My Favorite Things

バラの上の雨粒、子猫のヒゲ
ピカピカの銅のやかん、暖かな毛糸の手袋・・・
これが私のお気に入り

リストランテ アレッサンドロ・ナンニーニ

2004年07月14日 | (旧)イタリアへ行きたい
週末、家族でお食事してきました。汐留にあるリストランテです。
店内はとてもシックで落ち着いた雰囲気。こちらは子連れだったので、一歩入った瞬間「まずいかも!」と青くなったのですが、お店のスタッフの皆さんはとてもフレンドリーでたいへん親切にしていただき、おかげでとても楽しく食事をすることができました。パンや飲み物をちょっぴりサービスしてくれたし(^^)。息子もおとなしくしていてくれたので、助かりました。(線路に面しているので、窓の向こうに大好きな電車をたくさん見られて嬉しかったのかも)

お昼は、前菜・パスタのセットメニューが1,200円、コースが2,500円から。アラカルトはありません。息子はよく食べるので、セットメニューでは足りないと思い、2,500円のコースにしました。が、これでもちょっと少な目だったかも。とても上品な量です。(^^;

コースの内容は、イサキのカルパッチョ、牛肉入りのラヴィオリ、白身魚(これもイサキだったかな)のグリルにデザート(3品から選択。マチェドニアに、ババがつきました)、コーヒー。どれも、とても美味しかったです。こちらのシェフは、トスカーナの山中にありながら魚料理が有名なお店にいたこともあるそうで、お魚料理はとても良かったです。
ラヴィオリとセコンドは、息子に半分以上食べられてしまいました(さすがにカルパッチョは食べさせられないので、死守しました)。パンはトスカーナ風のぽろぽろした堅いやつです。ふだんはあまりパンを食べない子なのですが、これは気に入ったようで、でも堅くてかめないので、いつまでもしゃぶっていました。

本当はもっと気軽なランチにするつもりだったので思わぬ出費ではあったのですが...ひさしぶりに美味しいものを食べられたので、それも許せる気分です。

このリストランテ、シエナに本店があります。それで、店内にはシエナの写真や何かがたくさん飾ってあります。ランチョンマットにも、シエナの街の風景がプリントされていましたし。
本店はパスティッチェリア兼バールで、もともと有名な店だったそうなのですが、その家の娘がロックシンガー、息子がF1レーサーとして成功したので、その面でも有名になってしまいました。今は引退した息子のアレッサンドロが、自分の名前を付けて事業展開しているようです。フィレンツェのドゥオーモのすぐそばにも支店があり、時々ガイドブックなどでも紹介されています。

食べたことがないのですが、シエナのお菓子はおいしいらしいです。パンフォルテ、リッチャテッリ、クリスマスのパンドーロなど、有名なお菓子がいろいろありますね。オンライン販売も計画されているようなので、試しに購入してみようかな。

>公式サイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿