石垣島の美味いどころ 琉球割烹 司(つかさ)

美味しい料理と 美味しいお酒で 極上の一時を! 

石垣島の「琉球割烹ダイニング 司 (つかさ)」・・・こだわりの隠れ家的なお店をご紹介

2012-08-15 | 琉球割烹ダイニング 司(つかさ)

石垣島の「琉球割烹ダイニング 司 (つかさ)」・・・こだわりの隠れ家的なお店をご紹介

2011年11月から12月にかけての10日間、3度目の石垣島訪問をしました。

娘が嫁いでおり、3人目の孫(男児)の誕生と言う事で、妻と一緒に出かけました。

娘婿は、石垣市内の大きなホテルの料理長をしていましたが、独立して昨年(2011年)の5月に「琉球割烹ダイニング 司」をオープンしており、これも訪問する楽しみの一つでした。

 

司<つかさ>のホームページでは、琉球割烹ダイニング<つかさ> は、

石垣島の登野城にあるこだわりの隠れ家的なお店です。
この店でしか味わえない味を目指しています!・・・とあります。

入口の門には、お父さんの作った小さなシーサーがありました。

お父さん(小浜真英さん)は、町並み保存で人気を呼んでいる竹富島の屋根にあるシーサーの相当数を作った瓦職人としても、存在感がある方です。 瓦職人、小浜真英 氏作のシーサー に関する記事

琉球割烹ダイニング司<つかさ>

〒907-0004  沖縄県石垣市登野城485-20   TEL.0980-83-7772

 

 

営業時間   
 17:00~24:00
(ラストオーダー 23:00)

定休日
 日曜日(月曜日が祝日の場合は振替休日となります

 

琉球割烹ダイニング司<つかさ> のHP をどうぞ!

 

琉球割烹ダイニングFacebook
      ↓↓↓
http://www.facebook.com/ryukyutukasa


 

 

特注で作ったというテーブルは、分厚いセンダンの板を使っており、木や自然が好きな私には、

木にこだわり落ち着いた雰囲気の店の造りが、いっぺんに気に入ってしまいました。

 

地元の泡盛などに並んで、高知のお酒もデンと座っておりました。高知から取り寄せているとか・・・

石垣島産のシャコ貝を、目の前の水槽から取り出して料理してもらったり、車海老や石垣牛などをはじめ、石垣産の野菜などの食材を使ったメニューを、娘婿が腕によりをかけてもてなしてくれました。

石垣島での旅は、私たち夫婦にとって、3人の孫たちとのかかわりを含め、至福の時間を過ごすことが出来ました。

 

木にこだわり落ち着いた雰囲気の店の造りをしていました。

メニューづくりhttp://www.rk-tukasa.info/tukasa/menu.htmlでは、石垣市内の大きなホテルの料理長をしていただけあって、こだわりのメニューも豊富で地元・石垣島の食材を中心に、北海道や高知の美味しい食材も取り寄せて、季節感のある料理を、リーズナブルに提供出来ていると思って、感心しました。

他のお店にはない雰囲気と、この店でしか味わえない味を目指して・・・石垣市内での”オンリーワン”の店になることを期待しました。

 

 奥にあるVIP ROOM (個室)喫煙席!は、接待用や打ち合わせをしながらの会食など、気の利いたスペースとしてよく利用されているようでした。

個室8名様までは座れますが、6名様位までがゆったりして宜しいかと・・・とのことです。

 

 

鳩間島に関する記事

竹富島に関する記事

石垣島に来られたら寄ってみませんか

石垣島、竹富島、鳩間島、西表島ファンクラブ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿