北上F.C.Jr.のクラブハウス

京都のサッカー大好きGIRLSの集まり北上F.C.Jr.のサポーターです☆

むらさきちきぶ1142

2024-07-27 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日と明日はアイナックカップ。私は用事で遅れて参加。なかなかいいグラウンドです。平地よりはちょっと涼しく感じる。

夏本番という事で、梅雨時期に行ったてるてる坊主大会の参加賞を配布。

さて、チームはそこそこ。停滞というか現状維持。個々には変わりつつある選手もいるにはいる。ただ少ないよ。

RIが来てて、ほんの少しだけの出場だったのに貴重なアシストを決めてました。

ま、偶然といえば偶然なんだけど、最近思うように得点数が伸びないU12にとっちゃ、大ヒントになるプレーでした。

実は、ビエルサラインという考え方がある。RIのパスはビエルサラインの中にいた9へのものでした。サイドからの崩しとしては正解だったという事です。選手らはしょうもないTikTokなんか見てないで、調べてみなさい。ビエルサライン。

そうするとサイドアタッカーは最終的にどこを狙えばいいのかわかるだろう。また、CFはどこでもらうべきか理解するはず。単に相手ゴールに近づけば良いわけじゃない。今日、11が角度の無いところから放ったシュートは、別に悪く無いしきらいでもないんだけど、残念ながらビエルサラインのちょっと外側だった。

話は変わって夏休み。結論から言えば夏休み中に体力が低下するケースが増えてきていると感じている。ならない人が多いんだけど、中にちらほら出てきているのがここ数年の傾向。理由は言うまでもない。猛暑だ。学校に行くという事は少なからず体力使うからね。それが一日中室内で過ごすとなれば、そりゃそうなる。

これはファミリーズへのお願い。涼しい早朝でもいい。木陰で縄跳びでもいい。2日に一回で上等。運動不足にならないよう、いろいろ相談に乗ってやってもらいたい。

特に6年生は勝負の夏休み。何かこう、秋につながる夏休みにしてほしい。あぁ、もちろんお手伝いも普段の倍はするように。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むらさきちきぶ1141 | トップ | むらさきちきぶ1143 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。