石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

日本対オーストラリア

2006-06-12 20:14:22 | 趣味
 本日はいよいよ、日本対オーストラリア、ワールドカップ本線予選の第1回戦が行われます。
 本日の21時50分から、NHK総合チャンネルつまり関東では1chで中継が行われる予定です。
 第1回線で勝てないと本線進出は難しいと思うので、今日の第1回戦で決まるかも知れません。特に第3回線となるブラジルは強敵なのでこれは良くて引き分けと考えると、第1回戦のオーストラリア、第2回戦のクロアチアの2試合で2勝かそれに近い成績を上げる必要があります。これが1勝1敗だとかなり厳しい事になる事が予想されますが、これがワールドカップの良い所なんでしょう。
 ちなみに、サッカーのワールドカップはその参加国数では、オリンピックを超えているそうなので、事実上、世界最大のスポーツの祭典であるというのは、決して誇大ではないそうです。
 サッカーという、もっとも単純なボールを使った競技が、どれほど全世界で愛されているかと言う事でもありましょう。
 スポーツに限らず、競技は出来る限り簡単な方が面白いわけで・・・。例えば将棋と囲碁を比較すると、将棋の方が遙かに複雑なルールで構成されており、その為か、将棋は日本でのみ、中国将棋は中国で、チェスは以外と広く行われていますが、やはりヨーロッパが中心です。
 それに比べると囲碁は日本、中国、韓国、台湾で行われており、日本の囲碁は日本のプロが参加していても、好成績を収めているとは、とても言い難い状況です。

 サッカーのような単純なルールでは、身体能力が問われる事は間違いなく、そのテクニックや戦術以上に精神力が問われるような気がします。
 しかし・・・、日本人は、江戸時代ならば、今よりむしろ小さいのですが、その体力と力は、大男のロシア人さえも屈服させたと言います。
 江戸時代の日本人は、毎日数キロいや数十キロも歩き、人力だけで全てをこなしていました。今の我々とは比べようもない運動と、力を持っていたのは間違いないのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜風東行)
2006-06-12 21:51:16
石野さんこんばんは。



いよいよですね!

といっても今日の試合はかなり厳しいものになると思います。

オーストラリアは決して侮れる相手ではありませんので。



ヨーロッパで多数活躍しているオーストラリアのチームワークを上手くつければいいのですが、どうなるでしょう?引き分けでもいいから頑張ってほしいですね。



個人的にはクロアチア戦のほうが日本には有利にはなるのではないかと思います。

・・・理由はやはりチームワークですが、今回のクロアチアはそれほど人材が揃ってないと。



優勝候補のブラジルと同じグループなのは厳しいですが、MFのカカは少年時代に山形にホームステイしていて、日本にはかなり親しみがあるようです。

そうゆう選手が世界的に有名になっていると、やはりブラジルも応援したくなりますね。
返信する
安心して見ていたのになぁ (石野真琴)
2006-06-12 23:52:18
 安心して、酒を飲みながら見ていたのですが・・・。前半で1点取って、このまま行くかと思っていたのですが、後半に3点取られたのでは・・・、駄目だなぁこりゃ・・・。

 ある意味、予想通りなんですが・・・。

 敵陣に入ってもシュートで終らないようでは、追加点は取れないか・・・。

 妙に大事に攻めて、結局逆転負けか。

 今回はクロアチアにも勝てそうも無いような・・・2敗1分ぐらいかな。
返信する

コメントを投稿