A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

今週のごはん

2011年03月09日 07時19分26秒 | 自作ごはん

今週は和洋折衷、悪く言えばまとまりが無い(^-^;)

●サーモンのきのこソテー

●大根と油揚げのそぼろ煮

●人参・もやし・キュウリのサラダ

 

ソテーの具は、しめじ・エリンギ・人参・長ねぎ。味は割と濃い目で黒酢・醤油・お酒・砂糖。

とにかくきのこを食べたかった 笑

家で魚料理する時はどうしてもサーモンやサバ、タラが多くなりがち(←安いから)なので、なるべく意識して他の魚にも挑戦していこうと思います。

大根の煮物は「繊細な味」の練習用に作りました。

味はだし汁・醤油・みりん・酒です。大根を投入する前に、挽き肉を生姜の香りで炒めておきます。

今回は成功した、と思う。3品の中でこれが一番美味しい。

人参サラダは、以前にも作った事がある超お手軽サラダです。

よしながふみ先生の漫画大活躍(´∀`)

塩とゴマ油、あとお酢を少々、仕上げにゴマを混ぜただけのものですが、今回は鷹の爪も少し加えてみました。

結果、ピリッとした酒のアテの様になりました 笑

ゴマ油の代わりにラー油で食べても美味しいかもです。

 

来週は訳あって料理しません ←おい

頭の中は今、来週のワインツアーで一杯。

 



最新の画像もっと見る