11月に開催する第43回東京モーターショー(隔年開催)に「ビッグスリー」と呼ばれる米自動車大手3社が参加しないことが9日、分かった。一方、スウェーデンのボルボは2007年の第40回以来の参加を決めたことも判明。欧州勢は、フォルクスワーゲン(VW)、アウディなども軒並み参加する見通し。欧州勢と米国勢で異なる対応となった。
東京モーターショーの参加を見送るのは、ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、クライスラーで、不参加は09年以来、3回連続となる。
米国勢は、低燃費車や小型車が少なく、日本市場に合わせた車種展開に乏しい。米自動車業界は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の事前交渉で、「日本での米国車販売の不振は市場が閉鎖的なため」と批判しているが、自動車業界関係者は「販売増につなげる商品力、アピールが足りない」と反論。モーターショーに出るべきだとの声は多い。
一方、欧州勢は09年は前年秋のリーマン・ショックを受け、参加を辞退したが、11年から復帰している。
欧州勢は、排気量を小さくし、燃費効率を上げるなど日本市場に合わせた新車を投入。12年度の輸入車モデル別の新車販売台数では、VW「ゴルフ」(1万9464台)を筆頭に、上位20車種すべてを欧州勢が占め、日本市場を重視している。
日本市場を米国メーカが軽視していると言う気分は良く判ります。日本車の売れ行きを見ても、特に燃費の優れた車種のみが売れている印象があり、米国メーカーの高排気量で大きな車体の車が今の日本で売れるとは思えません。
そのイメージから言えばモーターショーへの参加を取り止めても不思議ではないと思われます。
車も厳しい棲み分けが始まっていると言う事かも知れません。
東京モーターショーの参加を見送るのは、ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、クライスラーで、不参加は09年以来、3回連続となる。
米国勢は、低燃費車や小型車が少なく、日本市場に合わせた車種展開に乏しい。米自動車業界は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の事前交渉で、「日本での米国車販売の不振は市場が閉鎖的なため」と批判しているが、自動車業界関係者は「販売増につなげる商品力、アピールが足りない」と反論。モーターショーに出るべきだとの声は多い。
一方、欧州勢は09年は前年秋のリーマン・ショックを受け、参加を辞退したが、11年から復帰している。
欧州勢は、排気量を小さくし、燃費効率を上げるなど日本市場に合わせた新車を投入。12年度の輸入車モデル別の新車販売台数では、VW「ゴルフ」(1万9464台)を筆頭に、上位20車種すべてを欧州勢が占め、日本市場を重視している。
日本市場を米国メーカが軽視していると言う気分は良く判ります。日本車の売れ行きを見ても、特に燃費の優れた車種のみが売れている印象があり、米国メーカーの高排気量で大きな車体の車が今の日本で売れるとは思えません。
そのイメージから言えばモーターショーへの参加を取り止めても不思議ではないと思われます。
車も厳しい棲み分けが始まっていると言う事かも知れません。
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