いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

晩秋上州紅葉散策

2017-11-22 17:43:56 | 紅葉
紅葉前線も里山に降りてきた。
鎌倉や都内の名所も気になるがまだ早い。地元だと太平山か茂木の那珂川あたりか?
思案していたら高崎の親分から✉
何やら上州紅葉名所を案内していただけるとの事、おにぎりをパクつきながら北関東道を西進、前橋ICで合流



最初に訪れたのは小林山達磨寺、人も少なく中々の雰囲気である



心配された天気もギリギリ日差しを保っていてくれる 境内は管理人が洒落者なのか落ち葉に遊び心が感じられる



今時の言葉で「インスタ映え」的な画も拾えた



本堂にある立派な達磨をモミジが演出している 



境内の落ち葉に日が差す瞬間を捉える



作法として線香をあげる



そして達磨寺渾身の一枚!

だいたい満足したので次のスポットに移動
沿道のモーテル街はご愛敬だが山徳記念館に入る



昼間の裸電球が悲しい感じであるがこれも侘び寂びと思えば風情がある



園内は整備されていて角度によっては画を拾える 鎌倉・京都に負けないクオリティだ



「洞窟観音」の名称はちと場末の観光地を感じさせるが画としてが味のある表情を魅せてくれる



そして庭園の落ち葉にやられる もう少し光があればと思ったが贅沢は言えない
かなり満足して記念館を辞してお約束の高崎観音へ



参道のお土産街の光と影を堪能しながら歩く



群馬は何回も来たり通過しているが初めてお姿を拝見させていただいた。
お約束の胎内も見学させていただき高崎観光のクライマックスだ。



だがこれでは終わらないのがこのブログの真骨頂である
老舗旅館の錦山荘で一風呂浴びて「おっきりこみうどん」で仕上げたのある



ガイドの初代氏に感謝である!
















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (アナログ)
2017-11-22 20:18:18
ホント鎌倉や京都にも負けてないですね👍
それとも💪がいいからですかね❗
学生のころ高崎観音の下で食べた焼きまんじゅうを思い出しました😉あと、近くにあった遊園地も❗カッパピアでしたっけ❔初代殿😉
返信する
我が家からでも高崎は (あらまあ)
2017-11-22 21:56:23
地元感覚です!
実は埼玉と言いながら、商圏としては熊谷よりも高崎なんですよね。ここいら辺は(笑) !
・・・が、こんなに紅葉ポイントがあるとは思ってもいませんでした!! もと暗しでしたね。
「カッパピア」はプール、遊園地は「フェアリーランド」だったかと。
小学校を卒業してその年の冬に、最初のクラス会と称して遊びに行ったのが最後の記憶です。
返信する
Re.ほほ~ (いっせい)
2017-11-22 22:54:31
アナログさん、ウチの嫁が幼少の頃カッパピアに叔母に連れられて行ったやうです。
こっちで言えば一万人プールですかね~
返信する
いっせい (Re.我が家からでも高崎は・・・)
2017-11-22 23:00:29
あらまあ君、どもです。
「カッパピア」は公園になってました。

高崎南西部の丘陵地帯は観光資源も潤沢で工夫すれば化けるかもですね~
返信する
錦絵 (初代)
2017-11-24 00:27:54
どもです。
だいぶ良い題材が拾えたやうですね。

少林山の「すごいの撮れた」はその構図でしたかあ!
観光ポスターは赤くなった紅葉の枝越しに本堂を狙ったものですから
そのアングルはいっせいさんオリジナルですよ。

徳明園の赤黄ツートンはHPで予習しましたね見事です。
満足いただけて案内人も安心しています。
返信する
Re.錦絵 (いっせい)
2017-11-24 21:29:50
初代、ガイドありがとうございます。
達磨寺、山徳記念館それぞれに魅力的な被写体があってたまりませんネ~
近くに素晴らしい景観があるのは羨ましい限りです。
宇都宮近辺でもなんか企画出来ないか思案中ですのでお楽しみに
返信する
地上の落ち葉 (いそべ)
2017-11-26 12:58:24
撮影小旅行をお楽しみのようで羨ましい限りです。枝の紅葉を逆光で撮る構図が多い中、地上の落ち葉の構図が印象的ですね。
返信する
Re.地上の落ち葉 (いっせい)
2017-11-26 22:10:35
いそべさん、投稿ありがとうございます。
群馬は榛名キャンプ・山菜ツーリング、谷川岳山歩きや草津の家族旅行でお邪魔してますが平野部の高崎エリアをしみじみ歩くのは新鮮でした
そういう意味では私も宇都宮を再発見せねばと刺激させていただきました
返信する

コメントを投稿