いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

キバナカタクリ

2022-04-19 08:50:21 | カタクリ
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
Mマニュアルモード
絞り f/1.8
シャッタースピード 1/1250秒
ISO感度 400
焦点距離 17mm


日曜日の曇りから月曜日は本降りの雨
この二日間は本当に暗かった…
雨でも撮りたい被写体があれば気分も晴れるがこれと言って無し(←筆者が気づかないだけとも言う)
果たして火曜日の朝日が入ってきた
光に飢えてたとも言うべき筆者
雨戸を開けてみるとキバナカタクリの花が咲き揃っている
雨上がりのキバナカタクリに東から光にあふれている!
白飛びしたっていいじゃないか!
とにかく光にあふれる画を撮りたい!
さすがに絞り解放のF1.2で真っ白になり冷静になって1.8まで少し絞った
フォーカスは花に合って無く下の茎辺りだがかまわない
葉に残る雨のしずくとそれが反射して輝くのが優先だ
やっぱり明るい単焦点は楽しい!



調子にのってご近所さんからいただいたコシアブラ第二弾
前回よりも芽吹きのドンピシャで採取した柔らかい葉の上物だ
容器に入れて窓際の明るい処で撮った
やっぱり明るい単焦点は楽しい!



山椒の透過光もいいね



初夏の恵みも友人から届いた
毎年ありがたい
必ずやるのがニシンと筍の煮付け
この時だけは冷酒をいただく
一合以下の七勺くらいであったが季節を感じながら呑る瞬間は至福の時と言って良い
結局酒呑みの話になってしまった(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2022-04-19 22:39:07
ここのところ天気がパッとしませんね。それに寒いし😅

こしあぶらは食べたこと無いのですが、来年は採って食べたいと思います😊こっちでは鳥足(とりあし)って言うみたいです。

季節の物をいただくのは、身体にもきっといいはずですよね😉
Unknown (いっせい)
2022-04-20 05:45:56
アナログさん、菜種梅雨と言うらしいです。
光が貴重な時季ですね。

私は個人的にタラの芽よりコシアブラが好きです。
香りも楽しめますし、天ぷら以外にもおひたしでもイケます♪

タケノコもそうですがこの時季は山菜祭りですね(笑)
旬の食材 (初代)
2022-05-06 19:06:54
コシアブラ、タケノコ&鰊とキちゃあ冷酒を飲まねば済みますまい。
R120に尾瀬市場って↓↓あるんですが
http://www.ozeichiba.com/
今時期は塩山椒という、青い葉を塩漬けにしたのがあるんですが
おにぎりに混ぜ込むと絶品ですよ。あと6月頭までは行者ニンニクも買えるし。
お試しあれ。
Re.旬の食材 (いっせい)
2022-05-06 20:32:43
ココに行者ニンニク買いに行くって言ってましたよね。覚えてますヨ
片品村のみちの駅もきれいになって利用する事がありますが尾瀬市場も覗いてみますね

コメントを投稿