石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

中越地震

2007-07-18 19:33:20 | 趣味
 今回の中越地震は、数年前の地震とそれほど距離が離れた位置ではない場所で、発生した模様です。震度6強と言う強い地震が同じような場所で、連続して起きるというのは珍しい事だと思います。
 前回の地震が今回の地震を引き起こした可能性は充分にあると思います。
 自分は伊豆下田出身なので、伊豆沖地震とか群発地震とか、何度か地震を経験しています。幾つかの家の屋根が落ちたとか、それなりの被害も出ましたが、上中越の地震ほどの被害は出なかったと思います。ライフラインも切れましたが、すぐに繋がりました。
 もっとも自分の実家の場合は、水道水が切れた場合、近くの小川から水を汲んで使うか、温泉が出ていればこれを利用する事も可能です。
 飲み水としては適していませんが、一度沸騰させればまぁ、病気にはならないと思います。
 実家の場合は水圧が弱いので、2トンぐらいの水のタンクがあります。これに水が蓄えられていれば、その間は大丈夫なのです。
 水洗トイレが使えなくて困るような事はなさそうです。
 これから夏に向かいます。やはり暑いのでそれだけ大量の飲み水が必要となります。ライフラインとしてまず水、電気、ガスは最後でも・・・。
 自分的に言えば、あくまでも自分的ですが、謙信公祭の行方が気になります。
 しかし、とにかく、被災者の皆さんが一日でも早く、快適な環境で生活できる事が大事です。謙信公祭はこの際二の次で良いと思います
 上中越の被災者の方々に、もうしばらくです、なんとか頑張って下さいと言うしかありません。
 ちなみに、上越市から申し込み受付票が来ました。自分は7番だそうです。朝の6時に自宅FAXで送ったので自分より前の番号の人は、前日から7時までの間に送ったものと思います。
 参加費ですが、これも本日振り込みました。もう少し待って・・何か連絡があるかも知れないとも思うのですが、しかし、早めに送っておいて、場合によっては義捐金に使って貰おうかとも思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (三浦介星友)
2007-07-18 23:15:25
本日、自分も義捐金の如く振込みを済ませました(苦笑)
受付№31でっす。
石野殿はラッキーせぶん、っすね~
お互いに良い役で選ばれる事、祈念しておりまするぞっ!
返信する
受付 (石野真琴)
2007-07-19 19:41:18
>三浦介星友殿
 参加料を支払いましたか・・・、自分もちょっとだけ迷ったのですが・・・。
 後は無事にお祭りが開催される事を祈るばかりです。
 上越に行っている時は、宮城で地震がありました。大阪に行けば中越で・・・。
 地震が多いのか、それとも三浦隊が集まって旅行すると地震を呼ぶのか・・。
返信する

コメントを投稿