いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

安ヶ森林道芽吹きツーリング

2012-05-09 16:14:00 | バイクツーリング

GWは結局バイク乗らずじまいで不完全燃焼。 今日も大気の状態が不安定だとお天気おねいさんが言ってるが午前中はなんとか持ちそうなのでRMXのキックを踏む。

P5090006

去年の秋の豪雨の崩落部は去年より通過台数が増えたせいかラインが形成しつつある。オフ車でツーリング慣れしているなら問題なく通過可能。もっとも公式には通行止めなので自己責任と言う事でご認識いただきたい。

P5090012

県境の峠付近はまだ山桜を楽しむ事が出来る

P5090016_2
路肩の残雪とふきのとう

P5090023

春の恵みも・・・

P5090027_2

一番大きな残雪脇にあったショウジョウバカマ

だんだん「林道歳時記」らしくなってきたナ

P5090029

ロードバイクでも攻めれるフラットコーナーw

P5090033
それでも崩落は続く (遠景には山桜の芽吹き)

P5090040
緑に染まる鱒沢渓谷

一旦国道に出て給油

とって返す

P5090047
グリーンカラマツ

P5090050
鱒沢グリーン 

曇ってこれだから光が差したらたまらないだろうナ

P5090053
トウゴクミツバも開花

花にたかる羽虫。

結構飛んでいてゴーグルを外して走ると裸眼に入る

P5090057
トンネル手前の支流の流れ込み

P5090061
先人の伐採作業に感謝

P5090064

前沢稲ヶ沢林道入り口の新緑

黒い雲が見えて風が出てきたので今日はキャンセル

P5090069_2

でも空腹に耐えかね五十里湖会津西街道旧道の「ほそい」に駆け込む

(旧道で観光客はまったく居ない。車はすべて地元。ネクタイ姿の御仁も数名)

P5090065_2

肌寒かったのであったか汁の鴨つけそば大を注文(850円)

川治で温泉にでも浸かろうかと思ったらみるみる空が暗くなりカッパをきるも龍王峡辺りで土砂降り

ほうほうの体で山を下った

安ヶ森林道新緑はこれから見頃か!!

(繰り返しますが自己責任でお願いします)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前沢稲ケ沢が通り抜けできるか、知りたかったのですが… (ふぢむら)
2012-05-09 19:25:50
前沢稲ケ沢が通り抜けできるか、知りたかったのですが…

最近の天気の荒れ方はエグいので、撤退は正解ですぢゃ!

私も久しぶりに爽やかな林道を走りたいなぁ~
返信する
お疲れ様でした! (アナログ)
2012-05-09 19:43:12
お疲れ様でした!

緑の鱒沢最高です。何気ない支流の流れ込みも素敵です。

ほそいの蕎麦もうんまいですよね~(^0^)
返信する
イイすね、ショウジョウバカマと落葉松。 (初代)
2012-05-09 20:46:10
イイすね、ショウジョウバカマと落葉松。

山行かツーリングか苦慮する季節です。
返信する
先週、先人のおかげで安が森を完抜させていただき... (木村)
2012-05-09 21:00:52
先週、先人のおかげで安が森を完抜させていただきました。やはりあの林道は楽しいっすね!
返信する
ふぢむらさん、そうっ!以前は毎年GWは前沢稲ヶ沢... (いっせい)
2012-05-10 21:14:27
ふぢむらさん、そうっ!以前は毎年GWは前沢稲ヶ沢林道と湯西川前沢林道をセットで調査してました。
峠付近にヤシオツツジが咲くポイントがあって行きたかったのですが黒い雲が出てきて竜巻が恐くて撤退しました^^;
これからがハイシーズンですからこっちにも来てネ
返信する
アナログさん、渓谷の流れに魚影を探してませんか... (いっせい)
2012-05-10 21:23:49
アナログさん、渓谷の流れに魚影を探してませんか?(笑)
鱒沢渓谷は何度行っても飽きませんね~
誰にも教えたくない渓谷百選になりますネ(←そんなの無い)^^

「ほそい」はライバル他社の○長が「一回行ってみ♪」の情報があって行ってみましたがなるほどそれらしいダークスーツの集団がたまたま居ました。以下自粛・・・

返信する
初代の動態視力ならBAJA全開走行でもショウジョウ... (いっせい)
2012-05-10 21:30:24
初代の動態視力ならBAJA全開走行でもショウジョウバカマは発見出来るでしょうw

苦慮してないでバイクで登山口まで行ってその後歩けばすべて解決ですって^^v

返信する
木村さん、そう! どなたかご存知ありませんが鮮... (いっせい)
2012-05-10 21:35:40
木村さん、そう! どなたかご存知ありませんが鮮やかに倒木処理されてましたネ(まるでオフ車一台分通るか通れないか程度に^^)

木村さんの真似して木賊の岩風呂まで足を伸ばそうと思ってましたがだんだん空が黒くなり給油してからはペースアップしてしまいました^^;
返信する
いっせいさん、 (足立XR@大田原)
2012-05-10 21:55:01
いっせいさん、
とうとう行かれましたね。
情報ありがとうございます。
足立
返信する
足立さん、そう! やっとまともな林道ツーリング... (いっせい)
2012-05-10 22:32:59
足立さん、そう! やっとまともな林道ツーリングしましたヨ(笑)
帰りに西荒川林道を走るイメージもありましたが龍王峡で土砂降りになりただただ戻る事に集中することになりました^^;
返信する

コメントを投稿