いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

お花見ツーリング

2022-04-11 05:01:51 | バイクツーリング
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード
絞り F/11
シャッタースピード 1/2秒
ISO感度 64
焦点距離 40mm
2022.04.10


宇都宮市のソメイヨシノの満開宣言は4/2に出たが宇都宮気象台の敷地の標本木開花が基準だ
宇都宮市も広くて北端は日光市(旧今市市)や塩谷町と隣接するので場所によっては一週間後に満開になるところもある
さくら市のさくらも今シーズンほぼ毎日定点観測的に追ってみたが川沿いの土手に植えられたソメイヨシノの開花は少し遅い
日光連山の吹きっさらしの風をまともに浴びるせいなのか同じソメイヨシノでも微妙に種があるのかも知れない
この週末は初夏の陽気を思わせる天気で先週エンデューロレースの帰りに雨に打たれながら震えて走ったのが噓のようだ(笑)
さくら市手前に鬼怒川本流と西鬼怒川の合流地点があって土手に桜が植えてある
鬼怒川左岸の県民ゴルフ場脇に高速ダートがあり快適に走れる
先日そこから河原に降りれる小径を見つけた
車高の低い乗用車は腹を擦ってしまうし小川の川渡りもあるからクロカン系の車でないとちょっと無理
対岸に桜の見える場所にセローを置きOM-DのライブND30のスローシャッターで鬼怒川の流れを表現した
この辺りは鬼怒川中流部でこのように瀬があり流れが波打って動きがあるので好きなポイントなのだ



M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード
絞り F/2.8
シャッタースピード 1/4000秒
ISO感度 200
焦点距離 100mm

レンズを望遠に替える
セローは動かしていない
セローから10メートルくらい離れて焦点距離長めで撮った
もっと離れても良い
絞りは解放の2.8
手前と背景がボケてセローが浮き出る感じになる
シャッタースピードを短くし過ぎて少し暗かったのでレタッチして露出補正した
ローアングルで撮る時はファインダーでなくディスプレーを曲げて老眼鏡で覗き込んで撮るのでこのような事が良くある(笑)
暖かい陽気で汗をかきながらの撮影になりその後は快適な風を切って走ったのである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2022-04-12 21:37:14
セローと川と桜と。
川の流れ感の表現がお見事です😊
Unknown (いっせい)
2022-04-13 05:20:25
アナログさん、ありがとうございます。
釣りしたくなったでしょ

コメントを投稿