北上F.C.Jr.のクラブハウス

京都のサッカー大好きGIRLSの集まり北上F.C.Jr.のサポーターです☆

むらさきちきぶ969

2022-10-02 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日も良い天気。フットサルコートでトレーニング。3時間は少しだけ長いか、2時間半が適正か。ずいぶん気温が上がってきたので難しいところでした。

ラストはフットサルサイズのミニゲームとなりましたが、すでに6年生達は5対5で正式なフットサルルールで実施しても問題はないくらいになっているので、低学年でゴチャつくミニゲームはやりにくそうです。

一方で、低学年にとってはこの上ないシチュエーションになります。上級生の正確で速いプレーはすぐマネすればいいし、上級生に対してどれだけできるのか、という部分はどんどんチャレンジしていけばいい。

トレーニングメニューというものは、全員に対して同じように効果があるものは少ないと思っています。なので可能な限りカテゴリ分けもするのであり、その中でも難易度を上げたり下げたりしながらなので、なかなか大変な作業なのですね。

そんな中で上級生は、密集地帯のキープに取り組んだり、ミドルシュートに取り組んだりと、いろいろ個人レベルでめあてを設定できていたようにも思います。ま、暑い中でしたがみんなよく動けてたと思います。

今日も体験2年生が1名。トレーニングよりもゲームで力を発揮するタイプでした。センスなのか、ストリートサッカーなのかはまだよくわからないので、ぜひまたきてください。2年生あたりが増えてくると楽しくなると思う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むらさきちきぶ968 | トップ | むらさきちきぶ970 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。