A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

今週のごはん

2010年12月29日 10時22分55秒 | 自作ごはん
お子様メニュー万歳(´ω`)

●ハンバーグ
●マカロニサラダ
●ミネストローネ

本当は大掃除した日に御飯作るつもりが、掃除に没頭し過ぎた結果御飯の存在を完全に失念してしまい
翌日、出掛けて帰宅した後のぐだぐだな状態で決まった献立がこれ。
しかし
よしながふみ先生の『きのう何食べた?』(←こればっか・笑)に掲載されてた、「炒めない玉ネギで作るハンバーグ」はいつか作ろう、作ろうとずっと思っていた訳です。
外食先で食べるハンバーグは大抵、あらかじめ玉ネギを炒めてタネに混ぜて焼いたものですが
炒めない玉ネギならではの食感がこの漫画で取り上げられていて美味しそうだったので
大雑把な微塵切り玉ネギハンバーグを作ってみました。
作品中の様に煮込みハンバーグにはせず、ソースは後からかけて食べましたけど
うん。悪くない。
ちょっとシャキシャキ感が残っているのが好き嫌い分かれそうですが、私は好きです。

マカロニサラダは全く手が込んでおりません。
冷凍のミックスベジタブルは救世主ですな~ 笑
ブロッコリーの芽(かいわれみたいなやつ)も一緒に和えてます。
オリーブオイルとマヨネーズの相性が個人的に抜群です。

ミネストローネは、いつもは鶏モモ細かくして加えてますが今回はベーコン使用しています。
野菜の他に、とにかく豆を入れまくる!大豆やらミックスビーンズやら入れまくる!
そうすると便秘知らずの体になれます ←本当


電車内
行きも帰りもガラガラですよ。
年末ですな~。


最新の画像もっと見る