いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

日光隠れ三滝紅葉散策

2021-11-03 17:56:13 | 紅葉
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO Mマニュアル撮影 f/8.0 1/1.3秒露光 ISO-800 +-0.0EV 190mm ライブND32 2021/11/03 11:01 マックラの滝

朝晩の天気予報に流れる画像が日光周辺の色付きを伝えている
案の定日光~清滝ICまで渋滞の掲示板だ
東照宮参道も見頃になりつつある
今年は志向をちょっと変えて穴場の霧降隠れ三滝を歩こう
それでも9時過ぎには駐車場は奥から埋まっていき段々下の方に追いやられていく



霧降の滝入口の『山のレストラン』前も見頃だ



隠れ三滝は何度か訪れているが渓流沿いのルートは廃止されて山側の国道沿いに一旦標高を上げて霧降牧場への舗装林道を歩くルートになる



最初に出て来るのが「T字ノ滝」
あんまり寄せても画にならないので引いて滝壺と背景の色付きを入れてみた
Nikon氏が滝壺の葉っぱのグルグルを撮っていたらしく中々どかない(笑)



なるほど滝壺の周りは落ち葉で彩られていた
葉っぱのグルグルはさすがに三脚無しでは無理なので適当に撮って辞する



霧降川渓流沿いに降りる
国土地理院の地図だとT字の滝から渓流沿いの道が下りにあるようになっているが今は通行止めになっている



T字の滝から霧降川本流に出て遡上する
岩が多く足場はあまりよくない
以前は滝壺まで行けなかったと思う



超広角で全容を撮る
大雨は降って無いが豊富な水量で玉簾と言うより立派な滝になっている
水量が少なければもう少し左に回って左右二本の流れを正面から撮りたかったがちょっと無理だった
本気で撮るなら長靴持参かな



左側の流れは捨てて右側の流れだけに画角を入れる
少し”玉簾感”が出たかな



足元は葉っぱの海になっている
落葉が進んでしまったな
それはそれだありなのだが



ハイキングコースで遡上すると玉簾ノ滝の上側からも撮影出来る
ココからちょっと標高を上げる



霧降牧場の林道を横切るとラスボスの「マックラの滝」登場
これがTOPの画像でも良かったが縦構図なので文中に入れた
さすがの存在感である
奥入瀬渓流も先日散々撮って来たが申し訳ないが滝のスケール感は比較にならない
改めて日光の魅力再発見である



滝の落ち始めも魅力的だ
40-150mmで引き寄せる





足元の落ち葉を引き寄せてみる。


(ゴースト入ってしまった

最後に超広角で引いてみた



混雑する日光から降りて宇都宮でランチをとったのである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2021-11-03 20:43:38
 お疲れ様でした。
 確かに水量がありますね。玉簾の滝を左右一緒に撮るには胴長持参ですね😅

 マックラの滝はいい感じでしょうか❓

 落ち葉🍂🍁も画にしてしまうのは写真家ですね👍

 私はG馬県の草木ダムから根利辺りに行こうとしましたが、行き帰りで日光の混雑があると思い混まない方に行きました😊

 紅葉はほぼ終わりでしたが、
Unknown (いっせい)
2021-11-04 17:57:26
アナログさん、玉簾の滝の左側は行って行けない事は無いのですが滑ったら終わりな感じでしたの無理しませんでした。夏なら行ったかも(笑)

マックラの滝は最高でしたね。これ以上の完成度ではもう撮れないでしょう
もう一度記事を良く読んでね(笑)

落ち葉の画は大人の選択ですね。某SNSでOLYMPUSの集まりに投稿したら評判良いですね

私もわたらせ渓谷鉄道が気になってあっち方面が気になってるんですが昨日はちと混雑が半端ない感じでしたね
最高潮の時期は・・ (初代)
2021-11-04 23:00:12
お疲れ様でした。
3カット目の渓谷沿い&透過光の画像がなかなか「ツボ」で見入ってます。
ニコン氏が時間をかけてた滝つぼは、周りに落ちた赤い葉が良い味わいですね。
マックラの瀧で一番時間を使ったようですが、落ちはじめを150mmで寄せた画は
別の場所みたいに印象違ってきていますね。素晴らしい。
トップ画像、糸引きとスポットが当たった黄色い葉。相互に距離はあるはずなのに
後方の滝があんまりボケずに描写で来てるのが勉強になりやす。
来年、あの黄色がいっち番良い色の時期に再訪するつもりじゃないですか?
Re.最高潮の時期は・・ (いっせい)
2021-11-05 06:34:07
3カット目の透過光はハイカーが入ってしまったのですがちょうど日が差して画になりました。
T字の滝の滝壺の落ち葉は表情豊かでもっと攻めても良かったかも知れませんね。
マックラの滝の落ち始めも魅力的な被写体ですね潔く切り取るとこうなります。
やっぱ欲張って色々入れたくなるんですけどね(笑)
TOPの画像は表記の通り絞りをf/8.0で絞り込んで被写界深度を深く撮ってます。スローシャッターなので葉っぱが揺れて十数枚撮ってますが一番ぶれの少ない画をチョイスしました。
葉っぱのボリューム感がもう少し欲しいところでもありますね。おっしゃる通り一週間遅かったかも知れません。ドンピシャのタイミングで撮れる時期は少ないかも知れません。ですから毎日通って撮る方もいらっしゃるんでしょうね。

コメントを投稿