北上F.C.Jr.のクラブハウス

京都のサッカー大好きGIRLSの集まり北上F.C.Jr.のサポーターです☆

むらさきちきぶ795

2020-10-31 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は紫香楽。京滋リーグです。朝は極寒でしたが昼間は汗ばむ陽気。寒暖の差が激しいので紅葉も美しくなるのですね。

木々の色づきをカメラに収めていたまさにこの瞬間、実はむこうでカラスにソーセージパンをうばわれていたことなど忘れさせてくれるほどの見事な色彩です。

本日6年生は5人でしたが5年生以下KANもいれたら11人です。13分ハーフでおまけもいれたら5試合になりました。ハードといえばハードですが、そこはU10の力もしっかり借りながら。

1勝3分1敗です。得点のチャンスはいくつかあったので、ダメダメではありません。最後の洛西戦はいいゲームをしていました。0-1。

もう9は単独でも相手にとってイヤな存在になりつつある。相手DFから舌打ちされるようになったら一人前。

チーム全体には、パスを呼ぶ声についてレベルアップするようにいっています。大事。

4 ボールへの集中と、周りを見ること。バランスを取る必要があります。ボールに集中しすぎて失点をまねいてしまいました。ただし、集中が高まった時のプレーは今シーズン最高レベルでした。ルーズボールというルーズボールをFWに送り続けました。まさに「全集中!」って感じだけど、どちらかといえばこのヒトは十二鬼月っぽいキャラか。

5 守備範囲やシュートストップに全く問題はありません。ゴールキックのレベルアップに取り組み中です。関西大会では見逃してもらえないからね。

9 新しい技にチャレンジ中ですね。9の良いところを全部出せるやつ。

10 最終戦の守備はかなりのもの。身体の使い方もよくなってきた。キレがでてきた。ドリブルからラストパスならば、パス前はスピードダウンするくらいでもいい。ドリブルを開始したあとにストップして方向転換するくらいプレーがあってもいいね。無理な体勢からのパスシーンは必要なチャレンジなんだけど、どうもそれが多くなりすぎているように見える。なにかひと工夫あってもよい。考えてみて。

11 ぬるく試合に入っても、こっちがゲキれば切り替えがきくところまではきた。守備をねばりづよくがんばって、攻撃に切り替わった瞬間に動き出して、味方のパスを呼び込むようなナナメ走りからのシュート。これがひとつのパターンになるかな。

SARA スキップも改善してきたけど、同様にいろいろな動きがスムーズになってきた。前線からの守備は本当に助かります。いいパスをもらうための動き出し方について話しています。

ICHI 今日も守備が多めになったけど、うまくプレーできていました。ドリブル時の工夫については考えていってほしい。

RUKA 名脇役かな。変なミスがだいぶ減ってきていて、チームのためにしっかりプレーできている。いぶし銀というほどではないけどね。ICHIがやられた時にしっかりカバーしてくれたシーンもありました。結局、パスを武器にするような選手になるのかな。どうだろうかね。

HARU スピードがついたのか、それとも身のこなしが良くなったのか。現時点では、残念ながらそれはボールをうばわれてからのシーンだけになるのだけど、うばわれた責任はしっかり果たせるようになっています。ことごとく正確にチェイスしています。キックのパターンをひとつ増やすように言っています。あのシーンは決めることができたはず。

SAYA まだ仕方ないんだけど、気分屋さんだな。でも、4試合目はとても良かったです。あれを続けられるようにするには、練習の中でそれをやっていくしかない。ちょっとずつでいい。

KAN 勝負の選択しかないからね。とてもいいと思います。右サイドでたくさんチャンスを作りました。確か1試合目に少し出場した際、後ろからきた大きなロビングパスを、なんとワンタッチで収めました。なんかあるよねこのヒト。

9と11とSARAの前線が、とても流動的にポジションを変えながらボールを動かし、そこへ10がほどよく参加するシーンが結構増えてきました。どちらかといえば、SARAがそのスターターになる事が多かったんだけど、9も同じくスターター的な動きができるようになってきているからです。

お昼休みに定番のサッカーゴルフ。その前にはしゃぎすぎて疲れているようだったので、ニアピンコンテスト。ホールインワンならジュースくらおごってやるわと言った瞬間、あの複雑な芝目を完全に読み切ってきたのはRUKA名人でした。

結局ホールインワンができなかったくせに「飲み物がなくなってしまったよ」「私にはアクエリアスが必要なのだ」と9が近寄ってきたので「あんた、もうちょいカワイイ子やったらおごってやるのになぁ」と軽くあしらうと「もう十分カワイイわい!」と言い残してどこかに去っていきました。それはそれとしてテントに戻り「9のドリンクが無くなったらしいから」と保護者の方に補充をお願いしてたら今度は11の目がキラリ。「・・・それ、誰が言ってた?」「え、9が自分で言ってたで」「ちょっとまって・・ホラ、まだ飲み物あるやん!水筒に入ってるやん!」「どういうことや?」「あいつはそういうところがあんねん。私は付き合いが長いからわかるねん」だそうです。

なんだろうね。そういう能力ってピッチでも活かせないものかね。9も11もさ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むらさきちきぶ794 | トップ | むらさきちきぶ796 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。