いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

千円超えランチ

2022-12-21 06:17:25 | 食べ歩き

Apple iPhone8
絞り F/1.8
シャッタースピード 1/16秒
ISO感度 40

焦点距離 28mm

ケツ痛もずいぶん落ち着いてきてラーメン屋さんのカウンターの固い椅子でも耐えられるようになってきた。食欲も戻ってきて今まで我慢してきた外食を解放している(笑) 宇都宮は「風の杜」のとんこつラーメン。 姉妹店の「炎の杜」が何故か臨時休業が続いているので戸祭の本店に行ってみた。無料のトッピングコーナーで紅ショウガ、辛子高菜、もやしナムルを小皿に盛るのが楽しい。定番の「白風」+「那須御養卵煮卵」+「替え玉」麺は固めでオーダー、当然のように替え玉を追加注文。出汁を注いで味を整えて搔っ込む!三杯目もイケそうだったがさすがにやめた(笑) 果たして会計であるが1,100円 しばらく行かないうちに値上げされてたようだ。以前は千円札ですこしお釣りがもらえた気がしたのだが…

週一通っているのは越戸そば 焼きネギがうれしい「鶏南蛮付けそば大盛1,030円」+「追いネギ30円」-サービス券50円=1,010円 ギリギリはみ出してしまった

「牛辛味付けそば」は大盛は1,060円、サービス券100円分あったから960円になった(笑)

そして白河ラーメンこころの「特ワンタンメン」はギリギリ990円! 那須御養卵の味玉の色味がたまらない♡ 地味にチャーシューも4枚隠れている。ワンタンは6個だと思う、レンゲにのせてスープと一緒に流し込む至福の時だ♪ 半チャーハンやミニ叉焼丼などのサイドメニューの誘惑もあるがココは麺に集中してこらえた(笑)

昭和の頃は喫煙もしておりタバコが220円だったかな?だから昼メシは800円以下に抑えたくてもつ煮定食が550円のトコとか探して食っていた。町中華のランチメニューもその辺り良くわかっていてラーメン半チャーハンで780円とかあったと思う。さすがに令和で円安の昨今では無理になってきた。ワンコイン定食とか一時流行ってたけどまだあるのだろか・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今のところ (あらまあ)
2022-12-21 21:17:40
定番の店でのランチタイムは、英世さん1枚で納まっています。
4桁オーバーでも行きたい店は有るんですが、1時間では済まなそうな行列とかNOパーキングに阻まれるんですよねぇ。
返信する
きんせい (いっせい)
2022-12-22 06:27:16
吉見のきんせいのHP見ました
http://www.kinsei.kanai-group.com/kinsei.html
餃子3ヶ+チャーハン+半ラーメン+小鉢+お新香が999円は涙ぐましい企業努力ですね!
探せばあるんですよね~
埼玉県も新都心に近くなると駐車場探しが大変そうですね
返信する
望むべくもなく (初代)
2022-12-29 19:13:05
都内~埼玉の大部分でも、駐車場を備えていないところでお昼を摂る場合には
駐車場代プラスで考えなきゃならないので、なかなか大変である。とウチの若者たちも言ってます。
その駐車場代を「業務上で」ってさらりと請求しちゃうテも無くはないんですが
そもそも車外・内のドライブレコーダの画像と位置情報はリアルタイムで監視・記録されてて
仕事に関係ないことがバレるといろいろ面倒なことになったりして。

1000円、我慢しなけりゃならない時代が来ちゃったんですかねえ。
返信する
Re.望むべくもなく (いっせい)
2022-12-30 05:03:08
首都圏のランチ事情はお察しします。駐車場確保は切実ですね。職種にもよりますが自由度の高い私やF村氏などは好きなトコ行って食べてますけどね(笑)
そういう意味では北関東はまだ駐車事情は恵まれてますね。

定食屋でランチ食べて千円札でお釣りが来ると思ってたら「足りませんヨ」の時代に入りましたね
返信する

コメントを投稿