いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

お江戸深川さくらまつり散策

2019-04-01 22:35:50 | 
・・・前編より続く
浅草をスタートして永代橋まで降りてきた
永代橋から隅田川は二又に分かれる
その少し手前の左岸に大横川が注いでいる
大横川は下町風情の残る深川や木場につながっている
当初は予定していなかったが先日亡くなったショーケンをリスペクトして「前略おふくろ様」を思い出して付近を散策するオプショナルコースを追加した
永代橋を過ぎたら大横川合流部の水門沿いに歩道で遡上
勝手が解らず越中島橋でミスコースしたりしたが川沿いの桜を見ながら歩く

東京湾クルージングの観光船や一般クルーザーも隅田川から入ってくる

二番目の黒船橋辺りから核心部になる

目黒川に較べれば人も少ないので撮影もしやすい

和船のお花見周遊船が出ている

乗船待ちの行列を見て乗るのは諦める

三番目の石島橋には露店が出ていてとうとうビールの誘惑に負けてしまった(笑)
深川なのでアサリ焼きをつまみながらいただく
二杯目の誘惑を断ち切りながら再び隅田川テラスに戻る

越中島公園側から石川島公園を望む

そのまま清住通りの相生橋を渡る
相生橋から隅田川上流を望む

橋を渡れば月島である
予備知識無しでふらっと暖簾をくぐる

小学生の頃近所の駄菓子屋で茶碗一杯10円、ベビースターラーメンが5円で食べられた頃の価格感が筆者には残っていて具に明太子とかチーズとか入るのは解るが粉モンが何で千円以上もするのか納得がいかない(あのね~昭和40年台の話だろ
まぁ~一回食べてみるかってノリである

妻と一人前を二人でつついていただいた
空腹で好きなだけ呑んで食ったら結構イイ値段になるな(笑)
まぁ、なんだかんだ言いながらも月島の空気感を味わい店を辞した

さすがに日が落ちてきて勝鬨橋がシルエットになりつつある

せっかくだから渡ってみる
跳ね橋だった名残をいただく

橋の頂上でちょうど観光汽船が来たので手を振ってみたらみんなに返された。(笑)
勝鬨橋を渡り築地場外から大江戸線「築地市場」~「上野御徒町」~JR上野に戻った。
前編にも書いたが景色のアクセントになる名橋のほとんどが改修工事をしていた。たぶんオリンピックには全部綺麗にするだろうからその後に行くのがお勧めである。
「お江戸深川さくらまつり」はまだ15回目で歴史も浅いのか混雑は少ない。同じ川沿いの目黒川に較べれば歩きやすい。

※歩数約28,000歩 ウォーキング距離約22㌔(iPhoneのソフト)
※使用レンズは超広角の9-18mm 食事や桜の接写は単焦点レンズの25mm



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんげぇ歩行距離・・ (初代)
2019-04-01 21:58:03
どもデス~
レポ2本分まとめてで恐れ入ります。
実は私、就職して初めて入った独身寮が深川近辺で
3年ほど在寮後、中野へ転居。
G馬勤務を経て、再度江戸詰めになった折の勤務地
は白髭橋の袂のあそこら辺と、まさに私の勝手知ったるエリアのレポで懐かしく拝見しました。
深川に居た頃は「前略」の舞台になった場所の雰囲気を味わいたくて、ずいぶん散策したものでした。

前編では、桜祭りの雑踏が雰囲気をよく伝えているな
と思います。勤務地からすぐだったので、桜の時期は
仕事サボって(オイオイ)歩いてみたものです。

後編では、相生橋のビル群との対比、勝鬨橋全景。
手を振った船などのカットが、光加減もよろしく納得の
画像が撮れていたのではないでしょうか。

会社入りたての頃、もんじゃは良く食べましたが
いつも先輩に奢ってもらってたので、追加に追加を
重ねても、お値段気にしませんでしたね。
今更ながら感謝です。
そんな私も定年まで、数年の秒読み。
思いで深い場所のレポ、ありがとうございます。

返信する
スマホのアプリだから (いっせい)
2019-04-01 22:31:51
浅草~築地まで直線で10㌔くらいしかないし赤い線のクネクネを伸ばしてもせいぜい15㌔でしょうね。あとはとか駅構内とか宇都宮の部分でしょう。 
色々思い出に絡んだようで何よりです。
隅田川テラスの上流部は千住大橋くらいまで歩けそうなので走るだけとかウォーキングだけに集中すれば一気に行けそうですがカメラを持ったらそれは無理ですね~
昨日も200枚オーバーでバッテリーも2本目点滅してました。
広角レンズで撮るのが楽しくて歩数が進みません。
腸の調子が戻れば山にも入りたいのですがトイレがコースにあるエリアでないと不安なのです。
しばらくはこんな感じでごまかしごまかしのアクティビティが続く思います。

返信する
懐かしい~ (bn)
2019-04-02 02:42:50
勝鬨からの画像に元会社(聖路加タワー)が写っています。目黒川はニュースで見ましたが、写真は列に並んで撮るそうで夜景は1時間半待ちとか。
返信する
Unknown (アナログ)
2019-04-02 06:35:55
お疲れ様でした!
当たり前ですが、田舎の風景とは違ったものがありますよね😊
うちの方は、木々や緑が当たり前ですが、都会は緑が少ないからよりきれいに見えるのか?緑の使い方がうまいのか?
22キロはすごいですね!うちから徳次郎ぐらいまでですかね😅
返信する
佃大橋 (いっせい)
2019-04-02 12:42:39
bn君、ども
これまた一等地のオサレな所にお勤めだったのね~
夜の誘惑に弱い私はあんなトコ行ってたら真っ直ぐ帰らず自己破産するまで呑んでたでしょうね 
今回は隅田川右岸の下流部をスルーしたので橋の工事が終わったら今度は築地スタートで聖路加タワー~佃大橋~遡上してみようかな~
目黒川は行かなくてよかったです(笑)
返信する
新緑まで (いっせい)
2019-04-02 13:05:50
アナログさん、ども
言われてみれば緑はほとんどありませんでしたね。撮った画を見直したら神田川の柳橋の佃煮やさんの脇に柳が生えててちょっと切れてる画ですが追加で前編の隅田川テラスウォーキングアップしました。
それとスマホのアプリをスクリーンショットしました(笑)
日光街道も杉並木の遊歩道が整備されればちゃんと歩いてもイイかもですね
隅田川テラスも水門とか合流部などはオリンピックまでにわかりやすく直すそうです。
返信する
都内って (あらまあ)
2019-04-04 23:38:21
実は大した距離を歩いていないのに、ものすごく歩いた気になりません?それを考えると、この距離は凄いです!
都内なら電車移動だから、花見を言い訳にして飲みに出かけたいなぁ!
返信する
隅田川テラスは公園 (いっせい)
2019-04-05 12:59:18
あらまあ君、ども
都内や横浜なんかは街の景色が変わるのでそんな気になりますよね
今回の隅田川テラスは長ーい公園の感覚に近いですね 一部水門付近が狭いですがあとは道幅も広く歩行者やランナーだけなんでほんと歩きやすかったです。
さくらまつり期間中はアチコチに誘惑がたくさんあって強い意志が必要だよね~(笑)
返信する

コメントを投稿