昨日何気にTVを観ていると高山ラーメン巡り的な企画で紹介されたラーメンが美味しそう♪
ということで休みのランチは
「ちょいと高山までラーメン」食べに行きましょう♪
(実は全然「ちょいと……」の感覚の近さでは無い)
相棒は勿論S4Rs
朝8:30出発。
紅葉狩りマイカーが多い思われるR153は避け、矢作ダム湖畔ルートを走る。
少し攻めるとフロント、リヤがずるっと滑る。
「おかしいな、これぐらいで滑っちゃいけないんだけど…」
とりあえず空気圧チェックするがまあ問題無い。
その際素手でトレッド面を触ると冷え冷え、、、冷汗
「そりゃ、グリップしないわな」
その時の気温は恐らく一桁後半ぐらい。
これからの時期、夏場のような感覚で乗ると痛い目に合うので皆さん注意してね。
R257で中津川~付知~R41北上で高山市入り。
トリップメーターは約180km。
到着地点は高山駅前
ここで忘れ物が発覚。
TVで紹介されたお店の名前とおよその場所を手書きしたメモが無い.......
しかも駅前のラーメンショップは結構あるし、探す時間を費やすと帰りの道中はもっと寒い目に遭うわけで、
ここは店構え重視の一発勝負!
ここじゃ!
そしてチャーシュー麺を注文!
麺は細麺縮れ麺、トッピングはメンマ、ネギ少々。
そして厚切りチャーシュー4,5枚の中華ソバ風。
まずスープを飲むと魚介系のしょうゆダシでかつおぶしだけではなさそう。
ただしょうゆの甘辛さが主張し過ぎている感もあり。
スープで期待するとガッカリするかも。。。
まあこれが高山ラーメンといえばそれまでだが。
麺は自家製手打ち看板に書いているのでそうであろう。
個人的には好きな方の部類である。
一番美味かったのはチャーシュー。
箸でスーと切れるほど柔らかさで肉汁量、味付け申し分無し!
チャーシュー麺、注文して良かった~(^o^)
そんなランチを済ませ、市内観光でも……
いやいや、帰らないと日が落ちてしまう。
ということで来た道をそのまま復路ルート。
で、17:00帰着。
わかっていたけど下道ばっかりだと400kmが限度だね。ちょっと疲れた(~_~;)
実のところ飛騨牛も魅力的で迷ったのは内緒だ(笑)
次は飛騨牛決定!だが今シーズンは終了。
そろそろ雪の心配もあるので。
追記
オイルゲージ窓のこの曇りは何?
入っているのか計れないんですけど?
内側の汚れですがどうやった取れるんだろう?
ということで休みのランチは
「ちょいと高山までラーメン」食べに行きましょう♪
(実は全然「ちょいと……」の感覚の近さでは無い)
相棒は勿論S4Rs
朝8:30出発。
紅葉狩りマイカーが多い思われるR153は避け、矢作ダム湖畔ルートを走る。
少し攻めるとフロント、リヤがずるっと滑る。
「おかしいな、これぐらいで滑っちゃいけないんだけど…」
とりあえず空気圧チェックするがまあ問題無い。
その際素手でトレッド面を触ると冷え冷え、、、冷汗
「そりゃ、グリップしないわな」
その時の気温は恐らく一桁後半ぐらい。
これからの時期、夏場のような感覚で乗ると痛い目に合うので皆さん注意してね。
R257で中津川~付知~R41北上で高山市入り。
トリップメーターは約180km。
到着地点は高山駅前
ここで忘れ物が発覚。
TVで紹介されたお店の名前とおよその場所を手書きしたメモが無い.......
しかも駅前のラーメンショップは結構あるし、探す時間を費やすと帰りの道中はもっと寒い目に遭うわけで、
ここは店構え重視の一発勝負!
ここじゃ!
そしてチャーシュー麺を注文!
麺は細麺縮れ麺、トッピングはメンマ、ネギ少々。
そして厚切りチャーシュー4,5枚の中華ソバ風。
まずスープを飲むと魚介系のしょうゆダシでかつおぶしだけではなさそう。
ただしょうゆの甘辛さが主張し過ぎている感もあり。
スープで期待するとガッカリするかも。。。
まあこれが高山ラーメンといえばそれまでだが。
麺は自家製手打ち看板に書いているのでそうであろう。
個人的には好きな方の部類である。
一番美味かったのはチャーシュー。
箸でスーと切れるほど柔らかさで肉汁量、味付け申し分無し!
チャーシュー麺、注文して良かった~(^o^)
そんなランチを済ませ、市内観光でも……
いやいや、帰らないと日が落ちてしまう。
ということで来た道をそのまま復路ルート。
で、17:00帰着。
わかっていたけど下道ばっかりだと400kmが限度だね。ちょっと疲れた(~_~;)
実のところ飛騨牛も魅力的で迷ったのは内緒だ(笑)
次は飛騨牛決定!だが今シーズンは終了。
そろそろ雪の心配もあるので。
追記
オイルゲージ窓のこの曇りは何?
入っているのか計れないんですけど?
内側の汚れですがどうやった取れるんだろう?
結露が起こり、エンジン内に結露した水分とオイルが混ざり乳化します。
それが、窓に付着。
寒い時期には起こります。
私は気にしないけど… (^o^)
おしゃれ ですネ。
そんなツー に憧れる 今日この頃です。
mekamax氏にも 憧れる昨今です。
目指せ 『おとな』 ライダー
ではでは。
リザーブタンクのチェックを忘れずに。
結露入荷の場合はブリーザータワーのホースを外しウエスで飛び散らないようにしてしばらくエンジンかけてると水分飛びます。油温度を上げてあげる感じで3000rpmみたいな感じです。
様子見しますがk46さんのコメントの「リザーブタンクに注意して」
これが、減ってるんだな!(笑)
3%の奇跡か?
美味いもんあれば何処へでもという実は培倶人をよく読むそんな大人ライダーなんです(ウソ)
でもmaekamaxさんは読んでいることでしょう、培倶人。
今度お逢いしたら聞いてみよう。
西浦走行前にコンビニ成人雑誌の立ち読み、、、これもある意味大人(⌒▽⌒)
その3%がビンゴのような気がします。。。
高山出発前、リザーブタンクを見ると明らかに減っています。
(実は結構見ている部分なんですが、走行後は見ていない、、、ダメじゃん)
まだ減るようでしたら持ち込みますんで、よろしく(^o^)