こだわりの農業

土作りから栽培・収穫まで無農薬・無化学肥料(自然農法)で露地草生栽培を実践するわが家を紹介します。

庭も畑もクモの巣だらけ。

2019-07-12 10:42:32 | きょうのひと言
あちこちに張り巡らされたクモの巣。
霧雨でハッキリ見えます。
でもこれでわかりました。
クモの巣が毎朝私の顔に付くことが。
わが家は庭先も畑もクモの巣だらけです。

#石垣園芸 #無農薬 #無肥料 #露地栽培 #自然農法 #オーガニック #唯一無二の野菜 #越谷 #越谷レイクタウン #埼玉 #日本 #ishigakigardenfarm #naturalfarming #vegitable #organic #koshigaya #saitama #japan #japantrip #followmeplease






Comment

少量多品目栽培

2019-07-09 18:45:24 | きょうのひと言
少量多品目栽培のわが家の畑は、
1つのの畑で複数の作物を育てています。

畑によっては家庭菜園と間違えるくらい
ごちゃごちゃしています。
そして今現在、畑では29品目36品種が育ち、

ご覧の1枚目のマルチには左からエンサイ、パクチー、エンサイ、ミズナの種が、


2枚目には左からニンジン、ルッコラ、ホウレン草の種が蒔いてあります。
Comment

地味ですけど

2019-07-07 19:22:45 | きょうのひと言
大風呂敷を広げないで、
ちょっとだけ背伸び。
頑張れば手に届きそうな目標を立て、
それを確実に達成する。

地味かも知れませんが地に足をしっかりつけ、派手なパフォーマンスやPRより「良いことも悪いことも無選別に畑の状況をリアルタイム」にお伝えしたり、「作り手の心の内をこれも良いことも悪いこともオープンに」することをいつも心がけています。

最終的には「無農薬・無肥料・露地栽培の作物を適正価格でお届けすること」こそ、わが家の使命と捉えています。

なかなかお客さんと交流する機会が持てませんので、せめてfacebook、twitter、blog等で日々の様子を知って頂けたらと思っています。

地味な「石垣園芸」ですが、
宜しくお願いいたします。

#石垣園芸 #無農薬 #無肥料 #露地栽培 #自然農法 #オーガニック #唯一無二の野菜 #越谷 #越谷レイクタウン #埼玉 #日本 #ishigakigardenfarm #naturalfarming #vegitable #organic #koshigaya #saitama #japan #japantrip #followmeplease"
Comment

本当に美味しいものを届けます。

2019-07-07 14:20:23 | 食と健康



ミズナです。

市販されているものと同じサイズにするには丈が今の倍以上にならなくてはいけないのですが、サラダで食べるのならこのくらいの大きさが葉も柔らかいしオススメです。

この頃シャキシャキ感を求める方が多くなってきましたが、無理して食感の悪いゴワゴワしているものをシャキシャキ感と言い聞かせて食べる必要などないと思います。


Comment

スギナ売ります

2019-07-06 21:36:35 | 直売情報




畑の厄介者として扱われるスギナ。
昨年同様、今年もマルチから生えてきたものを収穫して販売します。
スギナ茶にしてもよし、使い方は使う方にお任せします。ちなみに「スギナ」でググってみると、スギナの持つポテンシャルの高さや使い方等が沢山出てきます。

明日、げんきの市場さんへ出荷します。
直接販売もいたしますので、興味を持たれましたらご連絡下さい!



Comment

店頭に並びました❗

2019-07-04 10:54:31 | 直売情報
げんきの市場さんへの出荷を済ませました。
数量は予定よりかなり少なめですが、
再開初日なので、
かなり吟味して調製作業をしました。


次回の出荷は7日の日曜日です。


Comment

ルッコラと小松菜の出荷は中止です

2019-07-03 10:46:37 | 直売情報
明日の出荷再開に向けて、畑を確認してきました。予定していたルッコラと小松菜はパッと見はいいのですが、よく見ると穴だらけでした。これは発芽直後に虫に開けられた穴が生長するにつれ大きくなったためのもので、最近虫に食べられたと言うわけではありません。

このような事情から、とても残念ですがルッコラと小松菜の出荷はありません。

他に予定しているナス、ピーマンとニラは良く育っています。それとタマネギで明日は出荷します。




Comment

げんきの市場さんへの出荷を再開です。

2019-07-02 18:15:59 | 直売情報
1月からお休みしていた「げんきの市場」さんへの出荷を7月4日(木)より再開します。

今のところは作物の種類が少なかったり、収穫量が不安定なところもありますが、徐々に安定してくると思います。

出荷品目は写真のナス、ピーマン、オカノリ、タマネギ(白、赤)とニラ、ルッコラ等になると思います。

約半年もの間、何も出荷できない悔しさや寂しさを味わいましたので、少量でも出荷が再開できる喜びを噛み締めています。

改めて宜しくお願いいたします。



















Comment

日々生長してます。

2019-06-30 11:26:49 | きょうのひと言
蒔き直した、今朝のパクチー。




発芽にバラツキがありましたが、
どうにか出揃いました。



Comment

ほっと一息。

2019-06-29 09:50:46 | きょうのひと言




カラカラ天気の煽りを受けて蒔いた種の発芽が最悪だったので、17日に耕し直してマルチを張ってと一からやり直しをしたこの畑。









あれからきょうで12日めです。
仕切り直しの後は雨にも恵まれて、今のところ順調に生長しています。

露地栽培は天気とにらめっこをしながらの作業が多いのですが、種蒔きから本葉が芽を出すまでの数週間は毎回気をもみます。




Comment