 | S4RS
買ったときからの心配ごと。
それは、オイルクーラーの位置。
まぁこの位置しか無いだろうけど、あまりにも
クーラーが「お石様、ここをぶって下さい」とM的言葉を発しそうな
低く、Fタイヤに近く、丸裸状態!

よくみると既にいろんな物がぶつかった跡もあったりする。
(画像でわかりにくいでしょう、すいません)



まぁ乗る度に色んなとこが汚れ、キズがはいっていくことは承知しているが、
旅先での大きなトラブルは避けたい。

このオイルクーラー用コアガードはS4RS専用で
最近になって「ライディングハウス」から出てきたが、
ちょっとロゴが大きいのが気になり、未だ躊躇っている状態。
(そんな事気にしてる場合か!)

でも本命はモトコルセのチタン製。(未発売)
来月まで待ちますので、早く出してよーモトコルセさん。
その時はラジエターとセットで買いますので...


話は変わって、なぜチタンなのかというと、昔のほろ苦経験から憧れるんですわー。

もう10数年以上も前かな、
ほらゴルフのドライバーがチタン製と騒がれ始めた頃、
どっかのゴルフメーカーが大量生産に向け、チタンの溶接を
機械でやりたいとの話があって、まずはトライで見極めるとの
話が飛び込んできたんですわー(仕事上の話)
それまでアッシの経験では非鉄の溶接はアルミ、ステンレスはやったことがあり
ある程度の自信はあったのだけど、

チタン???

今ではそう飛びつく話じゃないが、
その頃は若気の至りなのか、バカなのか、くらいついてしまったのである。

結果は散々...
つかないわ、穴だらけだし、とても見せるものでは無い状態。
つまりテスト大大大失敗したのである。

挙句の果てには「チタンって高いですよー」と嫌味まで言われる始末...
(溶接は人間の手に勝るものは無しと今でも思っている)

それ以降、チタンにまつわる仕事はしていないが
いつしかその素材が憧れと変わってきて、
その類の製品は全て「スゴイ高級品」思ってきたのは間違いない事実。

何ともしまらない話となりましたが、今日はこれぐらいで...



あれれっ、エンストかな...

2006-09-19 21:13:15 | S4RS
風も冷たく感じる本日、愛機にもやさしく季節となり
近所を少しブラリ気分でエンジン始動!
いつものおとなしめのドカサウンド(1週間ぶりだぜ)
家から100mぐらいの一旦停止後、スタートしたらエンスト!
「乾式は難しいよなー」と思い、恥ずかしながらセル再始動するが
火が入らない!
セルモーターは回るのだが、かからない!
3回ぐらいやってもかからない!
(この時、気づいたのだがこのスタートプログラムって
かからないと諦めて途中で終わってしまうのね...)

しかし、かからない事に変わりはなく少し考えてみる。
ガソリンは?サイドスタンドは?このオッサンはそれくらいしか思い浮かばず、
チェックするが全然問題無い。


何回か始動して運よく?火が入ったが、明らかにアイドルが低い!
家に戻るか、それともショップに行くか、
選択結果、止まる覚悟で10km先のショップに行くことに。
しかし、道中は次第に調子が戻ったことも事実。
ショップの人に症状を伝え、燃調をチョチョイとやってもらい復調!

原因はよくわからないが、「ドカのエンジンは内圧が高い上にオイル粘土も
硬めなので、始動時は負荷がかかりやすく、
これからの季節は暖機をしっかりとしてください」と
ドクターのありがたい言葉。

暖機は水温管理だけではダメなのね...



お初です。

2006-09-18 17:00:04 | S4RS

今日からブログを始めることになったブラpapaです。
まずはこれから登場する機会が多いであろう愛機(バイク)
と愛犬(Mダックス)を紹介します。

まずは愛犬の"ブラッキー"♂1歳。
かなりヤンチャ坊主の手がかかる奴で、
これから色々と事件を起こすことでしょう。
ちなみに私のブラpapaのブラはここから拝借。
(ベタでごめんなさい)




次に愛機の紹介。
「ドゥカティ モンスターS4RSテスタストレッタ」
バイク歴は長いですが、これが初ドカで現在まで
2000kmチョット。
まだまだ慣らし中!



カスタムの夢はいろいろとひろがるが、
何せ諭吉殿の応援無くしては成り立たないわけで...
まあ、まだおっかなビックリで乗られている状態で、
しばらくノーマルで過ごすと思うよ!?
(発言撤回しそうで怖い)