A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

今週のごはん

2010年09月01日 09時59分09秒 | 自作ごはん
一見さぼっていたかの様なこのコーナー
(実はごはん記事がこのブログ内で最も閲覧者様多い(・∀・;))

今週は個人的に新素材に挑戦です
●麻婆茄子
●冷しゃぶ
●ゼンマイ他野菜の煮物

ゼンマイ調理するのは今まで敬遠してましたが… ←なんとなくどう扱って良いのか分からない
山菜は大好きですので、ゼンマイ入りおかず作ってみました。
いまいち献立名が思い浮かばんので、ざっと中身を説明しますと
材料はゼンマイ・人参・筍・こんにゃく全て千切り→これらをめんつゆ・砂糖・酒で煮て味付けて終了
えっと…つまりお惣菜ですね。
美味しい事は美味しいんですけど、もうちょっとボリュームあっても良かったかも。
これプラス油揚げ加えても美味しいと思います。

遊び疲れて料理するのが面倒臭い時の救世主は冷しゃぶですね!笑
何も考えなくても作れる、且つボリューム申し分無し(´∀`)
全然関係無いですが、私の実家では物心ついた頃からずっと「ひやしゃぶ」と当たり前の様に呼んでおりまして
もうだいぶ成長してしまった予備校時代、友人の前で何も考えずに↑を発言し、キョトンとされた挙句最終的には大爆笑され散々馬鹿にされた思ひ出(トラウマとも言う)があります。
もうだいぶ成長してしまった予備校時代、初めて「れいしゃぶ」という発音の存在を知りました。
そして今もなお、油断すると「ひやしゃぶ」と発言してしまう己が存在します。
というか昨日うっかり発言しました。
すると当然、「は?」という冷酷非情な反応が返ってきました。

冷蔵庫の残り物をとりあえず片付けたメニューが麻婆茄子です(^-^;)
ピーマンと茄子と生姜が中途半端に余っていたので。
ミンチ肉使用する料理には必ずと言って良い程、鶏がらスープ(顆粒)加えてしまいます。
相性がたまらなく良いんです、和風だろうが中華だろうが。

最近CMなんかでハロウィンがどうのと聞くと切なくなります。
一瞬ですね、1年なんて(-_-)


最新の画像もっと見る