A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

今週のごはん

2010年08月17日 13時37分08秒 | 自作ごはん
今回はややバランスがおかしい…(^_^;)

●豚肉と茄子の味噌炒め
●塩昆布と野菜のサラダ
●マカロニサラダ

あと、昨日だけのオプションで納豆。

マカロニサラダは作り置きしてたものです…というか私が作った訳じゃないです(._.;)
マヨネーズに辛子って、意外に相性が良いんですね!
そんな訳で今回は辛子入りマカロニサラダです。

豚肉と茄子~は、単純に茄子が食べたかったから。
生姜とにんにくをしっかり使用してるので、それはそれは米によく合うのです。
こういう炒め物する時に使用する肉って、私の場合は必ずと言っていいほど豚バラを選びます。
特に理由はありませんが、何故かコマ切れより豚バラ。

塩昆布と野菜のサラダは…某居酒屋チェーンのお通しに出て来る一品を参考にしました。
生キャベツの上に塩昆布がのってて、ゴマ油がかかってるやつ。
あれを作ろうとしたんですが、スーパー行ったらキャベツ半玉売り切れてまして。
キャベツ丸ごとは大量に売ってましたが、それはさすがに使い切れないので(-_-;)
今回はキャベツを諦め、キュウリともやしと人参で代用。
千切りしたそれらに塩昆布とゴマ油を加えて完成(もやしと人参はちょっと湯通しします)
目茶苦茶簡単なのに、ちゃんとした一品になってくれるのは有り難い。
サラダというよりは酒のアテっぽくなりますが。

う~ん、今回はどうしてもマカロニが浮いてる気がする 笑
まあ野菜いっぱい採れるから良しとします。


最新の画像もっと見る