石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

お金目当てでは楽しめない

2010-11-18 22:05:02 | 趣味
 本日の東京地方の天候は晴一時曇と言った感じでした。早朝、まだ日の出前は空一面に厚く黒い雲があって、今日は曇ったままかと思いましたが、東のそらに赤い部分があって、雲に濃淡があるなぁと思ってました。その後、雲の濃淡が広がり、7時ぐらいを過ぎた当たりで青空が2割を超え、7時40分ぐらいには7割程が晴れ間となったようです。その後も雲が完全には取れない、そんな一日となりました。都心部の最高気温は14℃、最低気温は9℃。三多摩地域の最高気温は15℃、最低気温は7℃でした。早朝はかなり寒く感じました。週間天気予報によれば東京地方の明日は晴時々曇、土曜日は曇時々雨、日、月曜日は晴れマーク付き、火曜日は雨マーク付き、水、木曜日は晴れマーク付きです。土曜日、火曜日に雨が降る予報です。と言っても降水確率は50%程度なので、降るかどうかは微妙な所です。

 面白いことでもお金稼ぎが目的になると楽しめなくなり、自発的なやる気が低下することが、脳活動の変化として裏付けられた。玉川大の松元健二准教授やドイツ・ミュンヘン大の村山航研究員らが15日までに行った実験の成果で、米科学アカデミー紀要電子版に発表される。これまで心理学の行動実験では知られていたが、脳科学実験で確認されたのは初めて。教育上の参考になりそうだ。
 松元准教授によると、勉強やボランティア活動をしている子供に、思い掛けない褒美をあげるのは励ましになる。しかし、最初から成績に応じた小遣いを約束すると、「やらされている」感覚が生じ、小遣いをもらえなくなったときに意欲が低下する恐れがあるという。 

 これって、誰でも経験があるのではないでしょうか。
 要するに仕事で、つまり報酬を貰う為に行う事はまず報酬ありきなので、どうしてもそれほど楽しんでやる事は出来ません。やり終えた達成感は強く、またその為の努力は大変ですが・・・。
 それに比べて、単に好きでやっている事、趣味のようなものは、それが無報酬の方が遙かに楽しめる事が多いと思います。
 この上記の二つの差は、「やらされている感」と言うより、「義務感」であり、「食う為にやっている感」があるからではないでしょうか。
 自分の場合は、甲冑を担いでいってお祭りに参加する事が趣味の一環としてやっています。この場合にたまに交通費と言って、幾らか貰える事があり、これは非常に嬉しいですが、だからといって貰えない方は手を抜くと言う事はありません。
 やはりお祭りに参加している人、見物に来て下さった人に楽しんで貰いたいと思う気持ちは変わらないのです。
 前出の交通費を補助して貰ったり、自分の姿がポスターに採用して貰ったりすると、これは多いに励みになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿