A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

今週のごはん

2010年11月30日 09時49分22秒 | 自作ごはん
今回、和食なのに最初から赤ワイン飲んでました(°∀°)

●スパイシーブリ大根
●レンコンサラダ
●筑前煮
●白菜と人参の味噌汁

スパイシーブリ大根は、昨日のYahooレシピのトップで紹介されてた一品です(-∀-)
どうしても昨日は献立が浮かばなくて、ネット頼み 笑
しかしこれは美味しい!!
作り方としては通常のブリ大根と一緒で、味付けが醤油・ケチャップ・砂糖・カレー粉・みりんに変わるだけなのですが
こういう味付けでも違和感無く美味しいです、また作りたい!
カレー風味と生姜は意外に相性良いです。
1時間ぐらい弱火でとことんしつこく煮て、全体が赤く染まるまで耐えるのがポイントです。

レンコンサラダは実家でおなじみだった一品です。
マヨネーズ・擦りゴマ・黒コショウ・酢で和えるだけのシンプルサラダですが、昔からこれは一度箸を付けたらどんどん食べてしまいます。
どうしても献立が浮かばない時の救世主でもあります。笑

筑前煮は前日の白菜鍋の時に、鍋だけでは物足りなくて思い作っておいたものです。
味噌汁の白菜は鍋の残り(^-^)


ビールも美味しいけど、そろそろ焼酎お湯割りが恋しい季節(´-`)
自然と酒のアテっぽいメニューばっか作りそうです。


最新の画像もっと見る