石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

期日前投票が最終的には1000万票を超える

2007-07-28 21:50:05 | 趣味
 27日現在で期日前投票が881万9091人に登ったそうです。この調子だと本日分も加えて1000万票となり、選挙投票数のなんと20%に達する可能性が出て来たそうです。
 日本全国で東京都の人口に匹敵する1000万票がすでに投じられています。前回の04年参院選の同時期と比べ52.9%増で、前回の投票数をすでに上回っているそうです。
 東京地方は今日は天気が良く、明日は天気がそれほど良くない。どうせならと言う事で期日前投票に出かけた人が多かったのでしょう。
 最近は期日前投票は非常に簡単になりました。数年前の投票で一度使用しましたが、確かに簡単でした。
 投票所入場整理券(届いてない場合は身分証明書)を持って、記述前投票所、市役所の会議室へ行って、なにやら書いて提出し、それから投票用紙に書いて、これを投函すればOKだったと思います。
 今更遅いですが、明日の日曜日に用事があって出かけるのであれば、この期日前投票を行えば良いわけです。もう夏休みとなり移動している家族や子供の付き添いで帰郷しているお母さん方が、この制度を利用している可能性も高いです。
 投票行動する有権者の約2割近い人が、この制度を利用しているのですから、簡単だし、それほど面倒な事もありません。
 これからますます、期日前投票が重要な役目を担うようになるかも知れません。
 明日は、出来れば午前中に投票所へ行った方が良いみたいです。特に東京周辺では雷雲による集中豪雨があるそうなので、雨が降る前に済ませるのが大事だと思います。
 明日の最終的な投票率が気になる所ですが・・・、今回は結構投票率は高いかも知れませんが・・・、とにかく投票する事が大事です。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに\(◎o◎)/! (梵天丸)
2007-07-28 23:07:37
期日前投票、思った以上に多いんですね。
そういえば、前回期日前投票に行ったら、結構混んでた覚えが・・・
かなり前に期日前投票した時は、手続きがとても面倒だったけど、
それに比べると、手続きが簡単になった分、利用し易くなりましたしね。
私的には、投票所より市役所の方が近いので、よけいに楽でした。
明日は集中豪雨ですか~^^;
早めに投票に行かなければ・・・
返信する
自分も・・・ (石野真琴)
2007-07-28 23:26:59
>梵天丸殿
 自分も今回、期日前投票使用かとも思ったのですが・・・。むしろ明日が一番暇そうだし、何より投票所も近いので、ちゃんと日曜日に投票する事に決めました。
 明日、起きたらすぐに投票しに行ってこようと思っています。雨降ると出かけるのが億劫になるしね。
返信する

コメントを投稿