その①
ゴッド先生が受け持つクラスには先生の子どもJr.ゴッドくんもいました。
Jr.ゴッドくんはクラスで優秀な良い生徒でした。
そしていつも、好き勝手するクラスのみんなに「ゴッド先生に従おうよ。」と呼びかけていました。
しかし、他の子どもたちは先生の言いつけを守らず、Jr.ゴッドくんをいじめてばかりいました。
ゴッド先生はおこりました。
「みんなどうしていい子にならないんだ?!」
でも、ゴッド先生は悪いことばかりする生徒たちを許すことにしました。
ただそれには一つの条件がありました。
クラスの悪い子たちが非の打ち所のないわが子Jr.ゴッドくんをはりつけの刑にするという条件です。
その②
Jr.ゴッドくんはクラスで優秀な良い生徒でした。
クラスには悪い子ばかりいました。
悪い子たちが悪いことをするたびに、お父さんのゴッド先生は、Jr.ゴッドくんを代わりに叩きました。
これは何に照らし合わせて書いたお話かわかりますか?
・・・・・・こんな道理が通る?
ゴッド先生が悪い子たちを許すのに、Jr.ゴッドがまとめて引き受ける?
しかも! Jr.ゴッドは神だという。どうして神が神に人間の罪を許してもらうのに磔にされる必要が?
ゴッド先生が受け持つクラスには先生の子どもJr.ゴッドくんもいました。
Jr.ゴッドくんはクラスで優秀な良い生徒でした。
そしていつも、好き勝手するクラスのみんなに「ゴッド先生に従おうよ。」と呼びかけていました。
しかし、他の子どもたちは先生の言いつけを守らず、Jr.ゴッドくんをいじめてばかりいました。
ゴッド先生はおこりました。
「みんなどうしていい子にならないんだ?!」
でも、ゴッド先生は悪いことばかりする生徒たちを許すことにしました。
ただそれには一つの条件がありました。
クラスの悪い子たちが非の打ち所のないわが子Jr.ゴッドくんをはりつけの刑にするという条件です。
その②
Jr.ゴッドくんはクラスで優秀な良い生徒でした。
クラスには悪い子ばかりいました。
悪い子たちが悪いことをするたびに、お父さんのゴッド先生は、Jr.ゴッドくんを代わりに叩きました。
これは何に照らし合わせて書いたお話かわかりますか?
・・・・・・こんな道理が通る?
ゴッド先生が悪い子たちを許すのに、Jr.ゴッドがまとめて引き受ける?
しかも! Jr.ゴッドは神だという。どうして神が神に人間の罪を許してもらうのに磔にされる必要が?
お互いにいつまでもこんなことやっていてもどうしようもない。
何億の人が真剣に信じ、研究しても「間違ってる」って気づかないんだったら、その人たちに責任ないんじゃないか?と思えてくる。
こっちにとってはあっちが「ちゃんちゃらおかしくて」、あっちにとってはこっちが「ばかばかしい」。
どっちもちらっとみたら矛盾だらけ、おかしなことだらけ。
でも、どっぷりつかって真剣に勉強している人にとっては矛盾でも、おかしくもなんともない。
どっちもどっち。
でも、じゃあ私はどちらを選べばいいの?