石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

1曹・2曹・3曹

2007-01-28 18:17:16 | 趣味
 今日はなんと、11時まで寝てました。このところ休日でも10時過ぎまで寝ている事は稀だったので、11時に目を覚ました時はチョット驚きました。日曜日だと午前10時から11時半までの「笑って良いとも増刊号」を見ることが多いので、この時間には目を覚ますのですが・・・。
 いずれにしても11時に目を覚ましたので、11時半ぐらいから昼飯の準備を始め、12時前に昼食を取り終えると、近くのドンキーホーテへ出かけて来ました。購入するのは目覚まし時計です。
 石野真琴は普段、目覚まし時計を二台使用しています。ほとんど目覚まし時計が鳴る前に目を覚ますのですが、それでも二台鳴るようにしていないと不安です。鳴るようにセットし忘れる事も度々ですが・・・。
 その二台の目覚まし時計の一台が調子悪くなりました。もっとも古いけども良く動いてくれた目覚まし時計です。
 今は電池を交換して動いていますが、何時動かなくなるか判らないので、目覚まし時計を購入してきたと言うわけです。
 1台の目覚まし時計を購入すれば良かったのですが、勢いで3台も購入してしまいました。1台は持ち運び可能なそれでいて腕時計では無い時計です。鍵に取り付けるタイプ、これは腕時計を嫌う自分に取っては非常に便利です。そして気温センサーも付いた時計を購入してしまいました。液晶タイプの電波時計だそうです。各目覚まし時計の校正用に使用出来そうです。

 さて昨日の話の続きですが、現在の日本の自衛隊では、一等兵、2等兵、伍長、伍長、曹長と言った階級はありません。少尉・中尉・大尉、少佐・中佐・大佐、少将・中将・大将と言う呼び名もありません。
 通常は1曹・2曹・3曹、1尉・2尉・3尉、1佐・2佐・3佐、将補(空将補・海将補・陸将補)、将(空将・海将・陸将)です。
 1尉と言えば大尉、3尉といえば少尉です。
 呼び方を変えても、自衛隊が軍隊であることは間違いなく、階級による統制によって秩序を維持している組織である事も間違いない事実です。意味無いから少尉・中尉・大尉、少佐・中佐・大佐に代えた方が良いと思いますけど・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿