いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

中華きりん

2020-07-27 07:26:34 | 食べ歩き
OLYMPUS TG-3 顕微鏡モード f/2.3 1/125sec ISO-125 +-0 6mm

外食の時にPEN-FやOM-Dだと雑誌の取材か?って感じになってしまうし店主に撮影許可をもらう事も必要が生じる恐れもある
そんな時コンデジのOLYMPUS TG-3は重宝する
iPhoneでも充分って話もあるが接写しての解像度のレベルは今んとこスマホより優秀だろう
(そう思ってないとやってらんない、笑)



筆者のオーダーは「本日のランチ:ニラレバ炒め・ハーフラーメン・半ライス(少な目にしてもらった)は税込み800円」

最近「街中華」って言葉が耳に入る
地域に密着した個人商店の食堂で後継者不足で消えゆく文化をしのんでのムーブメントか…
いつもの散歩コースの途中にある街中華のお店「きりん」は昭和からある
新婚時代アパート住まいしていた頃に食べに行った記憶がある



妻は普通に「冷やし中華 税込み800円」ビジュアルはコッチが美しいナ

日曜のちょうど正午に来店
奥の席には常連だろう お約束通り生ビールのジョッキで呑んでいるお父さん(筆者のちょっと上の世代か)が一人居る
途中からその仲間が徒歩やチャリでやってきて3人になった
毎週(毎日?)のルーティンか…
その内の一人が「ちたけが採れたら茄子と一緒に炒めなっ」っと店主との会話
地元民には堪えられない話題が聞こえる…



麺類とかは大盛り無料らしい
メニューを見るのも楽しい
次は「揚げやきそば」を食いたいな
上に書いてある「ホンコン焼きそば」ってなんだ?
嫁に今度二人でどっちも頼んでみたらイイじゃん(笑)



会計は「宇都宮プレミアム付飲食券」で支払う
(10,000円で買って13,000円分のチケット/6,500円が二冊)
1,600円だから500円券3枚と100円玉だ
12月まで有効だから毎週街中華か?(笑)

ちとネガティブな話になってしまうが筆者の場合直腸がほぼ無いのでこのような定食の見本のような「ニラレバ炒め定食半ラーメン付き」なんて食べるとその後のトイレが忙しくて中半諦めていた
今日は思い切って近所のお店でチャレンジさせてもらった ライスはホントは盛りが良いがさすがに少な目にしてもらった でもニラレバ炒めの盛りが良く満腹になったのである。
これを機会に少しづつ街中華に通いたい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溜めるか出すか (初代)
2020-07-26 17:54:13
ううぅ~"(-""-)"
「いっせいウォッチャー」の私としては、その量を食すと
いろいろ忙しいのでは?と拝察もうす。
返信する
Re.溜めるか・・・ (いっせい)
2020-07-26 20:21:53
去年の碓氷峠鉄道文化むらでのシチュエーションを知ってる初代氏にはかないませんね

今回は何故か大丈夫です。
ランチに食って夕食時までまったく大丈夫です。
もう無敵?って思へるくらい大丈夫です。

・・・でもまたくるんですよ~
返信する
3割増しチケットとは羨ましい (あらまあ)
2020-07-26 21:10:32
近所に街中華が有るというのがイイですね。
おまけに中々のボリュームですし。
我が家は新興住宅地なんで、食事処が少ないのが悩みです。
返信する
Re.三割増し・・・ (いっせい)
2020-07-26 21:39:52
宇都宮市民税を毎月1500㏄の車の自動車税くらい払ってますから焼け石に水かも(笑)

近所のラーメン屋は二軒廃業してます

今のウチに行っておきたい店が数軒あります。

そちらは「高崎の絶メシ」を応援して下さい!
そんなに遠くないでしょ?(笑)
https://zetsumeshi-takasaki.jp/

返信する

コメントを投稿