こだわりの農業

土作りから栽培・収穫まで無農薬・無化学肥料(自然農法)で露地草生栽培を実践するわが家を紹介します。

気晴らしかねて

2006-01-14 08:38:29 | きょうのひと言
きょうは1日雨の予報。
昨夜も少し降ったみたいで、この週末予定していた作業はちょっと難しそうです。
明日は朝から晴れるようなので、朝からみっちり作業をやるつもり。

そんなわけで、きょうは潔く作業を止めて、有楽町で今日と明日開催される「ニッポン食育フェア  -第3回食育総合展-」へ
これから家族で出かけてみようと思います。

最近「食育」という言葉があちこちで使われていますが、私にとってはどれも「?」。
言葉に踊らされているような気がしてなりません。自分が考える「食育」と主催者側が考える「食育」のギャップを知ることができればいいと思います。

食をはじめ、いろいろなものが多様化している今、1つの考え方ですべてをまとめてしまうのにはかなりムリがあると思います。
いろいろな考え方やニーズを知り、新しい発想を取り入れたりすることは、これからの農業経営には絶対不可欠なものだと思います。
そして結果的に、自分たちの考えがより強固なものとなれば、それが経営方針という大きな柱になるし、
またそれが「こだわり」にも通じて来る。

多くの情報の手にして、その中からできることとできないことを区別すればいいわけなので、展示会や展覧会は私にとってすごく魅力的な情報収集の場となっています。

それでは、行ってきます。これから行けば、10時の開演に充分間に合います。
混む前に会場内を見てしまうつもりです。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑が凍った! | TOP | こんなものか・・・ »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ物で教育 (awaji_aic)
2006-01-14 14:16:50
櫻井よしこさんのブログに

「学校給食の改善だけで非行をゼロにした小中学校 教育長が実践した“食育”とは」

http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/01/post_406.html

の記事があります。食べ物って大事だなぁって思いますよ。(参考まで)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。