いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

宇都宮オリオン通り散策

2021-03-07 22:57:44 | ウォーキング
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅢ 絞り優先 f/6.3 1/30sec ISO-100 -0.3ev 12mm アートフィルタライトトーン トリミング編集



このところの暖かさで開花が進んだ宇都宮城の河津桜
7分咲きといったところか



東側の並木は密度濃いめに咲く



靖国神社のソメイヨシノ標本木にも居たコイツ(ヒヨドリ)は花の蜜を吸ってる



青空とのコントラスト
河津桜の花弁は恥ずかしがり屋なのかちょっと縮こまっている
それもまた奥ゆかしい



宇都宮城を辞して市役所脇から南大通りの大銀杏をかすめて松が峰教会
NHKの19時前の天気予報でこの尖塔がライトアップされる画像が映る
余談であるがこの教会は昭和の頃、同級生の結婚式に参列した事がある
あとにも先ににもこれ一回だけだ
その後こうしてこの教会をしみじみ撮影しながら敷地内に入ったのは平成を飛び越して令和になってからである
大谷石の表情がたまらない
若い頃はまったく気にしていなかった(笑)
今回は12-40mmのレンズだったが超広角の7-14mmで再度撮ってみたい



松が峰教会から東武宇都宮駅にむかう途中になんとも朽ち果てた建屋があった
今まで何度か通った事があるがこんな雰囲気だとは気がつかなかった
「いざかや北じょう」の看板だけが現役を感じさせる
ちょっと気になるので季節を変えて再訪したい



東武宇都宮駅から国道を渡るとユニオン通りと言う小さな商店街がある
電線地中化されてちょっとオシャレになったと聞いていた
日曜日のユニオン通りは半分以上の店がお休みでなんとも静かな雰囲気だった
余談であるが20代から30代は泉町に行きつけのスナックがあってそこのママさんがお客が我々だけの時は店を早めに閉めてユニオン通りのラーメン屋に食べに行った
その店で筆者のあだ名は「いっせいさん」になったのである(笑)



ユニオン通りを辞して東武宇都宮駅脇からオリオン通りを見る
映画やニュースの構図に使われるアングルだ
LRTののぼりが黄色なのでアートフィルターのパートカラーをイエロー選択のモノクロ撮影してみた



オリオン通りから路地一本入るか入らないトコにある「やきそば安藤」
のれんが無ければ店だとわからない佇まいだ
そののれんのやれ感も半端ない!
干してある洗濯物がちとリアルなのでセピアカラーに編集させてもらった



オリオン通りから中央小学校前の路地を歩く
この駄菓子屋は筆者が小学5年の頃、御本丸スケート場(現在の宇都宮城址公園)の帰りに「10円ラーメン」を食べた店である
当時バスでスケート場に行き2時間くらい遊んで空腹を紛らすためにこの店に寄った
10円ラーメンは今で言うベビースターラーメンだった思う
店主にお湯を入れてもらいかっ込んで食った
確かもんじ焼きの鉄板もあった
ラーメンを食ったりスケートの延長料金でバス代が無くなりココから歩いて家まで帰った記憶もある(笑)

なんとも昔話が多いレポになったがこれもまたご理解いただきたい


・・・歩けば歩くほど被写体との出会いもありカメラを持つ身としては宇都宮再発見は最近筆者の”道楽ライフワーク”となりつつある
車社会を反映してインターパークやベルモールに集客が取られていささか空洞化が進んいる旧市街ではあるがどうしてどうして逞しく生きているのだ

ちょっとディープな世界を見ながらも筆者も陰ながら宇都宮を応援したいと思っているのである


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2021-03-08 10:26:46
 地元とは言えませが、高校のころからスゲ
〜歩いたオリオン通り周辺はやっぱり懐かしいです😊
 松が峰教会は、友達の家が近くにあり、立派な建物だな〜とは思っていましたが、その頃はその程度でした😅
 いっせいさんの由来も聞けて良かったです❗️
 何と言っても、焼きそば屋が懐かしく、おぎのより焼きそばが食べたいです〜🤩
 宇都宮活性応援活動頑張ってください💪
返信する
Unknown (いっせい)
2021-03-08 20:56:49
アナログさん、高校の頃は私よりオリオン通りで遊んでるようですね~(笑)
私は宇商だったので歓楽街を通らず通学出来たのでそんなに行ってませんでした。
以前にも書きましたが行列のない頃はみんみん本店で餃子は食ってましたね。
焼きそばは妻が八坂神社の近くのあおやぎでたまに買ってきます。
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002818/
コロナの影響で遠出も出来ず地元再発見の散歩が多くなりましたので町中華とか歩いてみたいと思ってます
返信する
そんな時代もあったねと・・ (初代)
2021-03-16 09:03:11
高崎は(ついでに前橋も)オリオン座はすでに無く高崎の跡地は廃墟感が「頃合い」なためか
ドラマや映画のロケによく使われてました。
そんな中ですが野州のアーケード街の人通りは、高崎の10倍はありますよ。

そういう意匠を狙ったのか、単なる費用圧縮なのかいざかや北じょうのトタン張りや
後継者ナシ確実な焼きそば屋さんの生活感など、路地歩きが好きな私としても「そそる」題材ですね。
返信する
Re.そんな時代もあったねと・・ (いっせい)
2021-03-16 20:24:55
中島みゆきですかね♪

高崎の街歩きは去年の梅雨の頃堪能させていただきました。渋い飲み屋街の片隅で振り返ったネコの表情が印象的でした。

オリオン通りの画はたまたま人の歩いてるシーンを切り取っただけです。

やっぱちとディープな画にそそられますよね。これはこれから進行するかもです
返信する

コメントを投稿