いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

隅田川テラスウォーキング

2019-03-31 22:21:31 | 街歩き
この数年桜の時期は皇居や千鳥ヶ淵中心に出掛けていた。今年は趣向をちょっと変えて隅田川沿いを歩く事にする。

喧騒の浅草を後に言問橋を右に見ながら遡上する。
あいにく曇っていてスカイツリーの先っぽが雲に隠れている

一個上の桜橋までが台東区側のさくらまつりエリアである。
X字型の桜橋は歩行者専用。桜橋で隅田川左岸に渡る。

墨田区側のさくらまつりにのせられて「すっぽんスープ」を求める

桜橋のⅩ字の又の部分のが空いていたので軽食をいただく

上野駅のエキュートで買ったとんかつまい泉のひれカツサンドをほおばる

隅田川左岸から下り始める
勝海舟の足元に桜
ちなみに墨田区役所のトイレは日曜日も利用可能でウォシュレット温水洗浄便座で穴場である

隅田川左岸を下り吾妻橋に出る 吾妻橋は化粧直しで工事中・・・

次の駒形橋も化粧直しで工事中。狭いが歩道も確保されていて渡れる。駒形橋から上流の浅草方面

駒形橋を渡って隅田川右岸に戻る
角にポケットパークがあってアーチからスカイツリーが撮れる セルフタイマー用のカメラ台が設置されている
駒形橋右岸から隅田川テラスに降りる
この辺りから人混みは少なくなり歩きやすくなる
花見が目的でなければ駒形橋スタートでも良いかも知れない

テラスの壁面はレンガ調

次の橋は厩橋 これも化粧直しで工事中
仕方なく下から橋の裏側を撮る 手が届きそうだ

厩橋を過ぎて対岸にライオン本社ビルが見える ブルーシートのホームも幾つかまだ残っている
オリンピックも近いから当局も綺麗にしなくちゃならないネ

蔵前橋も化粧直しで工事中 途中で気が付いたが(もっと早く気づけヨ・・・って行く前に調べろよ)軒並みの銘橋はオリンピック前に綺麗にしているのだ。筆者の洞察力なさがバレバレである。
橋の写真を撮るテーマはこの際切り替えてもっと他に被写体を求める
テラスの塀はレンガ調から武家屋敷白壁調に代わっている
蔵前橋辺りまで来ると花見観光客の姿も無くて普段の隅田川の表情になる
ランニングウエアの最新ファッションをまとったランナーが主役だ

観光汽船のホタルナかヒミコか? 赤い橋桁と国技館の屋根とのシュールな景色になる
・・・それにしても快晴の予報が晴れなくてどんより曇っている

何も考えず南下したら神田川合流部で行き止まりとなってしまった。

少し戻って良く見たら総武線の橋の下にちゃんと案内板が設置されていた

田舎者にはちょっと分かりずらいね
自分なりに直してみた

総武線脇に階段がありガードを潜って柳橋大川端通りから柳橋で神田川を渡る

この柳橋が撮影ポイントだった!
柳と佃煮屋越しに柳橋

風情のある船宿が残っていてたまらない

釣りバカ日誌の浜ちゃんとスーさんが出てきそうだ

柳橋を渡ると路地に「隅田川テラス→」の案内板が出てくる

再び隅田川沿いに降りる
テラスの壁は再びレンガ調になる
首都高両国ジャンクションをくぐる

清州橋が見えて来る 予想通り工事中 

清州橋で左岸に渡る
清州橋から隅田川上流を望む
少し明るくなってきたか

清州橋左岸に建つLYURO東京清住のウッドデッキは一般に開放されている
カフェのビールが誘うがまだ我慢
ウッドデッキからDaiwaゲートビルの眺望
清州橋のお色直しが終わればオシャレな景色になるだろうな

少し下って日本橋川合流部IBM箱崎ビル
ココも少し桜並木がある もう少しボリューム感が欲しい
それにしても晴れない

永代橋を過ぎると隅田川は二手に分かれる
佃島の高級タワーマンション群が現れる
ココで筆者は電池切れでテラスのベンチで休憩
カメラのバッテリーも交換する
後編に続く・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿