武藤浩則の「つぶやいてみました」

テニスレッスンを通じて感じた事や、日々の暮らしのちょっとした事を備忘録的につぶやいていこうかなと。

合宿で感じた事

2015-08-21 12:41:20 | 日記
8/16(日)と8/17(月)の2日間で、茨木市の忍頂寺スポーツ公園で
ジュニア夏合宿を行いました。
合宿を通してのテーマは「準備を怠らない」

これは色々な事に当てはまる事だと思います。
事を成す時にどれだけ準備が出来ているか?
その大事さに気付いて欲しい!!

【合宿一日目】

AM8:00に送迎組とテニスガーデン高槻を出発!!
天気が不安定なので少々心配ですが、みんなの気合いで晴れさせましょう!!

AM8:30に忍頂寺に到着、現地集合組と合流。
みんなで荷物を準備していよいよ合宿スタート!!


日頃の練習でウォーミングアップが十分ではない、もしくは分かっていないジュニアが多いので
今回は打つ前の準備からしっかりと。








上原コーチにきっちりウォーミングアップの指導をしてもらいました。


一日目の午前は、いつもオムニコートでのレッスンがメインという事もあり、
「ハードコートに慣れる・特徴を掴む」事をテーマに練習しました。

ステップひとつ取ってもいつもスライドを頼りにしているとハードでは上手くいきません。
バウンドもスピンの効果がオムニよりはっきり出るので中途半端な準備だとコントロールができません。

ミニゲームやカバーリングドリル、パターンラリーで感覚を掴みながら

もちろんドリル間にはトレーニングがあります!!


しっかり動いた後はお待ちかねの昼ごはん♪
量的に厳しい子もいたと思いますが、食事もトレーニングです。
好き嫌いなく頂きましょう!!









昼からは

シチュエーション別のポイントゲームをメインにチャンピオンゲームもしました。







チャンピオンゲームは2面を一気に使って行う勝ち上がり戦です。
その中でもJT2の高良咲喜選手がなんと全勝で見事1位を終了までキープ!! 素晴らしいです!!



みんなもスタートから徐々に慣れてきていいボールを打つようになっていました。


午後の練習が終わってお風呂に入ったら晩御飯♪
メニューはハンバーグでした!!









練習で出し切ったのか、みんなご飯をお代わりしてしっかり食べていました。

食事の後はミーティング。





ジュニアに共通する基本事項の確認と、全員に自己紹介をしてもらいました。





こういうのってまだまだ苦手だと思いますが、人前やいろんな場面で自分を表現する事は
本当に大事なことです。
みんな自分なりに頑張って自己紹介してくれていました。





その後、上原コーチのストレッチ講座。



練習前に準備の大事さを知ってもらったのと同じぐらい、練習後のケアも大事です。
やっぱりまだまだストレッチをやりきれていません。
運動後のケアの重要性に気付いてもらいたいですね。


ミーティングが終わったら雨が上がっていたのでみんなで花火をしました♪

        

やっぱり花火すると夏休みって感じがします。

翌日は雨が気になりますが、みんなの気合いで乗り切りたいなぁ~。



【合宿二日目】

二日目はAM6:30からランニング。

みんな朝は起きれるのかな~?と心配していましたが、かなり早くから起きてしっかり準備してました。
感心だなぁ~。

夜の雨もあってかなり濃い霧の中を約30分ランニング。



こういう日々の地道なトレーニングに興味を持って欲しいですね。












朝ごはんはバイキング♪
みんなそれぞれ好きなものを取って…。
ではなく、好き嫌いなくバランス良く!! ですね。
あまりに偏ったり量が少なすぎるとコーチのチェックが入ります!!





朝ごはんの時に小雨が降っていましたが午前の練習スタートの時にはやんでいたので
みんなで協力してコート整備から。

 

前日の予報だと雨がやまない感じだったのでラッキーでした♪

昨日に引き続きしっかりウォーミングアップから。

   


上原コーチの檄が飛ぶ~っ!!

昨日の今日ですがみんなけっこう忘れちゃってるんですね~。
自分のルーティーンに落とし込むのにはまだまだ時間がかかりますね。



午前は

ボレードリルとポジショニング
ストロークの攻撃的なディフェンスボールとチャンスボール

  

後はひたすらシチュエーションのポイントゲーム

 

パターンやドリルも実際のゲームの中で落とし込めないと意味がないですよね。

なので練習は常に実際のゲームをイメージして欲しいです。


二日目のお昼ご飯は牛丼でした!!



量もなかなか苦戦する量でしたが、みんな頑張ってました!!



午後は2リーグに分けての総当たり戦を。

ここではシチュエーションとして

自分の試合が控えに入って予測時間で約30分後に試合が始まる状況。
なので各自に実際の試合前を想定してアップをしてもらいました。

ですがこの合宿でやってきた「準備を怠らない」というテーマはまだまだ浸透していません。

合宿中あれだけやってきたウォーミングアップを誰ひとりやらない。
周りを気にしているのか、指示されないと出来ないのか、
何のために行うのかまだまだ理解不足です。


見かねた上原コーチが全員に厳しいアドバイス。


試合が始まるとみんな合宿スタート時よりもいい動き。





余裕が出てきている選手はコートで色々な表現が出来るようになってきました。

【ジュニアのみんなのショット集】

寺浦雄人
 

末次武流
 

畑勇輝
 

高良咲喜
 

新名将太
 

渡辺涼太 
 

幣慎之介
 

高橋泰晟
 

河邊彩希
 

河崎翔太
 

前田息吹
 

田村仁
 

鈴木雄大
 

北橋叡
 




終了1時間目に惜しくもゲリラ豪雨が(泣)



ミーティングルームでトレーニングとストレッチで身体を整えました。
 

合宿を通して「準備を怠らない」事を意識してもらいました。
少しでも試合に臨むための日々の積み重ね、そして当日の準備、心構えがいかに重要かという事が
感じ取ってくれたら嬉しいですね。

 

2日間と短いようですが、それでも集中して過ごせばみんな変化の兆しを見せてくれました。
大事なのは帰ってから継続する事。
インプットした事を出していく事。

みんなのこれからの変化がますます楽しみになった合宿でした!!

そして合宿中たくさんの父兄の方々が色んな差し入れをしてくれてジュニアの皆をサポートしてくれていました。
本当にありがとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿