いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

なごりもみじ

2021-11-26 17:42:05 | 紅葉
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III/M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS Mマニュアル撮影 f/6.3 1/60 ISO-200 +-0.0EV 400mm 望遠端 MF

朝晩の冷え込みが冬に近づいている
北の大地や北アルプスに降雪の便りも届いている
北関東の里山のもみじも終盤だ



背景をぼかしたくてもみじの木から5m以上離れて400mmの望遠端で一枚の葉にフォーカスを合わせる
PROレンズではないがさすがの400mmとレンズ手ぶれ補正で決まった



中々AFが合わないのでMFで合わせ込む
息を止めて集中するので血圧が上がる(笑)



もみじのリフレクションが小川に写っている
それも危ないくらい危険な赤に染めている
ファインダーを覗きながらちょっとビビりながらもシャッターを押したのである

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に染みるよう (初代)
2021-11-29 21:55:23
トップ画像のふんわり感と、背景のグラデーション。400mmの真骨頂ですね。
3枚目の蜘蛛の糸までピンが来てる画像
シャッター切った後に息を吐く音が聞こえてきそうですよ。
超ナイス!
返信する
Re.目に染みるよう (いっせい)
2021-11-30 07:55:18
超望遠の400mmになるとピントの合うゾーンがシビアになりMFで合わせていても息がつまります。
たぶんおでこに血管が浮き出てるんじゃないかと思ってます。
携帯酸素ボンベを買おうかな(笑)
ありがとうございます。調子にのってもうしばらく紅葉を追います
返信する

コメントを投稿