仕事中いつものようにゴソゴソやっていると、このような
部品を見つけた。(ネタ探し)
(携帯画像なので写りは最悪です。ご勘弁を)
これを見た時にアッシはバイクの排気デバイス部品とすぐにわかったのだが、
年代、メーカー、車種までは判らない。
逆にコレ見て車種特定できる人はきっと二輪製造業界の人ぐらいでは?
(ここまでオーナーは見ていないと思うのですが)
排気デバイスというと現在は各メーカー共、やり方はそれぞれですが
高出力バイクに多く見られる付加装置です。
メカ構造は至ってシンプル。(ちなみに素材はチタン)
ボールベアリング付きのシャフトを回すと
排管中のバタフライバルブも同期して動き、開度を調整することにより
トルク、排圧、音量を調整できる代物らしい。
このシャフトはワイヤーでつながれて、サーボモータ駆動で開度調整
するのが殆どでしょうね。
ということは、昔のヤマハ2ストにあったYPVSのように、
イグニッションをonすると、「ウィーン...ウィーン...」と
サーボ原点を探す動作をするのか、こいつも!?
(聞いてみたいな)
さて我らのドゥカティはこのようなハイテクは無い。
まあエレキもんは元々不得意ですかね...
このあたりはmade in JAPANにおまかせを!
一杯吸って、燃やして、ドカンと吐き出す。
それでいいじゃないですか。
部品を見つけた。(ネタ探し)
(携帯画像なので写りは最悪です。ご勘弁を)
これを見た時にアッシはバイクの排気デバイス部品とすぐにわかったのだが、
年代、メーカー、車種までは判らない。
逆にコレ見て車種特定できる人はきっと二輪製造業界の人ぐらいでは?
(ここまでオーナーは見ていないと思うのですが)
排気デバイスというと現在は各メーカー共、やり方はそれぞれですが
高出力バイクに多く見られる付加装置です。
メカ構造は至ってシンプル。(ちなみに素材はチタン)
ボールベアリング付きのシャフトを回すと
排管中のバタフライバルブも同期して動き、開度を調整することにより
トルク、排圧、音量を調整できる代物らしい。
このシャフトはワイヤーでつながれて、サーボモータ駆動で開度調整
するのが殆どでしょうね。
ということは、昔のヤマハ2ストにあったYPVSのように、
イグニッションをonすると、「ウィーン...ウィーン...」と
サーボ原点を探す動作をするのか、こいつも!?
(聞いてみたいな)
さて我らのドゥカティはこのようなハイテクは無い。
まあエレキもんは元々不得意ですかね...
このあたりはmade in JAPANにおまかせを!
一杯吸って、燃やして、ドカンと吐き出す。
それでいいじゃないですか。