いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

真岡雨紅葉散策

2019-11-23 18:51:31 | 紅葉
紅葉前線が平野部にも降りてきた
しかし本降りの雨である
真岡鉄道のSLも気になるのでまずは行ってみる

そぼ降る雨の大前神社(おおさきじんじゃ)の境内を歩く
PEN-Fのアートフィルターモノトーンで遊びながら撮るのも楽しい

薄めにしたり濃いめにしたり
水たまりの鏡は濃いめだ

大前神社の東側には五行川が流れている
参道と並行して小さな遊歩道がある
思っていたより紅葉があって退屈しない
鮮やかに撮るよりコントラストをやわらかめにして「雨の日感」を出してみる

SLが近ずく時間だ
神社の神主もスマホを持って出てきた
七五三で忙しいんじゃないのかって余計なお世話だな(笑)

手前の紅葉をぼかしたくないのでパンフォーカスで撮ってみる
OLYMPUS12mmF2.0はフォーカスリングをスライドさせてパンフォーカス撮影が可能だ
絞り優先モードのF8.0で合わせる
確かに手前のモミジはぼやけてはいないが雨と蒸気で煙って全体がぼんやりしてパンフォーカスのありがたみがない(笑)
そして五行川の鉄橋を渡るSLを撮ろうとしての位置取りは失敗だった
背景に民家が入りSLの姿がしっかりでない
もっと予測できなかったのは蒸気の湯気が車両を隠してしまいSLの全容が良く写らない

五行川対岸の踏切周辺が撮影スポットなのか三脚が並んでいる
ちなみに今日で重連で走行するのは最終日なのだそうである
SLの撮影は納得の行く画にならず課題を残した
やはり晴れた日に自由度のあるセローで再チャレンジかな

気を取り直して神社の色付きを点描してみる
雨に濡れてしっとり感のある画も悪くない
以前雨の鎌倉の紅葉も撮ったが雨の日は神社仏閣が面白いかも知れない
※オマケ

氷雨で冷えたのでランチは「自家製あんかけラーメン+半熟卵」

午後ヒマになりこれまた「自家製ミネストローネ+ワンコイン赤ワイン」をいただいたのである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2019-11-24 09:53:27
雨の中お疲れ様でした。
こちらの紅葉はほぼ終わりだと思いますが、大樹🚂を撮ってやって下さい😅
昨日の仕事帰りには、雨の中沢山の人がカメラ📷を構えてました😊
返信する
Unknown (いっせい)
2019-11-24 10:25:31
アナログさん、真岡鐵道の記事が下野新聞に載ってましたネ 八木岡辺りが撮影スポットだったのですね~
そうそう大樹も行かなくちゃです
それにしても雨が降っても好きな人は好きなんですね(人の事言えませんが、笑)
返信する
雨とSL (初代)
2019-11-24 21:13:48
どうしても水蒸気がより多く白くなっちゃうし
鉄橋手前は減速するため、蒸気を排出(たぶん)するので
雨の日の撮影には向かない題材だったスかね。

ラストの自家製料理2点に拍手。
返信する
Re.雨とSL (いっせい)
2019-11-24 21:26:26
初代、今回は勉強になりました
下野新聞のカメラマンだったら首ですね

ご指摘の通り次の記事の通り大人しく家で料理の撮影をしてました(笑)
返信する

コメントを投稿