北上F.C.Jr.のクラブハウス

京都のサッカー大好きGIRLSの集まり北上F.C.Jr.のサポーターです☆

むらさきちきぶ581

2018-06-24 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は北園。湿度が高い中、U12は5人だったのでずいぶん疲れたと思います。暑くなってきた。昨日とは大違いです。

今日は練習後に「声」の話をしています。それもまたプレーだから、上手いヤツとそうでないヤツがいるのだと。

コミュニケーションが下手な子が増えている。そんな話をよく耳にしますし、事実そうなのかもしれないと思う事もある。だけど、それらについてもトレーニング次第だろうと考えています。

北上というチームはそういう部分をよくわかっていて、北上5原則は「とめる」「ける」「うばう」「はしる」「つたえる」としている。順番にも意味があって、カンタンなものから難しいもの。の順番になっているそうです。

そして大舞台での勝負を考えた時、結果を左右するうえでの重要度順でもあるな、というのは私の考え。多少ミスっても、走ることができて伝え合うことができるチームが最後には勝つだろうということ。(ミスってもいいという話じゃないぞ。)

北上ノートには例もたくさん書いてあるから、一度読んでみたらいい。ゲームが続く7月にむけて各自準備しておくように。

「でも11ちゃんは、小さい声やけど出してはるで。近くやと聞こえるで」らしいのですが「声を出す。じゃないねん。伝える。やねんで」と言ってます。

自分がミスったら「ごめんごめん!」ですぐ切り替える。「ごめん」というのは「私はもっとできるのよ」と同じ意味。だから声を出すことで、また味方からパスがくる。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ580

2018-06-23 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は京都リーグ。伏見桃山城グラウンド。今日は1試合だけでした。その後で練習試合も予定してましたが、かなり降ってきてグラウンド状態も悪くなってきましたから「帰ろうか」ということにしました。

6月下旬にしては、冷たすぎる雨です。無理せずにとっとと帰ろう。地震やワールドカップやらで大変な1週間でしたからね。

VARシステム。ビデオ判定システムについて。キライじゃないんだけど、あれってレフェリーが「確認しようかな」と思って確認しているわけじゃないみたいです。

VARルームにいるスタッフがレフェリーに「ちょっと確認してみては?」と無線で伝えるからレフェリーが確認するんだね。もちろん確認するかどうかは、レフェリーの自由になってる。

つまり「これを見たら、判断が変わるのと違うかな」というケースに限るわけだから、結果的に判定が変わることが多くなる。判定が正しければ無線は入ってこないわけだからね。

選手諸君、そんな事も頭に入れながら、ワールドカップはたくさん見た方がいい。4年に1度のまたとない機会だからね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ579

2018-06-17 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は北園。まだ涼しい。

U10が少なめ。MAKIとKARINAとNANAMIか。U12と同じメニューにしました。Hコーチの技術トレーニングをメインに設定。

基本技術から始まって、動きながらになって、戦術練習があって、ゲーム形式になっていくというのはトレーニングメニューの進ませ方のはなし。

選手としての成長は、ゲームを経験して足りないところ知り、それを基礎メニューの中で整える。または、武器やスキルの無さを痛感して、それを技術トレーニングの中で探す。

今日は、探そうとする人がいても不思議ではないタイミングだったので技術トレーニングの方がいいと思って判断したのだけど、どうだったかな。

私はその時間に1のGKトレーニング。私にはGK経験が無いから、なんとなく。でも、過去に知っているGK達がやっていたメニューだから大体合ってるのかなと。

結果、細かなところはまだまだ。センスと勢いは天性のものがあるけど、それだけではいけない。基礎トレーニングで高めていく部分があるねという話をしています。

サッカー選手としての1の夢はとても大きい。だから、それに応じた事をしていく。

上手いヤツもそうでないヤツも同じように上達する。そんなトレーニング環境が理想です。そんなチームになっていければ最高だなと思っています。だけどこれも難しい話なんだよね。満足したことは今までに1回もないなぁ。今年はどうかな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ578

2018-06-16 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は北摂リーグ。3連勝。

選手らには朝晩冷えるから、腹出して寝なさんなと言ってあります。そんな気候でしたので、タイトなスケジュールの間に紅白戦もやりました。

まだまだたくさん走る時期だということ。

今日から4が合流。この2カ月はピッチ上でのチームワークを高めていく期間にしましょうと言ってます。守備位置の基本も含めて、いくつかのルールを決めてます。ようやく始まる。そんな感じですね。

2試合目は厳しい試合になりました。これからの期間は、こういう経験が大事になってくるね。どこまでチームとしてやれるか。1点目は10の見事なシュートでしたが、個人的には2点目の方を評価しています。11が走ってどうにか追いついてコントロールしたけどルーズボールになってしまったところを8がすべりこんで押し込みました。

すばらしいチームワークだと思います。もちろん、暑くてヘトヘトになっていた終了間際のプレーだったから、そう評価しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ577

2018-06-10 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は北園練習。雨が降る前に終わることができてよかったです。U10のメンバーが少なめ。いろいろ考えて今日はU12と一緒にやることにしました。U10というカテゴリでトレーニングすることは極めて重要。だけど、U12と一緒に練習する経験も大事。このあたりの使い分けができていれば、チームは安定する。

今日のメンバーだと、最近はU12のゲームにも助っ人参加しているから大丈夫だろうというのもある。それなりに進歩している。

今日は、ルックアップとルックアラウンドがメインテーマ。いろいろやったので疲れたかな。

偶然ながらコーチ3人のシャツが赤青黄だったので、それも使ったりして。

ボールばっかり見ていてもまわりの状況は分からない。だからといってボールを見ずにプレーすることはできない。両方見ればいいということで、そんな事ができそうなヘン顔も練習しました。去年の10をはじめとして、北上にはそういう表情でプレーする選手が過去から多い。

ミニゲームの前にバスケットボールみたいなハンドボールみたいな事をしました。いろいろなスポーツをやった方がいいんだよという意見もあるが、サッカーはサッカーでしか上達しないという言葉もある。

ただし、瞬時の判断力という意味では、それはサッカー選手よりもバスケットボール選手じゃないだろうか。テーマによっては、バスケの方がいい場合もあるだろうという判断です。

結果、北上は女子バスケチームに変えてもいいな。という感想です。

パスの距離も、それが変わるだけでプレーもかわる。だからルックアップして周りの様子を見ることが大事になるんだね。

最後の方は雲が広がってきて「雨が降りそうだな」と思っていたら、グラウンドの隅っこでカエルがピョコピョコし出しました。なんやかんやあったらしく「絶対、私の方がカエルより走るの速いのに・・」と16がご機嫌ななめでブツブツ言ってました。

この16も最近ずいぶん安定してきている。まずは姿勢が良くなっている。ま、何かあったら私に木の棒を背中に入れられるからだろう。その成果だろうか、つまらないミスがほとんどなくなってきたな。

ちなみに今日の練習メニューだと、5あたりはちょっとタイクツか。彼女のルックアラウンドは試合の中でもかなり効いているレベルだから。

11。第2進化が始まりそうな予感。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ576

2018-06-09 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日はスポ広で練習。ゴールがあるのでシュート練習多め。涼しくてよかったです。

いいパスが来たのなら、それは『ありがとう』だよ。そんな話をしましたら、みんなが『ありがとう』を連発しだしたので、パサーもねらいをもってパスをするようになり、その結果、時には『ごめんなさい』も飛び出したりと。とてもいい状況です。

最後のゲームでも17が「すいません」を連発していました。サッカーはコミュニケーションが大事だからね。自分がどう思っているのを伝えるのも大切なプレー。

そうはいっても、今日の「すいません」は、遅刻してしまった私だよな。申し訳ありません。年も考えずに朝までカラオケ。

「10からボールを奪えたら10円あげるよ」ということで6に励んでもらいました。お金で釣っているように思われるかもしれないけれど、そのプレーの価値というものを理解してほしいのが本心です。特にディフェンスにおいて、防ぐ事も重要だけど、奪うプレーの価値はそれ以上です。

少し身体がキレてきたようです。もう少し動けるようになると6の長い足が武器になってくるはずなんだけど。どうかな。

メッシの給料。時給に計算しなおすと300万円とからしい。素晴らしいトラップ1回で30万円とかかな。それだけの価値があるということ。ワールドカップがまた始まります。楽しみ。

フリーキックの練習。10以外はカベの練習。10がすごいところに決めました。ただし、実際のゲームでは3連続フリーキックはないからなぁ。2連続は去年あったけど。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ575

2018-06-03 | むらさきちきぶ

こどもの楽園に車を停めようと思って、コインを投入してたらなぜか100円玉が返却されてきたので「もう」とかいいながら返却口に腕を伸ばした瞬間に右肩がつりました。

こんばんはKEDちちです。

今日は北園。むこうの方で何かイベントをやっていて「あれ何やの」「カントク知らんのかいな。岩倉マルシェや」「マルシェ。おしゃれやな」「焼きそばもあるで」「マルシェなのに?」

今日もきっちり基礎とパスワーク。判断の練習。ゲーム形式の間にはGKメニューもやっておきました。基礎に近いところだけど、こういうのがGKには大事。可能性をひろげるためには、やはり基礎体力が大事。そうはいっても1の場合は人並み外れてますけどね。

どこかの小学生がマーチングバンドの練習をしていましたので、その1に行進をさせてみましたが、これがまた実に奇妙な動きでした。ある程度の覚悟はしてたものの、はるか斜め上の動きでした。まぁいいけど。

午後は野洲川陸上競技場。暁のトレーニングマッチでした。実に良い状態の天然芝だったのですが、見渡す限り小学生用のゴールはありませんでした。残念。

去年の7が出てましたけど、それはもうひっきりなしに走ってました。味方からパスが来ちゃうからね。よう動いてました。そうやってたくましくなっていくんだな。パスもらえるのは、期待されている証拠だな。もっともっと走れ。

来週土曜日はスポーツ広場で練習。そういや今日も体験のヒトが来てたな。スポ広はゴールもあるので、たくさん来て欲しいですね。ちなみに今日来てた体験のうち2年生の子の走り方には少し可能性を感じる。たくさん走ってほしいものです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ574

2018-06-02 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は北摂リーグ。U10総動員でちょうどくらいの人数でしたので、助っ人をお願いしたりして。助っ人の皆さんありがとうね。

結果は1勝2敗。フィーリアの0-3。やまくらに0-4。かな。助っ人がいなければもっとやられてたか。

「これはリーグ戦なんだから、勝ち負けも大事だけど、得失点差というものも重要になるのだよ」という話をしておきましたので、敗戦であっても、誰ひとりとしてダレるようなことは無かった。重要なことです。

そうして、11や12や17には、今一度、自分の不足部分を感じるように言ってます。

先週の京都リーグの内容から、チームは確かに順調なのかもしれない。しかしチームを船に例えるのならば、君は乗っているヒトなのか、必死でこいでいるヒトなのか。特にこの3人が錯覚することなく、こぎ手として力を発揮してくれないとチームの成長は無いと思っています。

なに、まだ2カ月経過したばかり。ここからのがんばりで十分にいける。今日はそのきっかけになればいい。がんばって。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画更新 2018/05/26 京都リーグ

2018-05-27 | 動画

05月26日 京都リーグの動画を更新しました。

http://kitakamiinkyoto.blog.fc2.com/

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ573

2018-05-27 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は北園。なにかイベントをやってましたので奥園かと思ったら、そこもまたマラソンかなにかやっている。

仕方ないので少し離れたスペースで練習。U12は5人でしたが、それはそれでやらなければいけないことはたくさんある。

細かなパスワークが、正しい判断のもとで行われるような練習です。感覚や雰囲気でやるものではない。やらせてみると、やはりまだまだです。ちょっとだけだな。マシになったのは。

練習スペースには大きな木が生えていて、うれしい木陰を作ってくれていたのですが、面白いから登らせてみました。

実はアウストラロピテクスより現代人の脳の方が小さい。そんな番組をテレビで見たのもあって少し確かめてみようというわけです。報奨金100円くらいじゃこのヒト達は動かないんだけど、200円にするとそわそわしだしました。さすが現代人だ。

頭で登る順序を考えるヒト。倒木防止用の添え木にスルスルと登りだすヒト。幹に手のひらをじっと当てて木との会話を試みるヒト。

結果的に登れたヒトはいませんでしたが、面白いからまたどこかでやろう。運動神経もそうだけど性格も出るね。いろいろ参考になる。

「あっちにある木なら登れそうだ。あっちを登りたい」という意見もありましたが、ここに生えていたのがこの木なのだから、この木を登るしかないという話をしています。その後で、9、7、11といった去年を知っているヒトに「今年は全国大会行くの?どうする?」と聞けば「行けたらいきたいけど・・」ということでした。ま、よく考えておいてよという事にしています。

関西ベスト8を狙うのはチームの方針。全国大会がどうこうは選手が求めるかどうか。登りやすい木を探しているようでは、まだまだだよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ572

2018-05-26 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は京都リーグ。気候がずいぶん変わってきました。選手諸君、帽子だ帽子。

公式戦です。まだどこのチームも仕上がってないとはいえ、今年もやはり、みなみかぜが強そう。今年はロッソの存在が不気味です。リーグが盛り上がってきていい感じですね。

ウチはミラージュカップで優勝したとはいえ、その勢いのままという内容ではありませんでした。まぁそんなもんだ。

とはいえ、助っ人8の活躍もあり、どうにか2勝です。トレーニングマッチではまた1が自作自演で失点してましたけど、2試合目の太秦戦ではさすがのシュートストップを見せましたのでチャラにしておこう。

助っ人8の武器はとてもわかりやすい。しかしながらよく見ていると、その武器の使い方が甘い。圧倒的な身体能力を持つ場合は、どうしてもそれに頼りがちになってしまうから、どうもスパイスが効いてない。

2戦目ではそのあたりを修正し、そうして、味方の理解も高まりましたのでそれを活かそうというプレーが貴重なゴールにつながりました。まだ修正すべき点は多いのだけど、学習能力はかなり高いようです。

同じ事です。他の選手もまたいろいろな武器があって、中にはそれがわかりにくいケースもあるのだけれど、あるにはある。で、そこをもっとみがいていかなければいけない。いまはその作業の途中です。花が咲いた後に、その色合いがよりあざやかになっていくケースもあるのだけれど、多くの場合、咲く前はつぼみだからわかりにくいんだね。

また、なんとなくチーム内で競争が生まれてきたのであれば、それは去年のチームみたいでいいね。と選手には言ってます。

U11戦がありました。このカテゴリで確認すると、5年生達はまずまず成長していると思います。6年生の中だとわかりにくいんだけど、この2カ月の努力はムダではなかったようです。

U10戦。3年生のKARINAのプレーに南米の雰囲気を感じたのは私だけではないようです。メキシコとかウルグアイだな。決してブラジルじゃないんだな。とても興味深いです。

その後は宝ヶ池で暁の練習。他のコーチ方が不在でしたので、久しぶりにギッチギチにやっときました。今日のテーマは「しつこい女は嫌われる」です。もちろんサッカーの話です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画更新 2018/05/12 ミラージュカップ2018

2018-05-22 | 動画

05月12日 ミラージュカップ2018の動画を更新しました。

http://kitakamiinkyoto.blog.fc2.com/

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ571

2018-05-20 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は練習。紫野高校。U12は12人でU10は5人かな。たくさん集まりました。

今日のスケジュール。ちょっと変わったメニューをいくつかやって、ファミリーズとゲーム。選手らがグラウンド整備している間に保護者会です。今年度が本格的に始まります。

練習メニュー。ボールは前から来るのだけれど、いったん後ろのマークにヒットしてから受ける。アーリーヒットという動き。相手を意識したプレーです。ま、1回やっておくといいでしょう。困ったときに思い出してくれればいいのだけど。

久しぶりにたくさんで練習できたこと、その他いろいろな要因が重なって選手同士のゲーム形式はかなり白熱していました。どちらかといえば、うまくいかなくてイライラしている状況に近いのかな。

まだそんなんです。まだまだ多くの事を吸収しないといけない。今の実力でどうにかしようとするからイライラする。

今日は味方からたくさんいい声が出ていました。だけど、どのタイミングでその声を出すのか、だ。声をもらった味方が「助かった、ありがとうね」となるのがベストのタイミングだ。もしそうでなければ、それはミスだ。

つまり、声は味方のために出す。これが100%だ。かなり難しい話なので、一度、真剣に考えてみた方がいい。全員が100%の声だけを連発できれば、どんな強豪チームにも簡単に勝てるようになる。

最近は、そういう部分を武器にするチームがずいぶん少なくなった。今年の北上は、そこにチャレンジしてもいいような気がする。ま、そういうことができそうなメンバーだということです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ570

2018-05-19 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は紫野高校。ちなみに明日も。

ここは小学生用のゴールこそ無いけれど、いろいろグッズがあるからいい。青いへんなのは、少し数が減ってました。

今日は全学年8人プラス体験1名。体験1名はなかなかいい性格してる。さすがに21がスカウトしてきただけはある。

今日の練習。ポイントはプレーの連続。サッカーの試合というのは結局プレーの連続です。プレーとプレーの間を素早くやれる選手が、試合でも活躍する選手です。

しかし、今日は涼しくて良かった。明日も良い気候の様子。親子サッカー日和ですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ569

2018-05-12 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

まずは動画のアップについてお礼申し上げます。今年もまたお手数おかけします。連休明けでバテバテでしたから、コメントについては近日中にさせてもらいます。もちろん気になる部分だけ。

さて、今週はミラージュカップ。毎年のことですが、めあての大会のひとつになります。結果は優勝です。特に決勝戦は2割増しのパフォーマンスだったと思います。

2日開催の大会ですが、明日の雨予報を考えて1日開催へ変更されていました。8チームのトーナメント。初戦と次戦は波に乗れたので、U10メンバーもちょこっとずつ。mikuは1点決めました。

出ると思ったボールでしたが、あきらめずに走って角度の無いところへ流し込みました。サッカー選手っぽいです。

決勝まで行く。そこで力試しをする。これが今日のテーマでした。その成果としてみんなが2割増し。じゃあ明日からそこがベースになるかというとそうではない。ほぼ元の状態に戻る。

でも、やるときはやるんだという事が確認できただけでも良かった事だし、少なからず自信にはなっているだろう。今はその程度でOK

1 またあやういのがあったけど、それよりも種類の豊富なキックがずいぶん効いていました。

5 左足も意識できているし、フィードもずいぶん正確になっている。判断が速いね。

6 スローインからいっきにクロス。あれは効いてた。決勝が一番活躍できていたように思います。

7 今日もまたいろいろなポジションでチームを助けました。スピードについては自分でも武器だと感じているようです。

9 MVP。初戦のファーストゴール。決勝の先取点。このあたりを毎回取れるようになるといい。今日はカンペキに仕事をしました。

10 決勝の追加点は難しいゴールでした。スピードに乗りながらよく抑えたと思います。

11 ずいぶん奪える選手になっています。きっちり身体を当てています。かなり動いてました。

5年生はまだまだです。もうちょっと。17は今日もブタクサアレルギーに負けず1点取れた。でも本当は2点取れている。21はお疲れ様。無失点です。

 

ま、今年もどうにか関西ベスト8を目指せるチームになれそうです。まだまだやることいっぱいだけど、大事な場面で戦えているシーンが多いのかな今年は。力強いチーム。そんな印象です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加