石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

鳥インフル「限定的な人から人へ」も

2013-04-26 23:59:59 | 趣味
 【北京=竹内誠一郎、広州=吉田健一】中国で拡大中の鳥インフルエンザ(H7N9型)感染問題で、中国疾病予防コントロールセンターの馮子健主任は17日、上海市などで「限定的な人から人への感染」が起きている疑いがあるとの見方を示した。
 国家衛生・計画出産委員会の公式微博(中国版ツイッター)が伝えた。
 馮主任は、大流行を引き起こす恐れのある一般的な人から人の感染については「今のところ、それを示す根拠はない」とした。世界保健機関(WHO)は、ウイルスに変異がなくても「家族間など濃厚な接触がある条件下では、限定的な感染を起こすことができる」との見解を示している。
 香港の人権団体・中国人権民主化運動ニュースセンターは17日、上海市の衛生当局者の話として同型インフルエンザに感染して3月4日に死亡した87歳男性とほぼ同時期に肺炎症状を起こし同市第5人民病院に入院していた息子2人にも感染が確認されたと伝えた。

 いずれ新型インフルエンザが、パンデミック(pandemic、世界流行)して、世界人口の何%かを減らす事になるのではないか?と言う、恐怖感がありました。
 人から人へ伝染するインフルエンザは、H5N1型強毒性インフルエンザではないかと思っていましたが、どうやらそれ以前にH7N9型弱毒性インフルエンザとなる公算が高いようです。
 この H5N1型強毒性インフルエンザ、H7N9型弱毒性インフルエンザと言う呼び方ですが、H5N1型とかH7N9型と言うのは抗原性の違い、強毒性・弱毒性は感染した鳥に対する毒性の強さで、感染した人に対する毒性ではないとされます。
 今のところ、100人規模の感染に対して10人前後の死亡率なので、単純に1割の致死率となり、この致死率のままでパンデミックとなれば、数億人が死亡することになるわけですが、実際にはそれほどの致死率と言う事はないはずです。
 ただ、この調子だと、新型インフルエンザが波状攻撃となって、2回か3回ぐらい来そうな気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿