A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

今週のごはん

2011年01月10日 14時23分29秒 | 自作ごはん

ライブ後だと絶対作る気失せるので、今週は1日早く作りました 笑

●黒きんぴら

●長ネギのコンソメ煮

●鱈の野菜あんかけ

 

黒きんぴらは随分前にも作りましたが、相変わらず黒コショウと黒ゴマの相性には病み付きになります。

普通のきんぴらよりもピリッとしている分、より酒のアテっぽくなっているかもしれません。

日本酒が一番合うのでしょうが、ワインでも十分進みます 笑

黒コショウと黒ゴマを大量に加えるという事以外は、作り方は普通のきんぴらと全く同じです。

 

長ネギのコンソメ煮は、よしながふみ先生の『きのう何食べた?』のレシピを参考に ←もはやレギュラー化

作り方はとんでもなく簡単で、4~5cmに切った長ネギ(青い部分も使い切る)を200cc程度の水と共に鍋に入れ、

コンソメキューブ入れてくたくたになるまで煮るだけ。

作中ではからしマヨに付けて食べてましたが、そのままでも十分美味しいです。(むしろ私はそのままの方が良い)

 

鱈の野菜あんかけは、とにかくメインを何にしようか悩んだ結果、適当に作ったものですが(^_^;)

先日職場の賄いで食べた、中華あんかけを参考にしてみました。

今回はきんぴらがあるので、あんの味は薄味です。オイスターソースと鶏がらスープを加えてはいますが。

具材はキャベツ・人参・えのき・わかめですが、基本的にどんな具材でも合う便利な一品だと思います。

鱈は片栗粉まぶしてカリッと焼いておきます。

 

来週の休みは飲み会が続くので、今のうちに再来週のメニューを作って冷凍 笑

超適当にチャーハンです(^^;)あとは味噌汁でもつけます。



最新の画像もっと見る