石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

女子アナ考察(その7)

2014-06-23 23:59:59 | 趣味
 本内容は石野真琴が勝手にテレビなどを見て思った事を纏めたもので、特に裏を取ったとか取材したと言ったものではありません。削除要請があれば直ぐに消します、言ってみればこれは戯言です。
 いよいよ最後です。最後にローカル局の女子アナについて書いてみます。
 静岡県にはローカル局が4局あります、その中でテレ朝系ネットを中継する静岡朝日テレビでを取り上げます。
 元は静岡県民放送でクロスネット放送をしていた静岡県のローカル放送局です。自分は18歳まで静岡県下で暮らしましたが、実はほとんどこの局を見た事がありません。伊豆の下田は伊豆半島東側に位置し、静岡方向には天城山があって、静岡の放送局の電波は直接届かなかったのです。下田へは神奈川で中継される関東圏キー局の電波の方が届きやすいのです。
 従って、地デジ時代となってローカル局の放送も、見えるようになったと言うのが実情です。
 さて静岡朝日テレビの現役女子アナは所属が6人(一人はアナウンス部長ですが現役、もう一人はキャスター)ですが、実際には5人だけです。
 しかも2010年入社が3人、2012年入社が1名で、中堅?とも言えず、新人以上が3名、新人1名という状況です。男性アナウンサーも5人なので、ちょっと少ないと言えるでしょう。静岡最大の静岡放送(SBS、TBS系列、ラジオもある)は、17人いるので、もう少し多くても良いかもと思います。
 3人いる中堅女子アナは報道の橋本ありすアナ、バラエティの広瀬真知子アナ、スポーツの森直美アナとなっているようです。
 2012年に牧野結美アナが入社して、バラエティの広瀬真知子アナの仕事を分担して、やっとと言う感じです。
 ここ2年間の広瀬真知子アナはとんでも無く忙しかったようで、今日伊豆で取材しているかと思えば、明日は浜松と言ったかんじでした。
 作っている番組は、月~金夕方の「とびっきり!しずおか」ぐらいなんですが、あの頃は広瀬真知子アナの顔を毎日見ていたような気がします。甲子園関連の取材にも駆り出されていた記憶があります。
 いずれこの中堅アナ3人娘の中から、退社してフリーとなるアナウンサーも居るんでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿