いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

川俣桧枝岐林道Ride&Hike

2016-06-01 16:47:17 | バイクツーリング

山歩きリターンして5年経った。お世話になっているトレッキングシューズのソールの張り替えが終わった
そしてRMXのリアホイールのスポークも新調されて出番を待っていた



大晦日以来半年ぶりにRMXのキックを踏む 始動に三回キックで目覚めた
お約束の田代山林道はゲート封鎖 二股の左側にもオレンジの看板が「通行止」を示している



「通行止」は川俣温泉までの水溜り区間の事で分岐のゲートは開いている
程よく荒れたダートを攻める セローもいいがやはりフルサイズマシンの方が楽しい

いつものコシアブラは夏葉になっていた 雪が少ないせいかやはり季節は二週間早い感じがする



登山口は無人 車も無い
馬坂峠のトイレ脇にデポ
トイレは解放されペーパーもセットされている



県境は快晴なのだが風が音を立てて吹いており慎重に歩き出す
早速オサバグサの歓迎を受けて癒される



脇役はツマトリソウだ ※ミツバオウレンに訂正

登山口から頂上直下まで全域に咲いている



イワナシはラスト一輪だけ待っていてくれた



帝釈山のピークから会津駒ケ岳を望む 日本海側は昨日からの雲が晴れない



燧ケ岳のハサミもかろじて残っていたが全景は見せてくれなかった



北側に集落が見える 木賊温泉の川衣集落の豆腐屋さんの辺りに見えるが定かではない



頂上直下はミネザクラかチシマザクラか花が終わったばかりである



再びオサバグサに見送られる



登山口に降りてみると平日には珍しくオフ車2台
初老のライダーと言葉を交わす 桧枝岐で野宿キャンプして温泉浸かってきたとの事 自由な感じが羨ましい



いつのも砂防ダム脇をちと攻めながら走ると予備タン^^;



どっかで蕎麦でも食うかと思っていたが下界に降りると暑くてビールの誘惑に負けて戻った











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2016-06-01 19:56:53
 ちゃんと歩きをやってくるところが素敵です
 砂防ダムの新緑が凄いですね
返信する
晴天なのが羨ましいです ! (あらまあ)
2016-06-01 21:34:51
日頃の行いの違いですかね・笑 !
アナログさんの仰るとおり、ちゃんと頂上を踏んでくるとは流石です !
私はいつも峠までで、どこに行っても頂上を制したことが有りませんから♪
返信する
Unknown (いっせい)
2016-06-02 21:35:23
アナログさん、どもです 4時半に起きたのはイイんですがRMXに空気入れたりトレッキングシューズの紐とかどっかしまい無くしたりドタバタで朝飯は日光江戸村前のセブンでした^^;
砂防ダムの新緑はオリンパスTG-3のアートフィルターで三倍盛ってますから割り引いて下さいネ
返信する
Re.晴天なのが羨ましいです ! (いっせい)
2016-06-02 21:42:18
あらまあ君、どもです 一見天気が良さそうなレポ上げてますが県境から北は風が強く雲がひっきりなしに流れてました
ちなみに登山口から100m歩くだけでオサバグサ群落が体験出来ますのでピークハントにこだわらすに軽く歩いてみると世界が広がりますよ~
返信する

コメントを投稿