A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

明けて平日

2011年03月14日 14時54分01秒 | 独り言

ここ数日、mixiボイスでぽつぽつ呟いている内容と重複する日記になりますが

東日本にお住まいの方に限った事ではありませんが
スーパーに買物に行かれる際は、エコバッグの持参をお願いします。

今朝仕事明け、近所のスーパーに開店直前に行ったら
既に80mほどの長蛇の列が出来ていました(地震翌日から既にそうですが)

入店しても既に商品はスカスカ、特にペットボトルのお茶・水、卵、パン、米、バナナ、キャベツや玉ねぎ等の主要野菜は入荷すら追い付いていない様子。
来客数に対して商品数が追い付いていない=レジ袋も当然追い付いていないので、各スーパーはエコバッグの持参を呼び掛けています。


計画停電、我が地域は

9:20~13:00/18:20~22:00

の予定だったのですが、午前中は結局自宅は何の支障も無く。

電車はJRはほとんど運休、都営地下鉄は通常運転。
各私鉄も本数を減らしていたり、終日運休だったり。
今朝は計画停電を考慮し仕事を早上がりさせて頂きましたが、朝5時の時点で既にJRは使えず、地下鉄で帰宅。
新宿駅構内では、雑魚寝している人達がそこかしこに見受けられました。

ただ、現状報道通り、夕方以降に随時停電が起こるとの事なので
夜に備えて充電式のスタンドライトと、予備でキャンドルもまとめておきました。
今はまだ通常通り、家電が使用出来るので
暗くならない内に保存食を大量に作っておきました。
炊き込み御飯と、お好み焼き。豚キムチ。
あとは引き続き節電。

相変わらず震度4程度の余震が続いているので、家事中も警戒しつつ。


昨夜の歌舞伎町は、いつもより暗くて静かで、少し感動しました。
外観だけで無く、店内の照明を減らしたり、BGMを落としているお店も多く見受けられました。
こんな歓楽街でも、やれば出来るんだな~、と。


計画停電も余震も、あんまり過度に不安がらずに冷静に対処を。
緊張しっ放しの状態が続きますが、たまにはリラックスも必要かと。←Cさんへ。

 

あ。GACKTさんはじめアーティストの方々らも動いていますが

同じ募金するなら振込手数料のかからない、近所の大手スーパー他お店の募金に参加したい。

どちらにせよ、一致団結出来るのは非常に素敵な事ですね。



最新の画像もっと見る