石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

桜宮高体育系の入試中止決定

2013-01-23 22:41:30 | 趣味
 大阪市立桜宮高校2年の男子生徒(17)が顧問から体罰を受けた後に自殺した問題で、市教育委員会は21日、臨時会議を開き、同校体育系2科の入試中止を決定した。橋下徹市長が中止を強く求めていた。
 会議では5人の教育委員のうち1人が反対を表明したが、賛成多数で中止を決定した。
 中止となるのは同校の体育科(定員80人)とスポーツ健康科学科(同40人)で、計120人分を普通科に振り替える。
 ただし、新たに普通科となる120人は、従来ある普通科(同160人)と分け、スポーツに特色あるカリキュラムを組んでいく。受験科目や学区など募集要項についても、体育系2科のものを引き継がせて受験生に配慮した。
 唯一反対した長谷川恵一教育委員長は、体罰経験についての同校生徒へのアンケート結果で、普通科でも体罰があったとの回答があったことを指摘。「看板の掛け替えにすぎない」と主張した。しかし、他の委員からの「これまでの科目で受験できるのは中3の負担が軽減される」などの意見で、中止が決まった。
 また、同アンケートでは、これまで体罰が判明していたバスケットボール部とバレーボール部以外での部活動でも、体罰を受けたとの回答があったという。 

 体罰が全て悪いと自分は思いません、その体罰を本人がしっかり理解していれば、体罰はそれなりに本人の為になります。
 自分も中学の時に、教師に殴られた事があります。それはその教師が完全に誤解した結果なんですが・・・。自分としてはそう理解しているので、なんらわだかまりはありません。
 殴られた方も殴った方もそれなりに理解出来なければ、体罰というものは意味がないのです。
 そして、そんな体罰はほとんど無い・・だから、体罰には反対なんです。

 生徒は入試を行うべきと考えているようですが・・。
 実はこれは大失態なんです。
 まず、生徒が自殺した時点で校長は辞意を表明し、辞表を教育委員長に預けて置くぐらいでないと・・・、その上で体罰を認めている教諭に対しては、4月で全員辞めさせる、そう決めていれば、こんな事で入試を取り止める事などなかった。
 橋下市長もそう思っているはずです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿