石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

行田へ(その1)

2005-10-04 22:28:48 | 趣味
 今日から日曜日に行って来た行田市への旅のレポートをお送りしたいと思います。
 今週末の土曜日には長野県長野市へ出かけようと思っています、日曜日に松代で真田十万石祭が行われる予定で、数年前からこの祭りの見物を続けているので、今年もこのお祭の見物に出かける予定なのです。
 今年はこのお祭見物だけでなく、前日に戸隠神社へ行ってみようと思っていますし、時間があればそれ以外の場所にも行ってみますので、旅のレポートを期待していて下さい。

 行田へ(その1)
 9月に3連休が連続したのに、前半の3連休は風邪引いて寝込み、後半の3連休は千葉県の大多喜城を見物し、この大多喜で行われる大多喜城祭りを見物する予定であったのだが、台風の直撃を受けた為に断念となり、新宿で行われる鉄砲祭りも知っていたのだが、リサーチ不足で行く行けなかった。
 そこでこの10月の最初の日曜日に兼ねてから行ってみたいと思っていた埼玉県の行田市にある忍城址と水城公園そして、古代蓮の里公園へ行ってみる事とした。
 地図で見ると解るのだが、石野真琴が住む西東京と所沢は近く、所沢ICから東松山ICはわずかに30キロ余りとこれまた近い。
 しかし幾つかの心配毎があった、第1は東松山ICから行田市まで意外と距離があるだけでなく、一本の国道では到着せず、乗り換える必要があると言う事。
 第2は通常、石野真琴がバイクで持って歩いている地図は全国版で、忍城址や古代蓮の里などは載っていない事
 第3はここ10年、全く知らない土地へ行く場合は愛車であるシビックで行き、シビックのGPSと地図に頼っていると言う為に、頭の中に地図が浮かぶかと言う事。
 特に第3は、長年といっても9年ぐらいバイクに乗っていると、自然に頭の中に地図を形成出来るのだが・・・。
 石野真琴は多少方向音痴の気があるので、GPSと連動した地図は必需品なんですが・・・。バイク用のGPSがその内発売されるらしい。あれば知らない場所へ出かけるに便利だろうと思うが・・・。

 忍城と言えば、石田三成の戦下手を決定付けた城でもある。豊臣秀吉による小田原北条氏の小田原城攻めは、幾つかの城を攻める物語となります。鉢形城もその一つです。
 石田三成は忍城の周辺に土累を作り、水を引き込んだ水攻めを実行しますが、おり悪く水かさが上がりすぎて土累が敗れて失敗に終わります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真田十万石祭り (たみい)
2005-10-05 13:06:19
そうでしたか、

この3連休中に行われるのですね。

お天気がイマイチのようです。。

小雨ぐらいだといいですね。



返信する
真田十万石祭り (石野真琴)
2005-10-05 21:32:33
 この三連休の中日、十月九日に行われます。

 毎年、体育の日の前後です。

 真田のお祭と言えば上田の真田祭り、九度山の祭り、そして松代の真田十万石祭り。

 今年は真田十万石祭り以外に、戸隠神社へも行くので楽しみです。
返信する

コメントを投稿