A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

今週のごはん

2010年06月08日 09時59分45秒 | 自作ごはん
今回は珍しくタンパク質多用してます

今回のメニューは
●豚の生姜焼き
●タコと野菜のマリネ
●鯖の塩焼き
●味噌汁(先日の残り)

味噌汁が余っていたので、味噌汁に合うおかずを基準に作りました。
職場でしょっちゅう魚を焼くせいか、無性に魚を食べたくなり久々にグリル使用(^_^;)
しかし大根おろしはミラクルですね。
ただ焼いただけの魚の美味しさが少なくとも5割は増す気がします。

大根はマリネにも使用しています。
マリネには砂糖を加えると何故かぐっと美味しくなります。
あと、私はニンニク大好きなのでニンニクすりおろしも加えてます。
今回は少し香りにクセのあるセリを使ってみました。悪くないです(^-^)

豚の生姜焼き、これは作り方に結構個人差が出る一品だと思いますが…
今回はTVで紹介されていた作り方を参考にしてみました。
それはタレを作る際に玉ネギのすりおろしを大量使用するというもの。
あと、生姜はすりおろしたものに加えて粗みじん切りしたものも最後に加える、という生姜の二重使いも参考にしています。
食べてみると、これはなかなかヒットです。
玉ネギの甘さと生姜の香りを有効利用している充実感があります 笑
唯一の難点としては、玉ネギすりおろし時に猛烈に涙が出ました…
確かに、玉ネギ氏にはこれ以上無い程の刺激を与えてはいますが 笑
玉ネギ氏の猛反撃はありつつも、これは美味しいので生姜焼き作る時はこの方法継続したいですね。

一週間分作り置きとなると、どうしても酢のもの系か、もしくは冷凍可能なものに限られてしまうので…
本当は汁物(麺類含む)とか、もっと作りたいんですけど。
そのせいなのか、最近は職場でそばだの冷奴だの、保存不可能な一品を食べる事が多いです(^_^)


最新の画像もっと見る