いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

大洗散策

2021-03-06 21:58:43 | ちょっとお出掛け
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅢ マニュアルモード f/11 1.6sec ISO-100 +-0.0ev 12mm ライヴND32 露出編集 トリミング編集

県境を跨いでの移動も北関東内なのでお許しいただきたい
年老いた母を連れての気晴らし散策である

大洗の海鮮ランチをいただこうと11時着目指して高速を東進
結局目指した店は本日貸し切りであった・・



2番手3番手の店も行列や休業であった
仕方なく涸沼沿いのこじんまりした店に入る



店内からの涸沼眺望



ハゼ天ぷらをいただく



食後、腸が落ち着くまで隣接した【夕日の郷松川】で休憩



涸沼をぼんやり望む
時おりボラのジャンプがみられる
そう言えば昭和の頃、涸沼にハゼ釣りに来て舟にボラが飛んできたのを思い出した



漁港の防波堤に鴨や白鷺が休んでいる
たまに羽繕いをするくらいでほぼまったりと動かない

またボラがジャンプした
時間がゆっくり流れる



食後の散歩の母の収穫



再び大洗に戻り磯前神社に参拝



参道から海岸に降りて海の鳥居の撮影に集中する
ライヴNDでシャッタースピードを長めにセッティング
波はやさしく迫力はないがそれでも春の海の表情を表現したつもりだ。



主題は鳥居なのだがカモメが脇役で登場した
「ワタシが大洗神社の神の使いヨ」と言わんばかりの態度だ



しばらくすると「サンフラワー」が苫小牧から帰ってきた
鳥居の上を滑るように進む



大体満足したので益子経由で戻ったのである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それも人生 (初代)
2021-03-16 08:37:03
お昼のプランンないろいろ思い通りに行きません
でしたか。
しかしながら、ご高齢になられても外出が可能な
母君様がいらっしゃるのは
いっせいさんも母上様も幸せなことですね。
返信する
Re.これも人生 (いっせい)
2021-03-16 20:13:27
無駄に元気な母です。
刺身が食えなかったのですが払しょくするかのようにに近所の魚屋でマグロの大トロの端物を調達してきました。
いくつになっても敵いません。
父が63で逝ってるのでこのままで行くと私が先に逝くかもです
返信する

コメントを投稿