武藤浩則の「つぶやいてみました」

テニスレッスンを通じて感じた事や、日々の暮らしのちょっとした事を備忘録的につぶやいていこうかなと。

自信のある態度で!!

2014-10-19 12:19:29 | 日記
先日読んだ記事で面白いものがあった。

ボディランゲージの重要性というもので「ボディランゲージはその人の感情を素直に表す」という事。

この記事は企業関連のものでしたが、これはテニスに当てはめても同じ事が言えると思います。
コミュニケーションを近距離で言葉も交えながらだとまだなんとかなると思いますが
ネットを挟んで相手と対峙して状況を窺う場合、姿勢や仕草なんかの情報がすごく大事になりますよね。

ゲームの状況で不利な時、上手くいかない時の何気ない仕草が相手に感情の情報を与えている。
それに加えて良くないのはそういう仕草が悪い方に感情を引っ張ってしまう。

仕草や態度は日々の中の積み重ねだと思うので、レッスンだけでなく生活から意識づけていかないとなかなか治らない。

プラスのボディランゲージが感情や行動を良い方向に持っていく事は十分あり得る事だと思います。
常に自信のある前向きな態度で!!




表情よりもボディランゲージが感情を表している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿